2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の記事

2020年4月27日 (月)

夏の北海道東西南北ドライブ旅 函館編

こんばんは、ナユタです。

更新が遅れてしまいました。

在宅勤務が続いていて家にいる時間は増えたのですが、その分昼寝する時間とテレビ見る時間が増えまして(笑)

って仕事しとらんやん⤵

外にも出ず、歩きもせず、運動もせず、体重は増える一方です😔

今はまぁ仕方ない。

エンドレスでラジオ体操でもやっときます。

意外に疲れるんだよね、これが。

 

さて、史上最長シリーズでお送りした北海道旅も今回で最終回。

なんだかんだで17回もの長編になってしまいました。

9月に行った旅も4月になってようやく完結です。

それでは北海道旅函館編、どうぞー❗

 

函館朝市で朝ごはんをいただいた後、飛行機に乗るまでの短い時間で函館観光へ。

まずは以前も行った立待岬

石川啄木一族の墓を過ぎた辺りから道が狭くなり、ビビりながら駐車場まで車を走らせます。

前回行った時は、台風一過の直後に訪問したのですが、今回はどうでしょう?

Csc_18201
肝心の天気は…

どんより(笑)

Csc_18211
天気が良ければ函館の市街地が見られるらしいのですが…。

うむ、そんな時もあるさ。

Csc_18271
次は函館八幡宮へ。

ここも以前来たのですが、その時は台風のせいで木が折れてたなぁ。

徒歩で行くと階段を登るのが大変ですが、車で行ったので楽でした✨

Csc_18281
拝殿でお参り。

立派な建物ですなぁ。

御朱印をいただくために社務所へ行くと、書き終わるまでお待ちくださいと中へ案内されました。

中にはポットに入ったお茶に、勾玉の形の干菓子まで準備してあるじゃないですか💓

Csc_18841
摂社の鶴若稲荷神社と函館八幡宮の御朱印です。

鶴若稲荷神社の御朱印、お稲荷様が雲に乗って降臨されているデザインでステキ😊

Csc_18411
次は函館市街から北上して亀田八幡宮へ。

ここは明治2年の箱館戦争の際に戦場になったのだそうです。

Csc_18421
神輿殿には当時の弾痕の跡が残っているのだそう。

ちゃんと確認してくれば良かった…。←この記事を書いてて知った

Csc_18381
箱館戦争降伏の地。

新政府軍と近くの民家で降伏交渉を行った榎本武揚が、その後ここで誓約を行ったのだそうです。

余談ですが榎本武揚ってイケメンだと思うのですが、周りの人にそれ言ってもあんまり同調してもらえないんすよ💧

Csc_18851
そんな歴史の流れに思いを馳せながら御朱印をいただきました。

Csc_18441
北海道旅の最後の地は函館空港に近い湯倉神社

ご祭神は大国主命と少彦名神で、温泉や医療、縁結びなどにご利益があるとされています。

まさに今世界中で必要とされているご利益ですね。

Csc_18451
なでうさぎ🐰

大黒様に縁が深いウサギさん。

拝殿でお祈りした後、お願い事を念じながらウサギさんを撫でるとご加護があるそうな💓

Csc_18491
奥の建物にも気になるものが。

Csc_18511
大黒様にちなんで小槌が置いてあります✨

開運と健康の小槌で祈願いたしました。

Csc_18531
たまたまお伺いした時、お供え物を参拝者の皆さんにお分けするということでお汁粉とリンゴジュースが振舞われました。

お供え物が振舞われたのは初めてだったのでビックリ!

これはありがたやありがたや✨

Csc_18541
出ました!えぞみくじ!

イカすおみくじという名前でイカを釣り上げるおみくじ。

これで3か所目だー✨

今のところ北海道で6種類のえぞみくじがあるそうなので、残り3か所にも行ってみたいです。

 

今回もたくさん御朱印をいただいたおかげで、持ってきた御朱印は書いていただくところが残ってない…。

ということで、湯倉神社で御朱印帳と御朱印をいただくことにします。

Csc_18861
御朱印帳を広げると北海道と桜の刺繍が入っていてすごくカワイイ❗

たまたま湯倉神社で御朱印帳をいただくことになったのですが、偶然とはいえ良い出会いになりました。

ちなみにこの御朱印帳、他の場所で御朱印をいただく時も好評でどこの御朱印帳かよく質問されるんです🌸

Csc_18871
御朱印の他に入浴剤、御朱印を留めるバンド、しおりと北海道の神社名簿をいただきました。

神社名簿は次回北海道巡りをする時に使用するぜー❕

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

湯倉神社HP

http://www.yukurajinja.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

この後、お昼を食べて北海道を後にしたのでした。


今回の旅のルート。

9日間に渡る北海道の旅。

「東西南北」のタイトル通り結構移動しましたなぁ。

個人的には礼文島、利尻島の離島に行けたのがすごく嬉しかったです✨

 

