2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みゆったり東北旅 松島編 その2 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 恐山編 »

2020年10月25日 (日)

夏休みゆったり東北旅 松島編 その3

こんばんは。

昨日、姪っ子ちゃんたちの家に遊びに行ってきました。

姪っ子二人は相変わらず元気で、家じゅうバタバタ走り回っておりました。

げ、元気だのぉ…。

4歳になったばかりの妹ちゃんは、「見てみて~」と「ケン、ケン、パ!」って言いながら永遠にケンケンしてました。

妹ちゃん、「パ!」がないんだけど…。

もうすぐ8歳のお姉ちゃんは、バランスボールに座りながら足を付かずにボールごとジャンプ。

何というバランス感覚( ゚Д゚)

「一緒にやろう!」と無茶ぶりされるのを、腰痛を理由に辞退。

こんなんやったら腰ぶっ壊れるわ💧

それにしても、2人ともいつまで私と遊んでくれるのかなぁ…。

 

それでは東北旅、松島編その3をどうぞ!

 

次は瑞巌寺に近い円通院

円通院といえば数珠づくり体験ができることで有名ですが、時間がないので泣く泣く断念。

今回は見学のみといたします。

Csc_4843
素敵なお庭を通り抜け、階段を登っていきます。

雨で濡れて、階段がツルツル滑るっ💦

Csc_4844
転びそうになりながら階段を登った先にあったのは、三慧殿という建物。

何だろう、と覗いてみてビックリ!

Csc_4845
中には煌びやかな厨子が納められておりました。

ここは19歳で亡くなった、伊達政宗公の孫にあたる光宗公の霊廟です。

Csc_4846
何より驚いたのが、厨子に描かれたバラやトランプの柄♣

慶長遣欧使節団正使の支倉常長が、ヨーロッパから持ち帰った図柄が描かれているのだとか。

この時代にトランプ柄とは、何とハイカラなんでしょう💓

Csc_4857
支倉常長が持ち帰ったとされるバラ。

もう少し早い時期だと満開だったのかなぁ🌹

Csc_4856
日本最古の洋バラが咲いているところから、別名バラ寺と呼ばれています。

Dsc_4122
お美しい文字の御朱印をいただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

円通院HP

http://www.entuuin.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_4862
円通院の次は天麟院へ。

政宗公と正妻の愛姫との間に生まれた長女、五郎八姫(いろはひめ)の菩提を弔ったお寺。

娘が生まれた時、政宗さんが男子の名前しか考えてなかったので付けられたという五郎八姫。

これは父ちゃんのこと、怒っていいでしょ。

美しくて聡明で、父の政宗さんから「五郎八姫が男だったら」と言わしめた人物だったのだとか。

Csc_4863
お寺どこだ…と歩いていると、いつの間にかお墓の中に迷い込んでしまいました。

何気なく撮った写真を後で調べたところ、こちらが五郎八姫の霊廟だそう。

道に迷ってラッキー☆

Csc_4866
御朱印をいただこうと思っていたのですが、残念ながらお休み中でした。

 

そろそろ、お腹空いたのでご飯に行くとしますか🍚

Csc_4870
お昼は、あらかじめ調べておいた「グリル玉屋」さんでいただきます。

五大堂の近くのお店で、窓から松島の景色が見ることができます。

メニュー、どうしようかなぁ😋

Csc_4868
迷いに迷って、ステーキ丼をオーダー🍴

甘辛くて濃厚なソースが絡んでいて、お肉がめっちゃ柔らかい~😊

ご飯少な目でオーダーしましたが、それでもかなり満腹になりました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

グリル玉屋(たいかん亭)HP

https://www.taikanso.co.jp/taikantei/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

仙台から新幹線に乗り、一気に青森へ。

新青森から青森市内へ移動し、青森で一泊します。

Dsc_3954
本日の夕飯は「味の札幌大西」青森のソウルフードをいただきます🥢

店名に「札幌」が入っていて青森の味をいただくのも何だか変な話ですが💦

カウンターに置いてあるカリカリ梅を眺めながら待っていたのは…。

Dsc_3953
味噌カレー牛乳ラーメン🍜

ベースの味噌に牛乳の優しさが隠れていて、後からカレーのスパイシーさが主張してくるという、一見不思議な取り合わせに見えてマッチしているスープ。

バターが溶けるとコクがプラスされて、更に味に深みが出てきます。

コシのある麺がスープによく絡んで美味しいんですよね😊

ボリューム満点で、満腹になりました。

 

次回からは、青森旅をお送りいたします🚙

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休みゆったり東北旅 松島編 その2 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 恐山編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

松島も色々見所あるよねえ、と改めて記事を読ませてもらって思いました。
また宮城行った時には松島も丁寧に攻めてみたい♪
ステーキ丼、旨そうだなああw
で、そのまま青森へ新幹線でGO!ですか。
で、あの伏線に繋がるのですね。
今回の自分の夏旅とどこか重なるところあるかな?楽しみにしています。

ところで、ラーメン店にあるカリカリ梅を眺めていただけなんですか!!
カジカジしましょうよおおおww

大樹さんへ♪
およそ半日の松島滞在でしたが、見所が多くてもう少し時間が欲しかったです。
笹かま手焼き体験もしたかったし…。
ステーキ丼、めっちゃ美味しかったですよー😋
ビンボー旅の中での数少ない彩です✨

大丈夫です、ちゃんとラーメンが来てからカリカリ梅はいただきました♪
さすがにラーメン来る前からかじってたら、飢えてる奴だと思われそうだったので…💦

こんばんわ!
神社仏閣が好きなので円通院でワーッとおもっていたら
最後にラーメン! 美味しそうですね~
味噌カレー牛乳ラーメンって何か気になります。
ありがとうございます!

ネコシバさんへ♪
私の知識不足で、円通院は数珠作り体験📿しか知らなくて、厨子を見たときビックリしました😲
素晴らしいですよね!

みそかレー牛乳ラーメン、よく考えたら味の想像がつかないネーミングですよね💦
でも、スパイシーさとまろやかさとコクが同居して美味しいので、ぜひとも機会があればチャレンジしてみてください✨

夜読んではいけない回だった・・・・ヨダレが止まらん・・・・・

トランプの絵柄が入っているなんて凄いですね。
ヨーロッパからの文化を取り入れるなんて、当時「これなに?」ってみんなから言われたんだろうなあ、とか考えたりしました。お寺や神社の一つ一つの造形ってよく見ると面白いものですね!

ゆうきさんへ♪
今回は、数少ない飯テロ回でございました🍴
しかも2食分🍜

この当時、ヨーロッパ伝来の文様を使うなんて、相当先進的なことだったと思います。
さすがは伊達家の家風ですよね。
半日の滞在でしたが、松島では伊達さんに縁のスポットに行けて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みゆったり東北旅 松島編 その2 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 恐山編 »