秋の加賀百万石の旅 尾山神社と金沢城ライトアップ編
こんばんは。
いよいよ、異動の内示が出るので精神的に落ち着かないナユタです。
お腹痛い(笑)
東京のどこに異動になるのか分からないので、下手したら家から通えなくなるかもしれないな…。
もしかしたら、来週は泣きながら家探ししてるかも(笑)
さて、加賀旅はまだまだ金沢市内を巡ります。
それではどうぞー!(やけくそ)
金澤神社を出たのは16時過ぎ。
天気は荒れてるけど、まだ時間があるからもう少し回ろうかなぁ。
本当は、翌日に行くつもりだった尾山神社へ。
和漢洋の様式で、一番上の層は5色のステンドグラスがはめ込まれていて、ライトアップされているとキレイなのですが…。
天気が悪くてステンドグラスが見えない💧
門には前田家の家紋である梅が透かし彫りされています。
繊細な彫刻だなぁ。
元は金沢城の金谷御殿を移築したものです。
それにしても、めちゃめちゃ雨が写り込んでいます(笑)
十和田神社の狛犬を見て以来、個性的な狛犬を探したくなるという悪癖持ちになってしまいました(笑)
「槍の又左」の異名の通り、槍を持っています。
当時、結婚が早かったとはいえ、数え12歳で結婚。
翌年から出産し、2男9女もの子宝を授かっています。
松さん、すごすぎっす。
そうそう、こういう紅葉を見たかったのよ。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
尾山神社HP
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
さて、今度こそホテルに帰ってゆっくりしよう。
と思いつつ、尾山神社の奥を歩いていくと、奥に道が続いてる…。
へぇ、ライトアップ見られるんだ?
鼠多門橋という橋を渡り、いざ金沢城内へ。
そういえば、前に行った時もライトアップされてたなぁ。
園内のアナウンスによると、音楽に合わせてライトの色が変わるのだそう。
今の時間を見てみると、ちょうどスタート時刻の17時ちょっと前。
これってめっちゃグッドタイミングじゃね?
てっきり、庭園の樹木付近のライトの色が変化するのだと思ってました💡
思った以上に色が細かく変化しておりました。
金澤城のライトアップを見るために兼六園方面まで戻るのは面倒だし、寒いから帰ろうかと思っていたのですが、たまたま尾山神社方面から歩いて行けたので良かったです。
イベントてんこ盛り過ぎて疲れちゃったけど…。
一日寒かった~🥶
« お疲れモードの研修日誌(ぐち入り) | トップページ | 桜の季節のご報告 »
「御朱印集め」カテゴリの記事
- 初夏の翔んで山梨一人旅 北口本宮冨士浅間神社編(2023.11.19)
- 初夏の翔んで山梨一人旅 山中諏訪神社編(2023.11.05)
- 初夏の翔んで山梨一人旅 甲斐善光寺編(2023.09.24)
- 初春の山形ひな飾り探しの旅 春雨庵編(2023.09.10)
「旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事
- 秋の加賀百万石の旅 安宅関編(2021.06.20)
- 秋の加賀百万石の旅 金箔はり体験編(2021.06.13)
- 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編(2021.06.06)
- 秋の加賀百万石の旅 那谷寺編 後編(2021.05.30)
- 秋の加賀百万石の旅 那谷寺編 前編(2021.05.24)
ナユタさんも内示で何かと大変ですね。
ストレスうまく吐き出してくださいね。と言いつつ俺も昨年完全腐ってましたけど。。。
尾山神社行った記憶があるけど、かなり記憶から消え失せておりました。。。
うん、今年は目指せ、北陸!!
ライトアップ、和の庭園とのマッチング一度自分も拝んでみたいなあ。。。
投稿: 大樹 | 2021年3月21日 (日) 22時17分
大樹さんへ♪
どうやら、希望もしていないし期待もされていないですが管理職に付かされるみたいで、ここ2か月ずっと荒れてます(笑)
休みが取れなくなるから旅にも行けないし。
大樹さんも昨年はしばらく大変そうでしたものね…。心中お察しします。
車で行けるくらいの距離感だと、なかなか行こうと思わないと行かないですよね。
私は日本海側に心惹かれて北陸に毎年行っていますが、海がキレイで美味しいものがいっぱいありますよー!
投稿: ナユタ | 2021年3月21日 (日) 23時53分