2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 鶴仙渓編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 白山比咩神社編 »

2021年4月26日 (月)

秋の加賀百万石の旅 山中温泉編

こんばんは。

4月になって仕事が分からんだの残業ばっかりだの、仕事のグチしか書いていないので、たまには他の話でも書こうかな…と悩んでみたものの、何も思いつかなかったナユタです…💦

うーむ、これはヤバい。

社畜とかではないつもりなのだが😭

東京は3回目の緊急事態宣言が出たけど、うちの会社は在宅勤務することもないんだろうなぁ(遠い目)

…結局、仕事の話しか出て来なかった💧

なかなか明るい話題も少ない状況ですが、感染に気を付けて、やれることをやるしかないですね。

では、加賀旅は山中温泉を散策します。

どうぞー!

 

あやとり橋を渡り、そろそろ車に戻ることとします。

その前に、ちょっと気になる場所があったので寄り道することに。

Csc_6317
そこは、あやとり橋の先にある芭蕉の館という建物で、芭蕉さん関連の資料館となっています。

Csc_6319
芭蕉さんと弟子の河合曾良の別れの場面の像。

4か月間、句を詠みながら旅をしていた二人は、ここ山中温泉で別れたのだそう。

ちなみに芭蕉さん、山中温泉が気に入ったようで、8泊9日も滞在したのだとか。

Csc_6321
建物は、山中温泉で最古の旅館を改築したもので、贅沢に黒漆を塗り重ねた廊下がツルツルしていて、歩いていて心地よかったです。

Csc_6322
階段を登って2階が資料展示室になっています。

Csc_6323
与謝蕪村が描いた奥の細道。

さっきの像の河合曾良との別れの場面なのでしょうか。

Csc_6326
江戸時代当時の奥の細道の冊子や、山中温泉について書かれた雑誌の展示なども。

こういうの、つい見てしまうんだよね…。

Csc_6328
なぜか芭蕉さんと全く関係ない令和コーナーまで。

…何でやねん(笑)

Csc_6330
建物の外にあるお庭も見学させていただきました。

今日は、建物やお庭をよく見る日だったなぁ。

民家を借景に…。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

芭蕉の館HP

http://basyoyamanaka.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

Csc_6333
芭蕉館を出て、温泉街の雰囲気を楽しみながら、ゆげ街道をそぞろ歩きながら戻ります。

近くにいくつも温泉があるので、お風呂グッズを持ってくれば良かったなぁ。

途中、結構な行列を発見!

Csc_6334
いづみやという、コロッケが人気のお肉屋さん。

めっちゃ美味しそうな匂いがする~😊

匂いにつられ、行列に並んでみることに。

待つことおよそ10分。

Dsc_4198
アッツアツのコロッケゲットだぜー✨

車に戻ってからいただきました。

ちょっと冷えちゃったけどサクサクで、程よく塩気が効いてて美味しい~😋

Csc_6339
せっかくなので、道の駅周辺を見学。

昭和38年に製造されたしらさぎという車両。

北陸鉄道加南線という路線をかつて走っていた車両で、加南線廃線後は大井川鉄道を走っていたのだそう。

Csc_6336
山中塗のお椀型のお神輿。

山中塗は400年もの歴史のある伝統工芸。

土産物コーナーで山中塗のスプーンやお盆が割引価格で売られていて、ついつい爆買いしちゃいました💦

漆器って欲しくなるよね😊

Dsc_4201
道の駅に併設されている「ゆーゆー館」という温泉にも入っちゃいました♨

ぬめぬめしたお湯で、これは肌に良さそう✨

これは旅の疲れも取れるってもんですなー。

近所の方も利用される施設なのでしょうが、露天風呂もあったりと、十分堪能できました!

しかし、温泉を出て、運転するのがしんどかった(笑)

本当は山中温泉で宿を取るつもりだったのですが、GoToの真っ只中だったため宿が取れず、この日は加賀温泉駅のビジホで一泊。

もう少し早く、予定立てておけば良かったー!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 鶴仙渓編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 白山比咩神社編 »

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

山中温泉・・・。
恥かしながら初めて聞きました。
加賀にこんなところが・・・ひとくちに石川県と言っても広いんですね!
最近とにかく温泉が好きで、知らない温泉地出てくるとテンション上がります!!

いやしかし旅って良いですね!秋くらいには平和な世の中が見えてくるでしょうか・・・。

ゆうきさんへ♪
今回、温泉に入りたくて石川県の温泉を検索しまくったのですが、残念ながら温泉旅館はどこも満杯で止まれなかったんです😭
でも、泊まったビジホも温泉あって、ご飯も美味しかったので良かったです😊
温泉いいですよねー✨
緊急事態宣言が明けたら、無理してでも休み取って旅に出たいです!
休み取れるか分からないですけど…😖

加賀温泉に山中温泉、福井の芦原温泉とこの辺りは温泉三昧ですよねえ。
俺は芦原温泉に行ったことがあるけど、加賀温泉郷などはまだなので、北陸路旅行時は是非とも組み込んでみたいです。
緊急事態宣言も出てしまったし、また巣籠りするしかないのかあ。。。
もう抜本的にマスクしない、大声で騒ぎ廻るDQN軍団を徹底的に葬ってやるのが一番早くコロナ収束するんじゃないの?と思ってしまうw

大樹さんへ♪
北陸は温泉多いですよね!
最近、温泉に行きたくて行きたくて、温泉地に目が行ってしまいます。

また、緊急事態宣言出てしまいましたね…。
大阪は東京よりも深刻ですからね…。
とりあえず、どこにも出かける予定のない私としては、毎日渋谷あたりで大雨が降らんかな、と思っています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 鶴仙渓編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 白山比咩神社編 »