さて、旅行ネタもこれでおしまい。

ネタ切れです。

次回から何書こう…。

最近ずっと旅行ネタしか書いてなかったからなぁ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 


 

2020年4月13日 (月)

夏の北海道東西南北ドライブ旅 室蘭&函館グルメ編

こんばんは。

化石並みに頭が古いのが自慢の弊社ですが、とうとう在宅勤務なるものを取り入れることになりました。

といっても毎日ではなく週2くらいの頻度ですが。

そしてなぜか、在宅勤務のトップバッターは異動してまだ2週間弱の私(笑)

しかも会社側も見切り発車でスタートしてしまったせいなのか、在宅で何をするのか具体的な指示もなく💧

うーん、とりあえず勤務時間中は昼寝しないように気を付けよう(=_=)💤

まぁ、本来はかなり繁忙の部署なので、今だけということでゆっくりさせていただこうと思います。

 

それでは北海道旅、今回は東室蘭から南へ向かいます。

今回は気付いたらご飯の話しかしてない(笑)

なのでグルメ編ということで、どうぞ!

Csc_18151
地球岬付近で絶景を鑑賞後、東室蘭へ。

室蘭カレーラーメンを食べようと思っていたのですが、車の返却時間が迫っていたので泣く泣く断念😔

時間の配分が上手くいかないなぁ…。

写真は近代的な外観の東室蘭駅。

東室蘭から向かうのは最後の目的地、函館です。

Dsc_3173
お昼は駅のキオスクで買った室蘭の名店「小舟」のやきとり弁当🍱

個数限定ということだったので残っているか不安でしたが、ギリギリゲットできました♪

Dsc_3178
特急に乗って、早速お弁当を広げてみます💓

玉ねぎが挟まった豚串とウズラの卵串が入ってるー✨

たくあんが定位置からぶっ飛んでいるのはご愛嬌💨

甘辛い味でご飯が進みます🍚

思った以上にボリュームがあって、めっちゃ食べ応えのあるお弁当でした☆

カレーラーメンは食べられなかったけど、室蘭焼き鳥は結局3回食べられたぜー✨

 

東室蘭から2時間半弱で函館へ行き、駅から空港行きのリムジンバスへ。

函館空港で車を借り、大沼方面へ向かいます。

沼公園に行って大沼だんご食べたーい🍡

しかし到着したのは夕方で、既に駐車場は閉まっておりました💦

遅かったか…⤵

Dsc_3181
ということで、道の駅なないろ・ななえへ。

2018年3月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

謎のじゃがいもオブジェが目立つなぁ(笑)🥔

ここはじゃがいもの歴史や、様々なじゃがいも商品を販売しています。

併設のお土産コーナーでお買い物をしていると、間もなく閉館のお時間。

 

道の駅を出て、次に向かったのは城岱(しろたい)牧場🐄

標高500メートルほどのくねくねした山道を登っていきます。

街灯もなく真っ暗で何も見えん…💦

そもそも何で牧場?と言いますと。

城岱牧場からは函館市街の夜景を見渡すことができ、函館山から見る表夜景に対して城岱牧場の夜景は裏夜景と呼ばれているのです🌃

車を降りて夜景を鑑賞。

Dsc_3184
綺麗な夜景だー✨

写真はショボいけど拡大すればそこそこキレイなんだから…(震え声)

夜風に吹かれながら、しばらく景色を堪能。

今回、函館山で夜景を見るか悩んだのですが、たまには別の場所でと思って冒険してみて良かったです😊

 

さて、函館といえば私が毎回食べるものがございまして。

函館が誇るご当地バーガー、ラッキーピエロで夕飯でいただきます🤡(お約束)

函館空港に近い戸倉店へGO!

