2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みゆったり東北旅 松前編 | トップページ | あけまして2021 »

2020年12月29日 (火)

夏休みゆったり東北旅 きじひき高原編

夜分遅くにこんばんは。

やっっっっと年賀状を書き終えたナユタです。

いやぁ、2日がかりで書きあげましたよ。

とは言っても、ほとんどプリンター様様ですけど。

今なんて年賀状の差出枚数自体減ってるし、パソコンで作ればそこまで手間もかからないけど、昔は手書きで何百枚も書いてたんですよね…。

すごいなぁ。

なんてことを考える年の瀬でございました。

さて、28日で御用納めの方が多いと思いますが、私は30日まで仕事でございます。

あと3日…頑張ろう…。

では、東北旅(北海道移動中)は松前から函館へ向かいます!

 

松前観光を終え、ここらで一休み。

松前城にほど近い「道の駅北前船 松前」でお昼をいただきます。

何食べようかなぁ。

Dsc_4060
ふと目に入ったのは「ベーコンポテトカレー🍛」

カレーの上に北海道産の越冬ジャガイモ3種類が素揚げで乗せてあり、食べ比べできるというメニューです。

きたあかりやインカのめざめが食べられるんだー✨

しかも、数量限定と言われたら試したくなるじゃん!

Dsc_4058
という訳で、ベーコンポテトカレーをチョイス🍛

カレー美味しいわー😋

ジャガイモの食べ比べはというと、きたあかりは甘味があって歯ごたえがしっかりしていて、インカのめざめは小ぶりですが、色が濃くてこちらも甘いおイモでした🥔

普段食べてる男爵やメークインと全然違うっ!

さすがは北海道、ジャガイモ美味し✨

Csc_5236
外はテラスになっていて、松前港の福山波止場が見えます。

天気が良ければ青森も見えるそうなのですが、どんよりしていてよく見えず。

雨模様だから仕方ないね…。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

道の駅 北前船松前HP

http://michinoeki-matsumae.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

昼食後は、ゆるゆると気になった場所を巡りながら函館に戻ります。

Csc_5237
まずは福島町にある青函トンネル記念館

青森の龍飛岬にあった青函トンネル記念館に行けなかったので、リベンジで入ってみることに。

近くには横綱千代の山・千代の富士記念館があり、共通券の販売もありました。

Csc_5239
中はあまり広くないですが、青函トンネルに関する資料が展示してありました。

青森ー北海道とトンネルを結ぶにあたり、どこにトンネルを掘るか選定するまでの経緯、工事が始まって以降のトラブルなどの資料があり、じっくり見てしまいました。

特に気になったのが洞爺丸の事故を伝える新聞記事で、読んでいて辛くなりました。

この大事故がきっかけで、青函トンネルへの機運が高まったというのがよく分かる展示でした。

 

このまま函館に戻るには、まだ早いなぁ⤵

ということで、函館の手前で北上し、北斗市へ。

山道を登る途中、「メロディーロード」という道を通過。

一定のスピードで走ると音楽が聴こえてくる、という道路です。

こ、この曲は…?

Csc_5244
着いたのはきじひき高原。

今回は、函館山の夜景をここから見てみよう、という腹積もりです。

今だったら夕日も見られるかも…✨

Csc_5246
しかし、雲が厚くて夕日は厳しそう⤵

Csc_5249
その後も待っていたのですが、残念ながら夕日は確認できず😭

雲の厚さが鉄壁すぎ!

Csc_5245
寒いので、建物の中に一時避難。

てか、左側の不気味な奴は何やねん(笑)

調べたところ、ホッキ寿司をモチーフにした「ずーしーほっきー」という、キモさが売りの北斗市のゆるキャラなのだそう。

何で業界用語みたいな名前(笑)

Csc_5258
先ほど通ったメロディーロードの曲の正体は、明治のスナック「カール」のCMで流れている曲でした!

「いいもんだな故郷は」っていうタイトルなんだねー。

まぁ、今やカールは東京でで売ってないからCMも見れないけど⤵

Csc_5251
引き続き、函館の夜景待ち。

あの大きな池は大沼なのかなぁ?

Csc_5259
だんだん暗くなり、夜景がポツポツ見え始めました。

もう少し暗い方がキレイだけど、そろそろ函館市に戻らないと…。

 

函館市グルメクーポン2,000円もらったら、何食べに行こうかな✨

使い切れないと困るから、スイーツも買っちゃおうかなぁ😋

と、ワクワクしながら函館へ。

 

しかし。

この日はグルメクーポンの配布はなし⚡

ホテルごとによって配布冊数が決まっており、この日泊まったホテルの配布分は既に終了していたのでした…。

マジかー!

もらえる前提で、何食べるか色々考えてたのにー😭

Horizon_0001_burst20200918202522550_cove
てな訳で夕飯は、函館に行くといつも行く「ゆうみん」へ。

Dsc_4076
普段は函館塩ラーメンを注文するのですが、今回は函館ちゃんぽんをオーダー。

エビ、イカ、アサリなどの海鮮に、白菜、人参、豚肉、卵焼きなどが入っています。

スープ辛いのに透き通ってるー🍜

思った以上にピリ辛でしたが、美味しくいただきました😋

餃子も外パリパリで、中はジューシーで美味しかったー✨

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休みゆったり東北旅 松前編 | トップページ | あけまして2021 »

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

ずーしーほっきーが気持ち悪い・・・(;´・ω・)ナニコノコ
冒頭から美味しいものが登場してお腹空いちゃいますよこれ!!

おっ!俺も松前の同じところで所jくじしてきましたよ♪
あの時はミニ丼セット食べたww
函館といえば朝市かラッキーピエロって俺の中でステレオタイプが働いてしまいますが、函館ちゃんぽんというのもいいですねえ。スープが辛い、というのに惹かれますw

年賀状、今年はいつもの年の3分の2くらいでした。でもナユタさんみたいに何百枚も出しませんから大したことないですが。。。
また来年もよろしくお願いします。

ゆうきさんへ♪
ずーしーほっきーの容姿、何とかならんかったですかね(笑)
ゆるくないゆるキャラ(笑)
珍しく、ちゃんとしたご飯を食べた一日でした。
飯テロ万歳!

大樹さんへ♪
やっぱりあの付近だと、ご飯食べるには道の駅がちょうど良いですよね✨
マグロ丼食べる気でお店に入ったのに、越冬ポテトが食べたくてカレーをチョイスしてしまいました!
函館は本当に美味しいものが多すぎて、函館に行くと必ず太るという(笑)
でも、今回ラッピ行けなかったんです(´;ω;`)
函館ちゃんぽん、美味しかったですよー!

年賀状、今年も200枚ほど書きました。
年賀状文化の会社なんで…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みゆったり東北旅 松前編 | トップページ | あけまして2021 »