2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その1 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 紅葉の兼六園編 »

2021年2月14日 (日)

秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その2

こんにちは。

昨晩の地震、皆さま大丈夫でしたでしょうか。

東京も昨日はかなり揺れて怖かったです。

心臓バクバクしながら入口の扉を開けて、揺れが収まるのを待っていました。

土砂崩れや断水などの被害が出ているようですが、これ以上の被害が出ないことを切に願います。

 

それでは加賀旅ですが、前回に引き続き和菓子作りを体験いたします!

どうぞー。

 

石川県観光物産館で和菓子作り体験中。

「千両」というお菓子の次は「つばき」を作ります。

Dsc_0013
使うのは、こちらの3色。

まずは、ピンクと白の練りきりをそれぞれ俵型にした後、くっつけて丸めます。

Dsc_0015
グラデーションになるように球状に。

お、これは良い感じではなかろうか。

Center_0001_burst20201120132221051_cover
それから、掌底で押しながら平らにしていきます。

またしてもビニール手袋がベタベタくっついて、やりづらい💧

そして、中に餡を入れて包み込みます。

Dsc_0016
再び球状になったら、布巾で練りきりをくるみ、上から棒で押してくぼみを作ります。

三角柱の形の棒で練りきりに筋を付け、横にも筋を入れ…。

Dsc_0017
くぼみに黄色の練りきりを入れ、棒でくぼみをつけて、完成!

これはまぁまぁ良い感じになったんじゃないかしら?

Dsc_0006_20210207150801
最後に作るのは「晩菊」です。

Dsc_0018
こし器に黄色と白の練りきりを置いて、漉します。

Dsc_0019
下に落ちないで全部くっ付いた(笑)

ヘラでバシバシ叩きながら落とすのですが、これがまた落ちないんですわ。

辺りにこし器を叩く音が響き渡ってました💥

Dsc_0021
細かくなった練りきりを、棒を使って餡に植え込みます。

餡の周りに貼りつけるんじゃなくて、練りきりを棒で押し込んで、まさに「植え込む」感じ。

職人さんは「これが一番簡単」って言ってたけど、全然簡単じゃないのだが…。

Center_0001_burst20201120133849128_cover
色のバランスを見ながら配置。

棒でうまく植え込めず、最後は乗せるだけになってしまいました💦

余った練りきりも、もったいないからケースに入れちゃおうっと!

と、見栄えより食い意地優先で完成。

Dsc_0023
それでも、ケースに入れるとそれっぽく見えますな。

難しいけど、面白かった!

3種類の和菓子作り+お土産用のお菓子が1つ付いて、お値段は1,500円。

絶対おススメです!

次作る時は、もう少し上手に作れるようになりたいな…。

Dsc_0141
物産館で使えるお買い物券500円分が付いてくるので、お土産も買っちゃいました。

手乗りサイズの小箱で、ワインレッドと深紫の混じりあった色に、桜の花が散りばめられています。

この色合いに一目惚れして買ってしまいました💓

漆器って、見ると欲しくなるのよね。

Dsc_0135
ピアス入れにしようかなと思って買ったけど、まだ使っていません💦

何となくもったいなくて…。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

石川県観光物産館HP

https://kanazawa-kankou.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その1 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 紅葉の兼六園編 »

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

めっちゃおいしそうですねえw
自分で作った和菓子、思い入れも一入ですよね。
いつでも出荷をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

地震3.11を間近にちょっと不安になりますよね。
東北地方の復興はまだ道半ば故、被害が最小限で済むことを願ってやみません。

大樹さんへ♪
職人さんってすごいんだなぁって思いながら作っておりました⤵
うーむ、和菓子って難しい。
えっと、和菓子の材料、もしくは材料費をいただければいつでもお送りいたします😊

地震、久々に大きく揺れて、とっさに何をすれば良いか思い浮かびませんでした。
我が家はひとまず被害がなかったですが、これだけ揺れが多いと家が持つか心配です。

わあ!上手!!
素敵な仕上がりですね!箱も豪華だし、ナユタさんの菓子工房も夢じゃないですね!

昨日の地震は首都圏も相当揺れたみたいですね。
10年前を思い出しますね・・・。これで収まってくれることを願います。

ゆうきさんへ♪
和菓子、つばきだけは良い出来だったのですが、食べる前に写真撮るの忘れてて、作り終わった直後の写真しか残ってませんでした(笑)
他の2つはブログ掲載用にちゃんと後で写真撮ったのですが…。
今から和菓子職人に弟子入りして、50くらいまでにお店出せますかね?(笑)

うちは震度3だったのですが、それ以上に揺れてるように感じました。
食器棚が倒れそうで、かなりビビってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 和菓子作り体験リターンズ その1 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 紅葉の兼六園編 »