2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« そらにみつバースデー大和路一人旅 賣太神社編 | トップページ | そらにみつバースデー大和路一人旅 大神神社編 その2 »

2020年8月23日 (日)

そらにみつバースデー大和路一人旅 大神神社編 その1

こんばんは。

マスクのせいで肌荒れが止まらないナユタです。

こんなに通年マスク生活を送ることになるとは思ってなかったもんなぁ。

おかげで、基礎化粧品代が例年に比べてかさんで仕方ない⤵

はぁ、早くコロナ収まらないかなぁ。

 

そんな愚痴をたれながらも、それでは大和路旅は大神神社編です!

 

三輪恵比須神社を出て、目的地の大神神社(おおみわじんじゃ)へ。

境内に近い駐車場は満杯で、出庫待ちが列を作っている状態。

遠くても、先に手前に停めていて良かった…。

Csc_3697
屋台や謎のクレープ自販機を眺めながら二の鳥居に到着。

大神神社は三輪山を御神体とする神社で、ご祭神は大物主大神。

日本書紀にも出てくるほどの古社です。

Csc_3701
参道を歩いて拝殿へ。

途中にある夫婦岩。

Csc_3702
二つ仲良く岩が寄り添っている姿から夫婦岩と呼ばれています。

お賽銭箱の前にはお酒と卵のお供え。

何で卵?と思ったら、ご神体の三輪山の「み」は巳の「み」で、ご祭神の大物主大神は蛇神というところから、蛇の大好物の卵をお供えするのだとか。

Csc_3703
拝殿に到着。

ご神体が三輪山のため、ご本尊はなく拝殿のみとなっています。

6月の訪問ということで、茅の輪くぐり登場🍃

迷わず茅の輪をくぐり、罪と汚れを祓わせていただきました❗

それにしてもめっちゃ暑い…💦

Csc_3705
参拝中、ちょうど巫女さんの舞を見ることができました。

清らかな舞ですなぁ。

Csc_3707
樹齢500年のご神木、巳の神杉。

大物主大神の化身の白蛇が棲んでいるというところから、ここにも大好物の卵がお供えされています。

Csc_3769
御朱印はコロナ対策のため、訪問時は書置きのみ。

普通の御朱印と水墨画風の絵が描いてある限定御朱印があったので、限定御朱印の方をいただきました💓

Csc_3711
御朱印をいただき終わった頃には、もう汗だく💦

でも、もう少し境内を巡ります。

Csc_3714
久すり道。

薬業関係者が奉納した薬木や薬草が植わっています。

Csc_3718
砂利道をしばらく歩いて、狭井神社へ到着。

Csc_3721
狭井神社のご利益は病気平癒・身体健康

まさに今こそ必要とされているご利益ですね。

Csc_3726
狭井神社からご神体の三輪山に登拝することができます。

ちょうど私が行った翌日から登拝可能期間になっていました。

Csc_3723
水琴窟。

地中に埋められた甕の中に水が入り、涼しげな金属音を響かせていました。

Csc_3725
薬井戸。

万病に効く薬水が湧き出る井戸で、皆さまペットボトルで水を汲んでいました。

私もお水をいただきます!

プハーっ💨

身体にすーっと染みわたるー✨

これで少し健康になったぞー⛲

Csc_3770
狭井神社の御朱印も書置き。

 

もう少し大神神社を歩きます。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« そらにみつバースデー大和路一人旅 賣太神社編 | トップページ | そらにみつバースデー大和路一人旅 大神神社編 その2 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事

コメント

ついに大神神社編ですね♪
って、クレープの自販機大神神社の参道にあったんですか!?線路の向こう側ですかね?
もう少し歩いてたら発見できたのでしょうか。。。
車かなり多かったんですねえ。皆さん自粛解除になってうずうずしていたのかもしれませんね。先ずは神頼みでこの猛威を早く沈めて欲しいと願う気持ちは皆一緒ですね。
人間ドック、大変でしたね。自分まだ胃カメラたるものに挑戦したことが無いので、どんな苦痛が待っているのか想像つきません。。。

大樹さんへ♪
クレープの自販機は、二の鳥居近くの駐車場の、道を隔てた反対側にありましたよ✨
お店が並んでる隙間の空き地(?)にありました。、
関西初登場って書いてありますが、何で関西1号に大神神社の参道を選んだのかは激謎です(笑)

胃カメラ、口より鼻が楽って何人かから言われましたが、そこまで楽でもないかな、と。
カメラの先から空気が出てきて胃を膨らませられたのがまぁまぁしんどかったです💦
でも、ヘタレの私ですら耐えられたので大丈夫ですよ❗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そらにみつバースデー大和路一人旅 賣太神社編 | トップページ | そらにみつバースデー大和路一人旅 大神神社編 その2 »