2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 忍者寺とにし茶屋街編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 鶴仙渓編 »

2021年4月12日 (月)

秋の加賀百万石の旅 長町武家屋敷編

夜分にこんばんは。

4月から人事関係の仕事をすることになったのですが、毎日職場では事件が起きてるんだなー、と痛感しているナユタです。

例えば、異動したばかりの若い女性社員に、上司のオッサンが「マスク外した顔見せて♡」って近寄ってきて、女性社員が当社拒否になった、とか。

初日にそれやられたら、若い女性でなくても十分気持ち悪いと思うわ😓

悩んでいる社員さんのケアとかもしていく仕事らしいのですが、こういう連絡が1日1件は入ってくるんですよ。

みんな、4月で環境変わって、人間関係とか色々あって、辛くなっている人が多いんだなぁと感じます。

本当、大変な仕事に就いたもんですわ…。

 

では、加賀旅は長町武家屋敷を散策いたします。

 

にし茶屋街から長町武家屋敷方面へ。

この辺も落ち着いていて良い景色だ!

Csc_6195
「武家屋敷 野村家」で見学。

Csc_6256
野村家の庭園はミシュラン2つ星を獲得、また、アメリカの庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で日本庭園ランキング3位を受賞したのだそう!

↑説明版の写真がうまく撮れてなかった💧

早速、建物の中へ。

Csc_6196
武家屋敷の持ち主、野村伝兵衛さんが実際に着用したと伝わる甲冑。

前田利家さんに仕えた伝兵衛さん、この甲冑を付けて戦った末森城の戦いで一番槍を挙げ、その時の功績により千石を加増されたのだそう。

Csc_6216
鬼川史考という展示室で資料を見学。

こちらは明智光秀の感謝状。

Csc_6217
そして朝倉義景の感謝状。

…伝兵衛さんって何気にすごい人じゃない?

当時、大河ドラマで明智光秀が放送されていた時期だったので、思わずテンションUP⤴⤴

Csc_6220
美しい工芸品も多く展示されていました。

Csc_6221
幕末に描かれた山水図。

Csc_6226
こういう刀剣類が残っているのもスゴイ!

我が家にもこういうお宝残ってないかなぁ✨(妄想)

Csc_6207
でも、お武家様のお宅にしては、ちょっと贅沢すぎる気もするんだけど…。

と思っていたら、武家屋敷に久保彦兵衛という加賀の豪商の屋敷を一部移築しているのだそう。

こちらの上段の間は、襖の外側がガラス張りという豪華さ。

Csc_6232
苔が渋いですなぁ。

ちょっとしたスペースにも、手を抜かず庭が造られています。

Csc_6252
お庭自体はそれほど広くはないのですが、屋敷から眺められる造りとなっています。

もう少し、写真の腕があれば良い写真が撮れたのでしょうが…😭

Csc_6258
昔ながらの風情を楽しめる路地を歩いていくと、焼き物のお店に遭遇。

加賀と言えば、九谷焼が有名だもんね。

春日山窯木米庵というお店へ。

中に入ると、思ったよりも高くない金額で、たくさんの食器などの焼き物が並んでいました。

うわー、これ悩むやつ!!

でも、GoToキャンペーンのクーポンもあるし、思い切って使っちゃいますか!

Dsc_4269
色味が素敵だったので、お花の絵の豆皿を買っちゃいました。

他にも欲しいお皿が結構あったのですが、割れたら…と思うとなかなか買えないよね💧

Center_0001_burst20201124215124189_cover
そして、11月限定パンジー柄の招き猫さん。

レジの前に並べてあったのを見ていたら、欲しくなってしまいました(笑)

頼む!金運を招いてくれ!!👛

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

鏑木商舗HP

https://kaburaki.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

さて、そろそろ金沢を離れる時間。

最後に向かうのはグリルオーツカ

金沢のご当地グルメハントンライスが味わえるお店です。

久々だ~ハントンさん💓

このためにお昼に香林坊付近を回るよう計画したんだもんねー。

確か、お店はこの辺だったよな…と歩いていくと。

Csc_6260
めっちゃ人並んでるっ💦(しかもタクシーで行列が写ってない⤵)

何でこんなに人がいるの…。

ここで行列に並ぶと、その後の予定が狂ってしまうので、ハントンライスは断念😭

ハ、ハントンさん…😖

Dsc_4183
ということで、金沢駅に戻り、うどんをいただきましたとさ。

加賀野菜の天ぷらが美味しかった~😋

結構お手頃だったんだけど、お店の名前を失念してしまいました💦

 

腹ごしらえをした後、電車ではなくバスで次の目的地へ🚌

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 忍者寺とにし茶屋街編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 鶴仙渓編 »

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

そんなオジサン上司・・・今でも本当にいるんですね・・・。
女性が多い業界にずうっと居たので信じられないです。。。キモッ

うどんが美味しそう過ぎて、今から冷凍うどん食べる事に決めました。
ナユタさんのブログは夜に読むとヤバイ・・・。(;'∀')

ゆうきさんへ♪
もう、本当にアホなオッサンですよね。
マスク案件は私の受け持ちではないのですが、ほかの地区では職場内でのゴリゴリの不倫が見つかって、急遽翌月の人事異動案を作り直したそうです。

うどん美味しかったですよ~🍜
ハントンライスも食べたかったですけどね…。

社会には本当いろんな方がおらっしゃいます。
そういうのは無視に限りますなw
うちの職場は違う意味で無視したいやつがいますが、そうもいかん。。。

長町の武家屋敷の世界、くぅーっ、目の前で一日も早く拝んでみたい!!
大阪は今市内中心にえらいことになってしまっているから、北大阪方面から脱出するのはリスキーすぎです。
南大阪はそこまでひどくないんですけど、北大阪、阪神はえらいこと状態みたいです。

ナヌナヌ、ハントンライス!?
最近かしみん焼きと言い知らぬ隠れた料理が多いっ(;゚ロ゚)
これは是非ともチャレンジせねば!!

大樹さんへ♪
世の中には身の程知らずというか、自分なら若い女子に近づいても嫌われない自信があるのか、謎な行動に出るオッサンが多いですね。
しかも、「そんな事で出勤できなくなくなるような人間を寄越した人事担当が悪い!」と逆ギレしているのだとか。
まだ昭和の価値観で生きてるのかなぁ。

ハントンライス、マグロのカツが乗ったオムライスで、金沢のご当地グルメなのです✨
ぜひともご賞味あれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 忍者寺とにし茶屋街編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 鶴仙渓編 »