2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏の北海道東西南北ドライブ旅 函館編 | トップページ | ご安全に!! »

2020年5月 6日 (水)

日本全国御朱印集めの旅 虎ノ門編

こんにちは。

GWも終わりですね。

私はGWは毎年引きこもっているので、例年とあまり変わらないGWを過ごしておりました。

いやぁ、久々に本を読みまくった!

まとまった時間が取れたので、じっくり本が読めて良かったです。

ネット見て本読んでゲームしてたら、意外と時間はすぐに過ぎてしまうものですね。

更新は滞ってましたが(笑)

 

さて、前回の日記でも書いた通り、旅ネタが尽きました(笑)

昔みたいに職場の同僚ネタを書こうにも出勤してないし、そもそもネタになるような同僚が周りにいないし⤵

うむ、困りました。

なので、今回は過去に訪問した神社のご紹介をしようと思います。

それでは、今回は虎ノ門編です。

 

それは2年前。

一人で虎ノ門付近を仕事で回っていた時のこと。

前々から気になっていた虎ノ門金刀比羅宮へ行ってみることに。

Dsc_0160
何がすごいって、虎ノ門駅の目の前にあるんです。

周りは高層ビルばかり。

こんなところに神社があるなんて…。

Dsc_0162
1821年に建てられた銅鳥居。

中は思った以上に広いです。

Dsc_0164
銅鳥居のすぐ近くにはお百度石も。

Dsc_0165
社殿は戦争で焼失した後、1951年に再建されました。

ご祭神は大物主神と崇徳天皇で、丸亀からご分霊されたのだそう。

Dsc_0571
こんなお美しい文字、書けるようになりたいなぁ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

虎ノ門金刀比羅宮HP

http://www.kotohira.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

さて、虎ノ門からは少し距離があるのですが、よく近くを通っていたのでこちらのお店をご紹介。

よく謝罪の際に持参するお菓子として有名な「切腹最中」

名前は聞いたことがあるものの、どこにお店があるか知らなかったのですが…。

Dsc_2103
新橋駅から徒歩10分弱、新橋四丁目に切腹最中で有名な新正堂がありました。

訪問した当時は平日の昼にも関わらず、サラリーマンっぽいスーツの男性がちらほら。

やっぱり…みんな謝罪目的なんでしょうか💦

Horizon_0001_burst20190606181947601_cove
店前には巨大切腹最中。

そもそも何で切腹?と思ったら、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭が切腹した場所にお店が立てられたからなのだそう。

それで忠臣蔵クリアファイルとか売ってるんだー!

Dsc_0729
近くには「浅野内匠頭終焉之地」という石碑が建っていました。

でも、この写真いつ撮ったんだか覚えてないんだよね(笑)

Center_0001_burst20190609145702991_cover
特に謝罪するとかではなく、ただ食べてみたいので買ってみました。

思った以上にあんこぎっしりで見た目のパンチがすごい

甘みを抑えたあんこの中に求肥が入っていて、食べ応え十分で美味しかったです✨

Dsc_2109
個人的におススメだったのは大江戸まとい

江戸の火消しをモチーフにしたお菓子です。

Dsc_2110
中はこんな感じ。

Dsc_2111
サクサクした外皮の中に水分の少ないあんこが入っていて、あっさり軽い食感のお菓子です。

これはいくつでも食べられるぜー😊

 

現在新正堂は休業中ですが、オンラインショップで購入できるようです。

ぜひともお試しあれ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新正堂HP

https://www.shinshodoh.co.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏の北海道東西南北ドライブ旅 函館編 | トップページ | ご安全に!! »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の北海道東西南北ドライブ旅 函館編 | トップページ | ご安全に!! »