2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みゆったり東北旅 十和田湖編 | トップページ | 雨のち晴れ »

2020年11月15日 (日)

夏休みゆったり東北旅 岩木山神社編

こんばんは。

そろそろふるさと納税先を考えないとなぁと思い、ここ数日ふるさと納税サイトを覗いておったのですが。

うーん、気付けばお菓子ばっかり見ているわ(笑)

意外と選ぶのって難しいよね。

毎年羊羹だのカステラだの選んで、結局賞味期限内に食べきるのに苦労するという…。

今年はもっと日持ちするお菓子にしよう(そうじゃない)

 

それでは、東北旅は今回も青森を旅します。

どうぞ!

 

4日目、晴れ。

この日はホテルポニー温泉から西へ100キロほど走ります。

何で連日100キロ以上走ってるんだか。

もう…完全にルート設定間違ったよね💧

Csc_4982
一気に弘前まで走り、高照神社(たかてるじんじゃ)へ。

Csc_4970
ここは津軽藩四代目藩主の津軽信政の廟所として、五代信寿によって建てられました。

本殿など建物8棟、墓2基は国の重要文化財に指定されています。

古いながらも立派な建物です。

Csc_4974
さらに奥の廟所へ。

苔の生えた道がツルツル滑り、転びそうになりながら歩きます。

Csc_4976
廟所にある拝殿。

これだけ立派なのに誰も人がいないだなんて…。

Csc_5035
御朱印は、神社そばの安倍商店でいただきました。

昔ながらの商店で、入口の網戸を開けると店内は懐かしい雰囲気。

御朱印をいただく時に「お幸せに」と手渡され、幸せな気分になりました。

お幸せにって言葉、良いですね。

 

それから少しだけ走り、今日の目的地である岩木山神社(いわきやまじんじゃ)へ。

入口にはなぜかロープが張ってあり、その先の駐車場へ誘導されました。

あれ、前に来た時はこんなに人がいなかったけどなぁ。

Csc_4984
ここの鳥居にちょうど岩木山が納まるのが良いんですよね。

Csc_4989
長い長い参道を歩いていると、大きな幟が何本も立っていました。

もしかして、今日って例大祭だったの?

道理で人が多いと思った!

Csc_4992
禊所。

以前は長い柄杓が置いてあったのですが、今回は撤去されていました。

手を伸ばして、靴やカバンに水をひっかけながら手を清めます。

Csc_5001
末社の白雲神社をお参りすると、賑やかな笛や太鼓や鉦の音が。

おぉ、何かイベントがスタートしてる!

楽しそう…だけどもう時間がない💦

申し訳ないと思いつつ、タイミングを見計らって横切りながら拝殿へ。

Csc_4998
ゆっくり静かにお参りしたかったのですが、慌ただしくなってしまいました。

Csc_5000
それにしても、年に3日しかない例大祭にブッキングしてしまうとは💧

引きが良いなぁ。

Csc_5002
そして、岩木山神社といえば、このひっくり返った狛犬!

何でこの体勢なんだろう(笑)

Csc_5003
反対側は柱にしがみつく狛犬さん。

今回は面白狛犬が豊作だなぁ(笑)

Csc_5036
今回はお山参詣限定御朱印。

貴重な御朱印をいただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

岩木山神社HP

https://iwakiyamajinja.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休みゆったり東北旅 十和田湖編 | トップページ | 雨のち晴れ »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

岩木山、実は時間があったら行ってみようかと最終日思っていたんですよ。
でも最近の距離感の甘さを反省し、省いた場所だったんです。
ナユタさんのブログで参考になりました。次回青森来訪時の参考になります♪
狛犬のユニークさに往時からのセンスの良さを感じます。
こういう厳かな雰囲気の中にもユニークさが違った癒しを頂けるようで良いですよね。

ナユタさんもふるさと納税しているんですね♪俺は2か月に1回くらいで「肉」か「魚介」メインで攻めていますww

大樹さんへ♪
やっぱり大樹さんも岩木山神社を行先の候補にされてたんですね!
確かに、十和田から気軽に行ける距離ではありませんでした(笑)
岩木山登山とか弘前観光と組み合わせると良いのかもしれないですね。

本当に、何で狛犬をひっくり返したんでしょうね?
初めて見た時は思わず笑っちゃいました(笑)

ふるさと納税、せっかくなのでやっております!
旅先で行って良かった場所に…と思いつつ、またカステラに呼ばれてしまうかもしれません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みゆったり東北旅 十和田湖編 | トップページ | 雨のち晴れ »