2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« そらにみつバースデー大和路一人旅 奈良市内編 その2 | トップページ | そらにみつバースデー大和路一人旅 談山神社編 »

2020年7月12日 (日)

そらにみつバースデー大和路一人旅 吉野編

こんにちは、ナユタです。

最近、ほとんどゲームをすることがない私。

大体ドラクエか桃鉄しかしないから、ニンテンドースイッチはいらんかなぁと思っていたのです。

どうせ今本体は品薄で買えないし。

しかし、たまたま任天堂の公式サイトでニンテンドースイッチの抽選販売を行うというネットニュースを見て、戯れで抽選に応募したところ。

抽選に当たってしまいました。

意外と当たるもんなんだな💦

スイッチに何の予備知識もないまま購入。

でもねぇ…遊び始めると止まらないのよね。

ついつい早速徹夜しちゃったよ💧

こうしてまた廃人に一歩近づいたのでした⤵

 

それでは大和路旅、今回は吉野編です!

 

2日目、晴れ。

この日は朝から車を借りてドライブします。

目的地は吉野

吉野といえば桜の名所で、古くから歴史や物語の舞台になっている場所。

太古の昔より天皇の行幸スポットとしても有名で、百人一首でも吉野の歌が収録されています。

 

み吉野の 秋の山風 小夜更けて ふるさと寒く 衣打つなり

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に ふれる白雪

 

前から吉野って行ってみたかったんだよね。

ということでレッツゴー🚙💨

しかし…。

道が狭すぎる!

山に登るにつけ、どんどん道幅が狭くなっていきます。

これ、完全に生活道路だよね…。

お邪魔してすみません😖

対向車にビビりながら走ります。

最初に来たのは金峯山寺(きんぷせんじ)。

役行者こと役小角(えんのおづぬ)という、飛鳥時代の修験者が開創したといわれるお寺です。

この方、鬼や神様を働かせたり、伊豆大島に流刑にあった際には海上を歩いて富士山に毎晩登ったりと、割とスケール大きめの伝説が残されています。

Csc_3513
蔵王堂(本堂)。

何度も焼失を繰り返しており、現在の本堂は1592年ごろに再建されたもの。

これは立派だ…。

中を拝観。

役行者像などが安置してありました。

この雰囲気、落ち着くなぁ🍵

Csc_3520
四本桜。

後醍醐天皇の第三皇子、護良親王が吉野城の落城寸前に最後の酒宴を開いた場所と伝えられています。

境内はかなり広く、威徳天満宮という神社も中にありました。

「御朱印は吉水神社で」と書いてあるので、後ほどいただきに参ります。

Csc_3522
残念ながら仁王門は改修中。

Csc_3759
力強い「蔵王堂」という文字の御朱印。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

金峯山寺HP

https://www.kinpusen.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_3524
金峯山寺からすぐ近くの吉水神社

Csc_3537
参拝の作法はなんと「二拍 十七拍手 一拝」

どんだけ手打つねん💦

Csc_3530
元は金峯山寺の僧房だったのですが、南朝時代に後醍醐天皇の皇居がここに構えられたことから明治8年に吉水神社と改められたそう。

御朱印をいただこうと何度かインターホンを押していたのですが、反応なし💦

マジすか…。

Csc_3533
ブラブラ歩いていると、「弁慶の力釘」なるものがありました。

義経が兄・頼朝の追手から逃れて吉水神社に匿われていた時のこと。

追手と力比べをしようと弁慶が岩に素手で釘を打ち付けたのだそう。

Csc_3534
確かに釘が刺さってる❗

弁慶兄さん、またしても伝説を残してらっしゃるのね💦

結局、御朱印はいただけませんでした⤵

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

吉水神社HP

http://www.yoshimizu-shrine.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

この日は一日吉野観光の予定でしたが、あまりの道幅の狭さにギブアップ💧

こんなだったら軽を借りれば良かった😖

ということで、予定より早く吉野を後にすることに。

他にも行きたい場所、結構あったんだけどな。

Csc_3538
金峯山寺に行く途中、気になった場所に寄ってみました。

吉野神宮と書いてあります。

Csc_3540
ご祭神は後醍醐天皇

先ほどの吉水神社から後醍醐天皇像を遷座し、1892年に社殿が竣工されたとのこと。

境内は結構な広さがあります。

Csc_3760
通常の御朱印と限定御朱印。

水色とピンクの紫陽花があったので、ピンクをいただきました。

水引で作られたハート形のお守りがすごくかわいかったです💓

神社の方が手作りで作られているのだとか。

私も作れるようになりたいなぁ…。

水引用の紐と本を買ったものの、そのまま放置していることを思い出しました⤵

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« そらにみつバースデー大和路一人旅 奈良市内編 その2 | トップページ | そらにみつバースデー大和路一人旅 談山神社編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事

コメント

すげー!!switch当たったんですか!!??
なかなかの強運の持ち主ですね。
これであつ森出来ますね♪

吉野に行ってきたんですね。
吉野はやっぱり桜の季節が凄いですよ。
下千本~奥千本の桜乱舞する姿は一見の価値ありです。
車は多分自分の記憶が確かなら吉野神宮の所の奥にある駐車場が便利ですよ♪

昔別サイトで書いていてココログに移植したブログ探したらあったのでよかったら♪
https://sugisi.air-nifty.com/blog/2008/04/post-f0e9.html
https://sugisi.air-nifty.com/blog/2008/04/post-06f2.html

大樹さんへ♪
当たったと言っても購入権なので、ちゃんと3万円ほど支払って購入いたしました。
でもまぁ、こんなことでもないと買わないと思うので…。
あつ森にはまったら抜け出せそうにありません(笑)

吉野といえば桜ですよね🌸
桜の季節に行ってみたいです!
大樹さん、桜の時期に吉野に行かれたんですね。
ブログも拝見させていただきました♪
そういえが、今回柿の葉寿司食べ忘れました💧

十七拍手?!( ゚Д゚)
よっぽど目立たないと振り向いてもらえない神様なのでしょうか。
なかなか順番もまわってこなそうな感じですね。

奈良はやっぱりそれぞれのお寺の風情と規模が凄いですね!

また都道府県を跨ぐ移動が出来なくなりそうなので、良いタイミングで旅出来ているなあって羨ましいです!

こんばんは。
ニンテンドースイッチって、入手が難しいんですね。
吉野の桜はテレビで見ますね。行ってみたいです。

ゆうきさんへ♪
どうやら説明書きを読むと、十七柱の神様をお祀りしているので十七拍するようです。
四拍+四拍+四拍+四拍+一拍という叩き慣れない柏手を叩いてきました。

飛鳥時代からのエピソードが出てくるあたり、奈良はやはり歴史の重みが違いますよね。
でも、何となく親しみやすいんですよね。
改めて今回、良い場所だなって思いました。
旅は…またしばらくお預けかなぁ。

Donutsさんへ♪
ニンテンドースイッチは緊急事態宣言中に爆売れして、全然買えなかったみたいですよ。
あつ森とか面白そうだけど、今から始めるのもなぁと思っております。
今は体験版を思いっきりダウンロード中です。

吉野は桜の季節は特に車は使えないんだろうなぁ、と痛感しました。
次行く時は歩くしかないかな、と覚悟しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そらにみつバースデー大和路一人旅 奈良市内編 その2 | トップページ | そらにみつバースデー大和路一人旅 談山神社編 »