2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みゆったり東北旅 恐山編 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 岩木山神社編 »

2020年11月 8日 (日)

夏休みゆったり東北旅 十和田湖編

こんばんは。

昨日、King Gnuのライブに行ってきました!

今年2月以来、久々のライブ🎤

ちゃんと席も隣同士空けてあり、感染対策も取られていましたよ。

実は、金曜にインフルエンザの予防接種を受けたので、体調が悪くならないか心配だったのですが、元気に楽しむことができました!

やっぱりライブの臨場感、たまりませんな!

3月もライブチケット取れたのですが、その時は公演が中止になったので、今回は無事に開催されて良かったです。

 

ただ、予防接種跡が昨日から腫れて熱持ってるんですよね…。

金曜から頭痛がするのもそのせいなのかしら…?

ちょっと心配。

 

さて、それでは東北旅は十和田湖編です!

 

恐山を出て、次の目的地は150kmほど先の奥入瀬渓流と十和田神社

今日は走るなぁ…。

青森の広さを完全に舐めてました。

我ながら、粗い予定を立てたものです。

 

さて、現在の時刻は13時。

十和田神社で御朱印をいただけるのは16時半まで。

お昼を食べていたら、多分御朱印の時間には間に合わないだろうな⤵

こうなったら走るしかない!

ということで、お昼抜きで十和田まで走り通すことに決定!

そういえば、今回はのんびりと旅をしようと思って予定も詰め込まなかったのに、何でこんなに運転することになるんだ?

浮かんだ疑問は置いておいて、ひとまず陸奥湾沿いに南下し、途中コンビニで休憩を挟みながら十和田方面へ。

 

しかし…。

十和田市街を抜けて、十和田湖周辺の林道に差し掛かると、とんでもない土砂降りに!!

大雨で全然前が見えない!

ライトも役に立たないほどの大雨で、対向車もよく見えない状態💀

横に流れるのは奥入瀬渓流のはずなのですが、そこには清流ではなく濁流が流れていました💦

うーん、私の見たかった奥入瀬はどこ…?

大きな水たまりを、水陸両用車のように浸かりながら走り抜けます。

そして、何とか16時3分に十和田神社に到着!

雨もちょうどやんでました。

間に合った…✨

Csc_4920
駐車場そばの狛犬さん。

…めっちゃ見つめてくる~!

何がおかしいという訳でもないのですが、この表情にツボりました( *´艸`)

Csc_4919
いい表情だなぁ(笑)

 

神社に行く前に…トイレ行きたい💨💨💨

トイレに駆け込み、いよいよ十和田神社へ。

創建は坂上田村麻呂とも、南祖坊ともいわれていて、古くは山伏の修行場にもなっていたそう。

御祭神は日本武尊。

Csc_4923
階段を駆け上がると、そこには立派な本殿が。

大雨のせいで地面はぬかるんでましたが、板を敷いて足が濡れないようにしてありました。

何とご親切な!

参拝を終え、社務所で御朱印をいただきます。

と思いきや。

「コロナ対応で御朱印は16時まで」の張り紙が。

マジか!!

数分遅かった⤵

まぁ、でもこれだけ頑張って来たのだから、いただけなくても悔いはありません!

Csc_4927
十和田神社といえば、有名なのが占場。

南祖坊が入水したといわれる場で、おより紙という紙を投げ入れて占うものなのですが、今は占場に行けなくなっていました。

まぁ、この時期は色々仕方ないやね…。

Csc_4928
十和田湖に行く途中、開運の小道という、鳥居の立ち並ぶスポットがありました。

日の神、天の岩戸、金の神、山の神、火の神、風の神が祀られています。

晴れたのも、無事故でここまで来れたのもきっと神様のおかげ…ということでお参り。

Csc_4943
しばらく歩いて、十和田湖畔へ。

カルデラ湖で、透き通った水をたたえていました。

さっきまでの大雨だったら、こんな景色見れなかっただろうな…。

Csc_4938
十和田湖に浮かぶ、恵比寿大黒島。

逆光になったけど、それはそれで神秘的な雰囲気。

Csc_4947
湖畔に建つ、乙女の像。

あの有名な彫刻家、高村光太郎の最後の作です。

何となく…親近感を覚える体型です💦

Csc_4942
もう少しで日没。

まだまだ景色を見ていたいけど、宿まで遠いので、そろそろ十和田湖を離れることにします。

ここまで運転大変だったけど、この景色が素敵なご褒美になりました。

Csc_4963
この日のお宿は、十和田市内にあるホテルポニー温泉

日帰りのお風呂も楽しめるお宿です。

お昼抜きだったから、お腹がペコペコじゃー🍴

Dsc_3988
待ちに待った夕ご飯。

馬刺しやーん✨

久々に馬刺し食べたわー😋

Dsc_3989
一番のお楽しみは、青森のご当地グルメ、十和田バラ焼き。

普通は生の玉ねぎの上に牛肉が乗っているのですが、今回は桜肉が乗っています。

まずは玉ねぎから焼き上げていきます。

Dsc_3994
玉ねぎがしんなりしてきたら、お肉を焼き始めます。

醤油ベースの甘辛いタレが煮詰まって、ご飯に乗っけて食べるとうまーい!🍚

ついつい日本酒も飲んでしまい、ほろ酔いなお夕食となりました。

 

ご飯の後は温泉。

ちょっとヌメヌメした泉質で、気持ちいい~♨

露天風呂や岩盤浴に似た陶板浴があり、じっくりと温まりました。

 

脱衣所で髪を乾かしていると、上品なご婦人に話しかけられました。

なんでも、近くに住んでいるので、毎日ここに入浴に来ているとのこと。

「若いうちは色んなところに行った方が良いわよ。太宰治の生家には行ったかしら?」

「八甲田山も、足腰が丈夫なうちに登った方が良いわよ」

など、青森のオススメスポットを教えてくださいました。

とりとめのない話ばかりでしたが、すごくほっこり。

また、ここに来たら会えるのかな。

素敵な出会いでした。

 

この日の走行距離はトータル300キロ超。

さすがに疲れた…💦

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休みゆったり東北旅 恐山編 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 岩木山神社編 »

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

恐山の温泉入ったんですね。いいなあ、俺も入りたかったんですけど訪れた時は結局入らず仕舞いで終わったんですよねえ。。。
で、そのまままさかの奥入瀬経由での十和田湖ですか!
南部地域の北限から南限に向かって結構ありますよね。
奥入瀬渓流、濁流になってしまうとはどんな感じなんでしょう。
十和田湖の開運の小路俺も歩いて回って占場の代わりに参拝してきました。
占場、自分の時もすでにいけない場所となっていました。。。orz
バラ焼き、ちょっとこの時間に見るものではなかったです。。。(;''∀'')

大樹さんへ♪
恐山の温泉は、激熱で足までしか入れませんでした💦
私が弱腰なのか、温泉が熱すぎるのか…。
青森の行きたいところを盛り込んだら、まさかの300キロオーバーの走行距離になってしまいました💧
下道だけでこれだけ走ったのは、おそらく今回が初めてです。

占場は結構前から行けなくなってたのですね。
でも、開運の小道と十和田湖で十分パワーをいただけた気がするので、それはそれで良かったです。
バラ焼き美味しかったですよー✨

King Gnu今回は行けたんですね!
3月の時は残念でしたもんね・・・せっかく当選してたのに。。
その分、ドカンと楽しめたでしょうか?!いいな!アルバム「セレモニー」聴きまくってますので羨ましいです!


十和田湖って何だかじんわりと印象に残る場所ですね。
東北の湖って感じがとてもします。

ゆうきさんへ♪
King Gnuライブ、めちゃめちゃ良かったですよー!
今回は、前回チケット取れたのに行けなかった人は優先で今回取れたのですが、前の方の席でメンバーの表情まで見えて、大興奮でした!
私もセレモニーと三文小説、聴きまくってます!

十和田湖は、到着するまでの大雨がひどかったので、到着した時は感動しました!
ちょうど晴れたし☀
良い場所でしたよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みゆったり東北旅 恐山編 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 岩木山神社編 »