2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« Aの悲劇 | トップページ | 夏の四国ぐるっと旅 淡路島編 その2 »

2019年9月29日 (日)

夏の四国ぐるっと旅 淡路島編 その1

こんにちは。

先週まで北海道へ行っておりました。

いやぁ、北海道良かったー❗

前回の「Aの悲劇」という記事のAは、実は旭川のことでした。

旭川では色々起きたけど、それ以外にも北海道では事件が多かったなぁ💦

北海道旅については今後書いていくとして、その前に7月に訪問した四国旅について書いていきたいと思います。

それではどうぞー‼

 

1日目。

羽田から飛行機に乗り、一路四国へ。

折しも台風が近づいていて、飛行機を降りるとそこは大雨☔

徳島空港で車を借り、向かった先は淡路島🚙

四国旅と言いながらしょっぱなから行くのは関西、しかも前月に行ったばかりの兵庫県という(笑)

Csc_04001
まずは伊弉諾(いざなぎ)神宮

天照大御神のお父さんのイザナギノミコトが、余生を過ごした場所なのだそう。

ちなみに淡路島は、イザナギノミコトとイザナミノミコトが国産みをして最初に生まれた場所といわれています。

Csc_04041
大雨の中お参り。

Csc_04071
また茅の輪くぐりだ❗

こんなにあっちこっちで茅の輪くぐりをしていると、厄以外のものも削げ落ちてしまうんじゃ…💦

なんてしょうもないことを考えながらくぐってみたり。

Csc_04111
境内は広くてよく手入れされています。

ひときわ目立つ夫婦大楠。

元は2本の楠が、根元からくっついて1本になったのだそう。

Dsc_2604
淡路島でいただいた最初の御朱印です🎵

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

伊弉諾神宮HP

https://izanagi-jingu.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さて、伊弉諾神宮に行った後は沼島という島に船で行く予定でした。

しかし、この時点ですでに時間は押し気味…。

無理して間に合わないより、淡路島グルメを堪能しようかな🍴

Dsc_2417
ということで向かったのは「キッチンたまご亭」というお店。

ここで名物メニュー「あわじ玉卵(たまらん)牛ステーキ丼」をいただきます💕

Horizon_0002_burst20190719132053159
まずは淡路島玉ねぎがたっぷり乗ったサラダとスープ。

生なのに玉ねぎのエグ味が全くない❗

さすがは淡路島玉ねぎ✨

そして、カウンター越しに見えるキッチンでは肉を焼くフランベの炎🔥

否が応でも期待が高まります❗

 

そして、いよいよあわじ玉卵牛ステーキ丼の登場✨

Dsc_2420
美味しそう…ジュルリ🤤

噛むと肉の脂の甘みが口の中に広がります。

肉の下に淡路島玉ねぎが潜んでるー‼

Dsc_2421
卵割っちゃう?割っちゃう?

卵を割ると、味が更にまろやかになります🍳

これは美味しい~😊

Csc_04171
次はおのころ島神社へ。

イザナギノミコト、イザナミノミコト、そして菊理媛がご祭神という、縁結び・夫婦和合の神社です。

高さ21.7mの大鳥居をくぐって中へ。

雨が映り込むレベルで降っております⤵

Csc_04191
階段を上った先にある「鶺鴒石(せきれいいし)」には赤と白の縄が結わえてあります。

それぞれの縄を握ってからお祈りをします。

Csc_04211
続いて正殿でお参り。

縁結びなので念入りにお参りしませんと❗

Dsc_2605
手書きの御朱印の他に…。

Dsc_2614
カラフルな期間限定の御朱印もいただきました💕

朝顔と七夕の模様でステキ❗

もう少し淡路島を巡ります。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おのころ島神社HP

https://www.freedom.ne.jp/onokoro/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 


 

« Aの悲劇 | トップページ | 夏の四国ぐるっと旅 淡路島編 その2 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事

旅日記 ⑧四国」カテゴリの記事

コメント

うぉーっと!!たまご亭じゃーんww
関西人にじゃーんwwって使わせる位なかなかいい所目に付けちゃってますねえw
伊弉諾神宮も懐かしい!!神宮の通りにある神様の結う通りも行かれたのかなあ♪
淡路島に行ったと言うことはあの「里」に行かれたであろう、、と言うことを期待して次回の記事を楽しみにしております♪
釜山に行ってから暫く旅は無しだなあ、と思ってたんですがやっぱ出掛けたくなりますね。

大樹さんへ♪
大樹さんもキッチンたまご亭ご存じでしたか!
美味しいですよね~😊
この時はとにかく天候が大フィーバー中で、実はほとんどどこにも行けなかったんです↷

私も、早速旅に出たい病でウズウズしております!

なんですとーー!!四国をぐるっと旅してきたんですか??
うらやましいですっ!!長野県から四国や瀬戸内海は遠すぎて・・・行きにくい・・・・
(東京って本当に色んな土地へ旅立ちやすかったと最近は実感してます)

イザナギ神社ってこんな漢字を並べるのですか。
絶対に書けない・・・
そして淡路島からスタートですね!玉ねぎ美味しそう・・・グルメな島ですねえ。

ゆうきさんへ♪
いや、ぐるっとするつもりだったのですが、台風の影響で色々予定が変わってしまいました…。
確かに長野からだと四国は行きづらそうですよね。

淡路島は日本神話で最初に生まれたしまだけあって、伊弉諾神宮など見どころが多くて楽しかったです。
天候が荒れなければもう少し色々回れたのですが、残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Aの悲劇 | トップページ | 夏の四国ぐるっと旅 淡路島編 その2 »