2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休みゆったり東北旅 湯沢編 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その2 »

2021年1月17日 (日)

夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その1

こんばんは。

12月から週1で在宅勤務をしていまして、さて来週はいつが在宅なのかしらと予定表を確認したところ…。

在宅勤務がなくなってるー!!

マジでかー!

在宅勤務と称して寝たりテレビ見てたのがバレた…?

とも思ったのですが、当係全員の在宅勤務がなくなってました。

緊急事態宣言中は出勤者7割減っていう話はどこへ???

電車に乗っても相変わらず乗車率は高いし、それほど人が減っているようにも思えないのよね。

いやぁ、もっときっちりテレワークとか推進していきましょうよ😭

今週から久々に週5で勤務か⤵

 

それでは東北旅、最後の訪問地は山形市です!

 

9日、最終日は晴天。

この日は山形駅周辺をバスと徒歩で散策します。

Csc_5327
最初に訪れたのは、歌懸稲荷神社(うたかけいなりじんじゃ)

お参りする際、歌を奉納しないと渡れない橋があったところからこの名が付いたのだそう。

Csc_5332
手水舎は使えなくなっていましたが、代わりにキレイなお花が浮かべてありました。

Csc_5336
創建は1618年、主祭神は稲倉魂命(いなだまのみこと)です。

立派なお社ですなぁ。

Csc_5340
参拝を終え、社務所へ。

「中でお待ちください」と言われて社務所の中に入ると、立派な神輿が置いてありました。

Csc_5342
白狐さんたち、カワイイ✨

さすがお稲荷さんのお神輿です。

Dsc_4124
御朱印にもお稲荷さま。

こちらも愛らしい💓

Dsc_4125
一緒にいただいた神明神社の御朱印と…

Dsc_4123
再起の御神木の御詠歌。

「梅咲きて 匂ひ外なる 四方もなし」

Csc_5338
こちらのご神木が緑の印で押されています。

御朱印と向きが逆になってしまった…💧

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

歌懸稲荷神社HP

https://utakakeinari.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_5346
次は里之宮湯殿山神社へ。

面倒なのでバスに乗ったものの、1.5キロしか離れてなかった💧

Csc_5347
湯殿山大神の化身、願ひ牛

自分の身体の悪いところを撫でると良いと言われています。

Csc_5350
創建は明治9(1876)年。

出羽三山にある湯殿山神社を分霊して勧請したのが始まりだそう。

Csc_5352
あ、おもかる石だ!

願い事を心で念じながら石を持ち上げ、重く感じたら願いは叶わず、軽く感じたら願いが叶う、というもの。

しかし…。

コロナ感染予防のため石は撤去されていました。

おもかるチャレンジ、参加できず⤵

こんな時期ですもの、仕方ないですね。

まぁ、大体いつもおもかるチャレンジは敗北してるんですけどね(笑)

 

こちらでも御朱印をいただく間、社務所内で待たせていただきました。

たくさんの記念写真が飾ってあるなぁ📷

Center_0001_burst20200927211955444_cover 
里之宮湯殿山神社の他に、恵比寿様をお祭りする市神神社の御朱印と。

Dsc_4126
熊野神社の御朱印もいただけました。

そして、気になったのでこちらも…。

Dsc_4119
アマビエ様です✨

社務所に置いてあったので、併せていただいてまいりました!

早くコロナが収まりますように…。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

湯殿山神社HP

http://yudonosan.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休みゆったり東北旅 湯沢編 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その2 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ①北海道」カテゴリの記事

旅日記 ②東北」カテゴリの記事

コメント

テレワーク、全くそのような世界にご縁がないので普通に通勤ですが、保護者の方々は普通に出勤している人がやっぱり多い感じですねえ。
なかなか急にと言っても出来るところは限られているのかなあ。。。

最後は山形市ですか、自分観光したところは確か山形城跡位だったかも(^◇^;)
山形市郊外なら山寺とか蔵王とか行っているけど市街ってちょっと探索不足だったかも。

大樹さんへ♪
確かに、大樹さんの職業はテレワークは難しいですよね。
私の業務は体制さえ整えばテレワーク可能なんですが、いかんせん金のない会社なので、いつまでたっても端末の配備が進まんのですよね…。
大阪も相当感染者数が出てますし、くれぐれもお気を付けくださいね。

私も山形は、米沢とか鶴岡とかは何度か行ったことがあったのですが、山形市内って意外にちゃんと観光したことがなかったので、今回半日ほど回ってみました✨

ええー、テレワークしていたのに全出社勤務ですか?!
それはなかなか・・・・(;・∀・)
僕は地方暮らしなのに近くのノーマスク企業が感染してPCR検査へGOですよ。全く・・・。

山形いいですね!
僕も随分前に山形駅周辺を巡ったので思い出が蘇りました。
おもかる石、今は無いとは・・・そういえば触るとご利益がある系の代物も軒並み触れないですものね・・・

ゆうきさんへ♪
今週は休みの人が多かったせいで、私の在宅勤務がなくなったようです…。
4月の在宅勤務の時に上手く回らなかったから、会社も消極的なんですよね💧
とうとうPCR検査ですか!!!
私も職場でコロナの人が出ましたけど、まだPCRは経験したことないです。

おもかる石以外にも、撫で牛も撫でづらい雰囲気でした。
去年、東大寺のおびんずる様も撫でられなかったですからね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みゆったり東北旅 湯沢編 | トップページ | 夏休みゆったり東北旅 山形市内編 その2 »