2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その2 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その1 »

2021年1月31日 (日)

夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その3

こんばんは、ナユタです。

悪魔の仕業により、こんな時間の更新になりました。

悪魔って何って?

そう、冬になると登場する「コタツ」でございます。

どうもね、土日になるとコタツで寝ちゃいまして…💦

絶対身体に良くないことは分かってるんだけど、このぬくぬく、とんでもない誘惑ですよね。

今日も夕方から急に眠気に襲われて、つい寝ちゃいました⤵

おかげで腰が痛い😭

すみません、言い訳はこれくらいにします。

 

さて、9月から書き始めた東北旅も、ようやく今回で最終回。

旅程が長かったこともあって、色んな所に行くことができました。

またこれだけ長く旅したいな…。

ということで、最終回も山形市内です、どーぞー!

 

最上義光歴史館を出て、霞城公園(かじょうこうえん)へ。

Csc_5409
山形城は、最上家初代の斯波兼頼が1356年に築城したのが始まりです。

その後、最上義光が山形城の改築と城下町の整備を行いました。

城の敷地としては、全国でも5番目の広さを誇るのだとか。

Csc_5410
東大手門から中へ。

ちなみにここ、「超高速!参勤交代」のロケ地なのだそう!

ラストの方のシーンかなぁ🎬

Csc_5412
櫓の中に入れるようなので、中を見学いたします。

Csc_5414
なぜか、櫓の中の写真、これしか撮ってなかった💧

何でだ?

結構広くて出土した瓦とか展示してありました。

Csc_5419
最上義光像があったので撮影してみたのですが…こっちが正面なんだよね?

こっちからだと馬の頭しか見えないのだが💦

Csc_5423
この角度の方が勢いがあってカッコいいですな。

しかし、何でこっちを正面にしなかったんだろう?

Csc_5433
お昼は霞城公園すぐ近くの佐藤屋へ。

創業は明治36年という老舗です。

山形に来たからには、やっぱりアレを食べないと…。

Dsc_4115
ということで、名物芋煮そばを注文!

おそばの上に、里芋、こんにゃく、牛肉、ネギが乗っています。

人生初芋煮だ🍲

勝手に煮物=甘いというイメージだったのですが、醤油の味がしっかりしていて麺は柔らかめ。

これは優しいお味だ🥢

Csc_5437
最後に来たのは豊烈神社

先ほどの佐藤屋さんのすぐ近くの神社です。

Csc_5440
いかついお顔の狛犬さん。

狛犬って本来はこういうしっかりしたお顔が多いけど、何か今回の旅って面白狛犬が多かったよなぁ…(しみじみ)

Csc_5442
創建は1848年、水野忠精が山形に移封された際に遷座したのだそう。

山形藩は最上家が改易になった後も藩主が何度か変わり、水野忠精の子の忠弘の代で明治維新を迎えています。

御本殿は1981年、湯殿山神社の本殿を譲り受けたのだとか。

人が少なくてお参りしやすいなぁ。

Dsc_4127
御朱印をいただきました。

「豊」の字、めっちゃ難しくね?

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

豊烈神社HP

http://umahituji2014.web.fc2.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

8泊9日にわたる東北旅。

ここ数年は、東北は春にふらっと行くのがお決まりで、時間をかけてじっくり回るのは今回が初めてでした。

やっぱり東北は広かった!

行きたかったけど、行けなかったところがいっぱい残っちゃったもの。

行きそびれたところは、また短い休みを利用して行ってきますかねー。

 

 

<おまけ>

旅先のお土産としてよく買うのが「カントリーサイン」のマグネット。

道路を走っていると、市町村の境界に掲出されているものです。

何か集めたくなるんだよね。

Csc_18881_20210103043001
これは、昨年北海道に行った時に買ったカントリーサイン。

レアな土地が手に入るとめっちゃ嬉しいのよね✨

Dsc_4129
で、今回買ったのが木古内町のカントリーサインと、道の駅きこないの標識マグネット。

道の駅の標識も、結構見かけると買ってしまうのですよ。

こういうのって北海道ではよく見かけるけど、他で売ってるのかな?

Dsc_4130
と思ったら、青森でも売ってました!

写真が下手でスミマセン💦

そこでしか買えない、というのが良いのよね😊

もはや、これが欲しくて道の駅に寄っている気がする。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その2 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その1 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

9日間もお休みが。。。
なんと言ううらやましさ。。。

俺もそんなお休みもらいたーいっw
それだけでももらえたら恐らく海外行ってしまいそうだけど(笑)
あっ、でももう一度小笠原諸島行くっていう手もあるか、と叶わない現状を憂いてみる。。。

山形市街で行った場所がここ霞城公園でした。最上義光像確かに正面だと迫力欠けちゃいますよね。
芋煮、東北の名物ですものね。ケンミンショーで俺もよだれダラダラで見入ってましたもん。
あ゛~めっちゃ食べたい!!

大樹さんへ♪
この時は、たまたま長期のお休みが取れただけなのです…。
今後、こんなに長く休みが取れる時は来るかな…思っています。
早くコロナが落ち着いて、旅に出たいですね!!

最上義光像、何で横側を正面にしなかったんですかね?
正面の写真が一番ショボいんですよね。

芋煮、初めて食べましたが美味しかったです!
もう少し早く山形に着いていれば芋煮会を開催していたみたいですが。
まぁ、予約制だったので参加は厳しかったですけど、行ってみたかったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その2 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その1 »