Dsc_3186
古き良きアメリカンを彷彿とさせる店内。

どこのお店に行っても独特の内装です。

Dsc_3187
いつも悩むんだけど、結局同じものを注文しちゃうんだよね(笑)

チャイニーズチキンバーガーとラキポテのドリンクセット🍟

ポテトにミートソースとチーズかけられたら、そりゃ食べるしかないっしょ。

Horizon_0001_burst20190921193815675_cove
レタスにビッグな唐揚げが挟まっている、ボリュームたっぷりのバーガーです🍔

唐揚げにかかっているソースと優しい風味のマヨネーズが合わさって美味しいのよねー💓

 

この日は湯の川温泉で一泊♨

今回、結構温泉にも入れて良かったなぁ😊

 

そして9日目。

旅もいよいよ最終日。

この日は朝ごはんは函館朝市で食べようと決めていました。

しかし、寝坊(笑)

湯の川温泉から車を走らせて函館朝市へ向かうと、既に観光客でごった返していました。

あー、何で函館朝市でご飯食べるって決めてたのに函館駅で宿取らなかったんだろう…💦

以前訪問した、ワンコインで海鮮丼が食べられる二番館に向かうも結構な待ち人数なので退散💨

Dsc_3192
そういう時には安定のどんぶり横町へ。

函館駅の目の前なので大混雑していましたが、何とか入店。

Dsc_3191
注文したのはサービスA丼1500円(くらいだったかな?)

エビ、サーモン、ウニ、いくら、ネギトロがどーんと乗っております。

なんて贅沢なラインナップなんざましょ✨

写真見てたら食べたくなってしまいました💦

函館駅でお土産を買い込み、残り少ない時間で函館を観光します。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 


 

2020年4月 5日 (日)

夏の北海道東西南北ドライブ旅 室蘭編

こんばんは。

4月になり、新しい職場に異動したナユタです。

そして異動初日から電話対応祭りに巻き込まれておりました(笑)

まだ異動したばかりなんだけど💧

とも言いづらく、分からないなりに電話を取りまくっていました☎

まぁ、仕事がなくてボーっと一日中座っているよりも、仕事があった方が気持ち的には楽かなぁ。

でも…やっぱり精神的にはお疲れモードです⤵

早く仕事に慣れて、コロナが落ち着いたら旅に出るぞー‼

ストレス溜まりすぎてヤバいぞー‼

 

それでは北海道旅、室蘭編ですー。

 

8日目、晴れ。

この日は室蘭を観光します。

Dsc_3122
ホテルの朝ごはん。

オシャレな竹かごに並べられたおかずにテンションアップ⤴

普通にお皿に盛られるよりも美味しそうに見えるー😋

Dsc_3123
そして昨日に引き続き、室蘭の焼き鳥をいただきました✨

朝から思いっきり食べちゃった💓

Csc_17591
腹ごしらえをして、車で出発🚙💨

この日は午前中いっぱい室蘭の絶景を巡ります。

まずは白鳥大橋

夜景で有名なスポットで、全長1380メートルという東日本最大の吊り橋なのだそう。

展望台へ向かう長い階段を登っていくと…。

Csc_17631
これぞザ・工場というビジュアルの登場。

昨日、夜景見に来れば良かったなぁ🌃

でも、夜に一人で来るのは怖いかも。

Csc_17691
次は絵鞆岬展望台

室蘭八景の一つに指定されている場所で、船をイメージした展望台になっています。

Csc_17671
有珠山や昭和新山、羊蹄山も見えるのだそう。

見えてる山はなんだろう🏔

それにしても天気が良くて良かったー🌞

Csc_17761
それから南下して地球岬へ。

ここも室蘭八景に指定されています。

USJのようなオブジェを横目に見つつ、階段を登っていくと…。

Csc_17781
地球岬の名の由来となった景色が眼前に広がっています。

おぉ!

地球は丸かった!🌎と思わず言いたくなる水平線。

Csc_17861
地中岬といえばこの幸福の鐘🔔

うーん、恥ずかしいけど鳴らしちゃおうっと♪

 

地球岬を出ると、「金屏風」という看板が目についたので行ってみることに。

Csc_17981
金屏風の名の通り、屏風のような岩が反り立っています。

荒々しい岩だけど、波は非常に穏やか。

ここも室蘭八景です。

Csc_18071
次はトッカリショ浜

トッカリショというのはアイヌ語でアザラシの岩というのが元の意味だそう。

Csc_18051
もう、どこへ行っても絶景が見られるという📷

すごいぞ、室蘭!

気持ちよく風に当たりながら、緑の熊笹と岩を眺めていました。

Csc_18111
最後はチャラツナイ展望所

分かりづらくて危うく通り過ぎてしまうところでした💦

尖った岩が並んでいる風景に遭遇。

何で室蘭ってこんなに奇岩がいっぱいあるんでしょうね。

 

そろそろ時間も残り少なくなってきたので東室蘭へ戻ることにいたします。

時間があれば室蘭カレーラーメン食べたいなぁ🍜

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング

 

 

 


 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »