2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の記事

2020年5月31日 (日)

日本全国御朱印集めの旅 四谷編

こんにちは。

6月から通常勤務に戻るということで意気消沈のナユタです。

まぁ、在宅勤務というよりただ在宅していただけの私が言うのもなんですが(笑)

勤務開始時刻に寝過ごしたり、仕事中昼寝したりしちゃったもんな…。

多分ばれてないと思うけど💧

4月以降、週5で働いたことがないので毎日働けるのかが心配です。

東京も感染が収まったどころか、また少しずつ増えてきてる気がするんだけどなぁ。

 

さて、今回は物語の舞台になった場所を訪れたいと思います。

 

2年前、病院に行った帰り道。

以前から気になっていた場所があったので寄ってみることに。

Dsc_0648
四谷三丁目駅を出て、外苑東通りから一本細い道に入ったところに目的地はありました。

歌舞伎などで有名な東海道四谷怪談に出てくるお岩さんに縁のあると言われる陽運寺へ。

小さい頃お岩さんの腫れ上がった顔があまりに怖すぎて、四谷怪談の映画をテレビでやってても怖くて見れなかったんだよなぁ。

Dsc_0652
怪談に縁があると言う場所ながら、結構賑やかな境内。

もっとおどろおどろしい場所を想像していたのだが💀

Dsc_0656
本堂。

ご利益は縁切り、縁結び。

建立は昭和の初めで、四谷怪談を上演する際には関係者が安全祈願でお参りに来るのだそう。

Dsc_0661
お、お岩さま縁の井戸ですって⁉

あの有名な…と思って見ていたのですが、井戸が出てくるのは番町皿屋敷でした💧

怪談つながりで勝手に勘違い。

Dsc_3736
御朱印は書置きのものをいただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

陽運寺HP

http://oiwainari.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

後日。

調べていたところ、お岩さんに縁のある神社が陽運寺の近くにあることを知りました。

ということで、別日に改めてもう一か所の神社に行ってみます。

Horizon_0001_burst20200525181406414_cove
陽運寺の向かいにある於岩稲荷田宮神社

ここはお岩さんの実家田宮家にあったお社で、現在も田宮家の末裔が宮司を務めているのだそう。

ちなみに四谷怪談と違い実際はお岩さんと旦那さんの伊右衛門さんとの仲は円満で、お岩さんは夫婦でお家再興に尽力した女性だったそうです。

お岩さんの時代から200年近く経った後に鶴屋南北によって書かれたのが東海道四谷怪談なのですが、お岩さんも死後にまさか自分が怪談の主役にされるとは思ってなかったでしょうね…。

それはそれで無念な気がする😖

Horizon_0001_burst20200525181916599_cove
訪問したのは18時過ぎ。

遅い時間ということもあり、ちょっと物寂しい雰囲気です。

Dsc_3751
本殿でお参り。

何でお岩さんに縁のあるお寺と神社がそれぞれあるのかというと、元々この地にあった於岩稲荷田宮神社は明治13年に火災で焼失し、中央区新川に移転したのだそう。

その後、四谷にお岩さんに関するスポットとして昭和になって陽運寺が建立されたのですが、戦後になって於岩稲荷田宮神社が四谷に再建されたため、お岩さんに関する場所が2か所になったというのが真相のようです。

Dsc_3753
御朱印はいただけませんでしたが、賽銭箱の横に御祈祷願札というものがあったのでお願い事を書いて奉納してきました。

願札が賽銭箱に思いっきり引っかかって願い事が丸見えになってしまいました😅

賽銭箱に押し込もうと手を突っ込もうと思ったのですが、これじゃ賽銭泥棒に間違われると思ってやむなく放置⤵

Dsc_0666
陽運寺に行った後は、陽運寺からほど近い須賀神社へ。

Dsc_0669
四谷総鎮守で、ご祭神は須佐之男命と宇迦能御魂命。

ちょうどお昼時で御朱印は残念ながらいただけませんでした。

なぜ今回須賀神社に来たかというと、ある映画のシーンのモデルとなっている場所があるからです。

Dsc_0675
その場所がこちら。

須賀神社の裏手にある階段で、新海誠監督の映画「君の名は。」のラストで二人がすれ違う場所として描かれました。

公開当時は写真を撮りに来る人でごった返していたそう。

といっても私はその当時まだ君の名は。を見てなかったので、正直よく分からず撮影してました(笑)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

須賀神社HP

https://sugajinjya.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

今回は「御朱印集め」と言いながら、ほとんど御朱印をいただけなかったなぁ💧

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年5月24日 (日)

日本全国御朱印集めの旅 田無編

こんにちは。

先週日曜に、前回の日記で書いたヘルメットをかぶる仕事をしてきたのですが、あまりの暑さに幻聴が聞こえてました(笑)

ヘルメットにマスク、ケガをしないように長袖を着ていたので暑くて暑くて…。

多分熱中症になりかけてたんじゃないかな。

しかも、先週は出勤は1日だけで後は在宅と休みのはずだったのですが、結局在宅1日だけで後は出勤…。

休み吹っ飛んだー💢

あ、これ一週間更新しなかった言い訳です、はい(笑)

休みの時に更新しようと思ってたのにさ。

 

さて、今回は西武新宿線沿線の街、田無をご案内いたします。

…田無ってどこ?って思われる方が大半かと思いますが。

田無とはかつて練馬区の西側に存在していた市で、2001年に保谷市と合併して西東京市となりました。

「翔んで埼玉」で八王子とともにディスられていたり、漫画「あたしンち」の舞台になったりと、さり気なく名前が出てきたりもしています。

何で今回田無を選んだかと言いますと、私がこの付近をよくウロウロしているから(笑)

住んでいるのは別の場所なんですが。

Dsc_0025
まずは田無駅北口から歩いて数分のところにあるシンエイ動画へ。

ドラえもんを始めとする藤子不二雄作品やクレヨンしんちゃんで有名なアニメ制作会社です。

あたしンちの制作もシンエイ動画。

ドラえもんブルーの建物が目印です。

ちなみに西武線沿線にはアニメ制作会社がいくつかあり、サンライズの最寄り駅の上井草駅の発車メロディはガンダム

駅前にガンダム像があるらしいので、そのうち見てみようっと。

路線は違いますが、東映アニメーション最寄りの西武池袋線大泉学園駅では銀河鉄道999の曲が発車メロディとして使用されています。

なぜか西武新宿線の高田馬場駅はマルコメみそのCMソングですが(笑)

田無の発車メロディもアニメ曲に変えてくれないかな…。

あたしンちの母が歌ってる情熱の赤いバラとか。

Dsc_00211
訪問した当時、一階エントランスに空き地で遊ぶドラえもん達がいらっしゃいました。

右側にはジャイアンとスネ夫もいましたよ。

Dsc_00221
シンエイ動画から路地を曲がって進んでいくと、立派な山門が見えてきました。

Dsc_2109_20200506213801
ここは田無山総持寺というお寺です。

明治8年創建で、関東三十六不動霊場の第十番札所に数えられているのだそう。

Dsc_3697
御朱印をいただいたのですが、西新井大師の御朱印と似てる…。

Center_0001_burst20200506022318841_cover
こちらは西新井大師の御朱印。

たまたま田無山総持寺に行った2日前に訪問しています。

西新井大師も総持寺なので、おそらく関連があるのでしょうね。

Dsc_0002
もう少し先に進んで、最後は田無神社へ。

創建は鎌倉時代という歴史ある神社で、境内には五行思想に基づき金龍神、黒龍神、白龍神、赤龍神、青龍神が方位ごとに祀られています。

Dsc_0006
池に祀られた小ぢんまりとした道祖神像がかわいらしい。

Dsc_2119
ご利益は厄除け・商売繁盛・学業祈願・縁結びなど。

サッカー日本代表の原口選手がここで挙式したという横断幕が訪問当時かかっていたのですが、田無神社は奥さまのご実家なのだそう。

へぇぇ、そうなんだ❗

Dsc_2123
境内は広くて色んな施設があり、見ていて飽きません。

大鵬土俵という、昭和の大横綱の大鵬関が開いた土俵があったり。

Dsc_2122
楠木正成公の石像。

肩から下が削られて歪な形になっていますが、戦時中、武運にあやかりたいと出征する若者たちが像を削ってお守りとしたからなのだそう。

そうやって見ると、何となく物悲しい気持ちになります。

ここにも戦争の影響が確実にあったんだなぁ。

Dsc_2126
恵比寿・大黒社。

名前の通り、恵比寿さま、大黒さまをお祀りしています。

Dsc_2130
小槌と鯛の木像。

恵比寿さまが持っている鯛を大黒さまの打ち出の小槌で叩いて福をお授かりくださいとのこと。

両方の福を得られるとは何ともありがたい✨

ということで、遠慮なく叩かせていただきます☆

それ以外も稲荷神社など、見所いっぱいな田無神社でした。

Dsc_3700
御朱印は時期によって種類が違います。

訪問当時は夏詣の御朱印をいただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

田無神社HP

http://tanashijinja.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年5月11日 (月)

ご安全に!!

こんにちは。

先日、在宅勤務時間に寝過ごしたナユタです。

在宅勤務を開始したタイミングで上司にLINEすることになっているのですが、まさか寝過ごしたとも言えず、連絡を失念していたということにして事なきを得ました⤵

本当に事なきを得たのか目をつぶってもらったのかは不明ですが💀

…マジで危なかった💦

ちゃんと家でも仕事しよう…。

 

さて、会社に行かない時は自宅で仕事をするのが普通なのですが、たまに他部署の応援に行くこともありまして。

我が社の物流部門がネットショッピング需要でかなり大変なことになっている、ということで応援に駆り出されることに。

普段立ち入ることのない場所に行けるなんて楽しみー✨

なんて思っていたのも束の間。

事前説明の資料には「社会人として相応しい服装で来ること(ジーンズ不可)」との文言が。

えー、普段パンツスーツなんて着ないからジーンズ以外のズボン持ってないんだけど💧

そしてその後には「ヘルメット・安全靴・軍手は貸与します」という一文。

社会人に相応しい服装+ヘルメット&安全靴&軍手…👷

この場合の「社会人に相応しい服装」の正解が分からん(笑)

しかも、安全靴の共用は何だかなぁ…。

ということで、思いっきり形から入るタイプの私は事前に準備することに。

 

今まで安全靴を履いたことがないので、まずは安全靴について調べてみます。

安全靴にも色々種類があるのですが、大きく分けてつま先にスチール先芯が入っているタイプと樹脂先芯が入っているタイプがあり、スチールの耐荷重はおよそ1トン、それに対して樹脂は450キロ程度

しかし、スチールの方が重くて片足で1キロほど、樹脂だと350グラム以下のものもあるとのこと。

うーん、せっかく買うんだったらスチール先芯の方が良いのかなぁ。

1トンに踏まれても大丈夫っていうのは安心だし。

 

そしてネットでスチール先芯の安全靴を探していて、ふと気付きました。

…あれ、そういえば私1トンに踏まれるような現場に行くんだっけ?

業務内容を確認すると、1キロ以下の荷物の仕分け、運搬等。

…荷物より重い靴履くのっておかしくね?

Horizon_0001_burst20200426232605095_cove
結局、樹脂先芯の安全靴を買いましたとさ。

片足270グラムという超軽量タイプで、一日歩いても足が疲れなくて良かったです。

見た目も普通のスニーカーにしか見えないしね。

危うく両足に1キロずつ重しを付けて作業するという謎の修行をするところでした💦

ちなみにネットで安全靴を買った話を先輩にしたら「ネットで買うからうちらの仕事が増えるんだろ、ワー〇マン行けよ」と言われ、ぐうの音も出ませんでした。

確かに(笑)

 

20200429_143433869
ヘルメットはさすがに借りましたけどね。

マイヘルメット持参で出勤したら気合入ってると思われて、そのうち異動になりそうだし。

 

で、仕事はというと。

一日ひたすら荷物を区分して箱詰めして運搬するという作業、引きこもり期間が長かった私にはなかなか大変でした。

き、筋肉痛が…💥

荷物が届くまで、何人もの人の手が関わっているんだなぁ。

お仕事お疲れ様です!!

と思いながら昨日もネットで買い物しちゃった。

こうしてまた自分の首を絞め続けるのでした…💀

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2020年5月 6日 (水)

日本全国御朱印集めの旅 虎ノ門編

こんにちは。

GWも終わりですね。

私はGWは毎年引きこもっているので、例年とあまり変わらないGWを過ごしておりました。

いやぁ、久々に本を読みまくった!

まとまった時間が取れたので、じっくり本が読めて良かったです。

ネット見て本読んでゲームしてたら、意外と時間はすぐに過ぎてしまうものですね。

更新は滞ってましたが(笑)

 

さて、前回の日記でも書いた通り、旅ネタが尽きました(笑)

昔みたいに職場の同僚ネタを書こうにも出勤してないし、そもそもネタになるような同僚が周りにいないし⤵

うむ、困りました。

なので、今回は過去に訪問した神社のご紹介をしようと思います。

それでは、今回は虎ノ門編です。

 

それは2年前。

一人で虎ノ門付近を仕事で回っていた時のこと。

前々から気になっていた虎ノ門金刀比羅宮へ行ってみることに。

Dsc_0160
何がすごいって、虎ノ門駅の目の前にあるんです。

周りは高層ビルばかり。

こんなところに神社があるなんて…。

Dsc_0162
1821年に建てられた銅鳥居。

中は思った以上に広いです。

Dsc_0164
銅鳥居のすぐ近くにはお百度石も。

Dsc_0165
社殿は戦争で焼失した後、1951年に再建されました。

ご祭神は大物主神と崇徳天皇で、丸亀からご分霊されたのだそう。

Dsc_0571
こんなお美しい文字、書けるようになりたいなぁ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

虎ノ門金刀比羅宮HP

http://www.kotohira.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

さて、虎ノ門からは少し距離があるのですが、よく近くを通っていたのでこちらのお店をご紹介。

よく謝罪の際に持参するお菓子として有名な「切腹最中」

名前は聞いたことがあるものの、どこにお店があるか知らなかったのですが…。

Dsc_2103
新橋駅から徒歩10分弱、新橋四丁目に切腹最中で有名な新正堂がありました。

訪問した当時は平日の昼にも関わらず、サラリーマンっぽいスーツの男性がちらほら。

やっぱり…みんな謝罪目的なんでしょうか💦

Horizon_0001_burst20190606181947601_cove
店前には巨大切腹最中。

そもそも何で切腹?と思ったら、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭が切腹した場所にお店が立てられたからなのだそう。

それで忠臣蔵クリアファイルとか売ってるんだー!

Dsc_0729
近くには「浅野内匠頭終焉之地」という石碑が建っていました。

でも、この写真いつ撮ったんだか覚えてないんだよね(笑)

Center_0001_burst20190609145702991_cover
特に謝罪するとかではなく、ただ食べてみたいので買ってみました。

思った以上にあんこぎっしりで見た目のパンチがすごい

甘みを抑えたあんこの中に求肥が入っていて、食べ応え十分で美味しかったです✨

Dsc_2109
個人的におススメだったのは大江戸まとい

江戸の火消しをモチーフにしたお菓子です。

Dsc_2110
中はこんな感じ。

Dsc_2111
サクサクした外皮の中に水分の少ないあんこが入っていて、あっさり軽い食感のお菓子です。

これはいくつでも食べられるぜー😊

 

現在新正堂は休業中ですが、オンラインショップで購入できるようです。

ぜひともお試しあれ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新正堂HP

https://www.shinshodoh.co.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »