2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月の記事

2021年3月29日 (月)

桜の季節のご報告

こんばんは。

旅行の話を書こうと思っていたのですが、土日は忙しくてそれどころではなかったので、近況報告でも。

予想通り、4月から異動になりました。

今の職場、1年しか働いてないのに…。

一応、管理者としての異動なのですが、今までの業務とは全く関係ない、畑違いの仕事をすることになりまして💦

管理者っていっても、実質部下はいないようなものなので、それは安心なのですが。

でも、残業代も付かないし、平日休みも取りづらくなるからなぁ。

色々思うところはあるけど、勤め人である以上、受け入れるしかないですからね…。

 

一応、所属は今までと変わりはないのですが、出先機関に駐在することになり、その駐在先は何と家からバスで30分ほどの近さという💧

前回、「異動したら家から通えなくなるかも」とか言ってましたが、完全に杞憂でした(笑)

むしろ、社会人人生で一番近い職場なんだが😓

通勤は楽だけど、これから新宿とか行く機会が減るなぁ。

Dsc_0201
都会の桜も見納め、ということで、淡々と桜の写真でも🌸

Dsc_0206
多分、日曜の大雨で散ってるんだろうなぁ。

Dsc_0207
ちょっと前に撮った写真なので、当時はまだ5分咲きといったところ。

金曜は満開でした。

Horizon_0001_burst20210326181319031_cove
夜はライトアップされて、それもまたキレイなのです✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年3月21日 (日)

秋の加賀百万石の旅 尾山神社と金沢城ライトアップ編

こんばんは。

いよいよ、異動の内示が出るので精神的に落ち着かないナユタです。

お腹痛い(笑)

東京のどこに異動になるのか分からないので、下手したら家から通えなくなるかもしれないな…。

もしかしたら、来週は泣きながら家探ししてるかも(笑)

 

さて、加賀旅はまだまだ金沢市内を巡ります。

それではどうぞー!(やけくそ)

 

金澤神社を出たのは16時過ぎ。

天気は荒れてるけど、まだ時間があるからもう少し回ろうかなぁ。

本当は、翌日に行くつもりだった尾山神社へ。

Csc_6120
まずは鳥居をくぐり、階段の上にある神門に向かいます。

和漢洋の様式で、一番上の層は5色のステンドグラスがはめ込まれていて、ライトアップされているとキレイなのですが…。

天気が悪くてステンドグラスが見えない💧

Csc_6122
ご祭神は前田利家公と妻のお松の方。

門には前田家の家紋である梅が透かし彫りされています。

繊細な彫刻だなぁ。

Csc_6125
拝殿でお参り。

元は金沢城の金谷御殿を移築したものです。

それにしても、めちゃめちゃ雨が写り込んでいます(笑)

Csc_6126
狛犬さん…スタイリッシュすぎやしませんかねぇ

十和田神社の狛犬を見て以来、個性的な狛犬を探したくなるという悪癖持ちになってしまいました(笑)

Csc_6129
いつ見てもピッカピカの兜です✨

Csc_6132
赤母衣を背負った凛々しい利家さんの像。

「槍の又左」の異名の通り、槍を持っています。

Csc_6133
そして奥さんの松さんの石碑。

当時、結婚が早かったとはいえ、数え12歳で結婚。

翌年から出産し、2男9女もの子宝を授かっています。

松さん、すごすぎっす。

Dsc_0061
池の付近も良い具合に紅葉しております🍂

そうそう、こういう紅葉を見たかったのよ。

Csc_6160
尾山神社でも御朱印をいただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

尾山神社HP

http://www.oyama-jinja.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さて、今度こそホテルに帰ってゆっくりしよう。

と思いつつ、尾山神社の奥を歩いていくと、奥に道が続いてる…。

Csc_6142
看板を見ると、金沢城公園に繋がっている模様。

へぇ、ライトアップ見られるんだ?

Csc_6143
結構疲れてるけど、せっかくだから見てみようっと。

鼠多門橋という橋を渡り、いざ金沢城内へ。

Csc_6149
おぉ、玉泉院庭園だ!

そういえば、前に行った時もライトアップされてたなぁ。

Dsc_0075
とりあえず歩いてみると、玉泉院庭園の休憩所へ到着。

園内のアナウンスによると、音楽に合わせてライトの色が変わるのだそう。

今の時間を見てみると、ちょうどスタート時刻の17時ちょっと前

これってめっちゃグッドタイミングじゃね?

Dsc_0085
琴や尺八の音と共に、ライトアップがスタート。

Dsc_0084
って、城壁の色が変わるの!?

てっきり、庭園の樹木付近のライトの色が変化するのだと思ってました💡

Dsc_0089
三十間長屋もライトアップ。

思った以上に色が細かく変化しておりました。

 

金澤城のライトアップを見るために兼六園方面まで戻るのは面倒だし、寒いから帰ろうかと思っていたのですが、たまたま尾山神社方面から歩いて行けたので良かったです。

イベントてんこ盛り過ぎて疲れちゃったけど…。

Csc_6155
この日の最後は金沢駅。

一日寒かった~🥶

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年3月15日 (月)

お疲れモードの研修日誌(ぐち入り)

こんばんは。

どうもご無沙汰しております。

3月に入り、研修三昧の日々を過ごしていました。

例年だと、研修センターと実地で一か月くらい研修を受講するらしいのですが、今年はコロナの関係で研修は5日間のみ。

タウンページ級の冊子を何冊も渡され、講師の代わりに人工音声が喋るDVDを1日中視聴し、翌日にテストを受けるという日々を送っておりました。

 

これ何の懲罰?

てか洗脳?

 

しかも、会社でDVDを視聴した後は、職場に戻って仕事を行うというおまけ付き。

更に、それとは別件で重い案件を抱えていて、先週土日は家でずっと仕事しておりました。

残業代出ないのに、家で原稿作ってたわよ😭

久々に笑えないレベルで睡眠不足ですわ(笑)

 

さて、この時期に一体、何の研修を受けていたかというと。

さかのぼることひと月前、結構なお偉いさんに呼ばれ、昇進前の研修に参加するよう告げられたのが始まりでした。

どうやら、会社の掲げる「女性の社会進出!」とかいう大義名分のせいで、全く希望していない昇進の波に巻き込まれた模様。

いやいや、実力があって昇進を希望している女性が、「女性」という理由で昇進できないのであれば、それは大問題だと思いますよ。

でも、会社都合の「女性管理者の割合を増やさなきゃ!(使命感)」みたいな理由で、女性を昇進させることだって問題だと思うんです。

実際、今回同じ研修に参加している男性陣は結構年上の方ばかりで、女性は若い人が多かったし。

今や「男性だから」昇進しづらい職場になっていることがおかしいだろ。

そもそも、性別関係なしに実力ある人が昇進できるようにすれば良いだけなのにさー。

何で上層部ってそういうことに気付かないのかねー。

今の部署、やっと希望して配属されたのに、1年で異動とか辛すぎっす。

 

ということで、しばらく荒んでいると思いますが、何卒ご容赦ください。

はぁ、引継書も作らないと…。

 

 

Horizon_0001_burst20210228021301189_cove
画像は、2012年の日本です。(出典:キテレツ大百科)

Dsc_0178
車とか、ベビーカーとか宙に浮いていました(笑)

1990年頃って、2012年にはこういう風になると思ってたんだろうね。

今から20年後も、ここまで発展していないような気もするけど…。

 

ま、この回は夢オチだったので、本当にこういう未来を想像していたかは謎ですけどね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »