2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 那谷寺編 前編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編 »

2021年5月30日 (日)

秋の加賀百万石の旅 那谷寺編 後編

こんばんは。

今週、次年度採用社員の面接をすることになったナユタです。

私が面接ですと…💧

就活生の皆さんも緊張されるでしょうが、私の方が緊張しそうです…⤵

学生から面接官に質問されることもあるので、私も事前に色々考えておけ、とのこと。

まーじーかーよー!

あの当時なんて、深く考えずに就活してたよー😭

いやぁ、色んな仕事が回ってくるなぁ😖

 

それでは加賀旅、前回に続いて那谷寺を散策いたします。

Csc_6449
胎内くぐりを終え、更に奥へ進みます。

立派な三重塔が見えてきました。

国の重要文化財で、4代将軍徳川家綱の生誕祝いとして、前田利常が建立したのだそう。

Csc_6444
目に鮮やかだなぁ🍁

Csc_6452
その先にある楓月橋(ふうげつきょう)へ。

風流な朱塗りの橋を歩いていきます。

Csc_6453
先ほど見た奇岩遊仙境の全景が見えてきました。

あんなところに鳥居があったんだ。

残念ながら、現在は立ち入り禁止となっています。

Csc_6460
ふと、橋から下を眺めてみると…。

何このキレイな色!

自然界にこんな色が存在するなんて✨

Csc_6461
芭蕉句碑

前回ご紹介した、御朱印にも書かれている芭蕉さんの句碑ですね。

Csc_6462
こちらが句碑。

文字がイマイチ見えませんが、説明版を見ると「石より 石山の 白し秋の 風」と書かれているようです。

何で語順がバラバラなんだろう?

Csc_6464
句碑の隣に立つのは「翁塚」

山中温泉から那谷寺に至るまでの、奥の細道に書かれている文章が記載されています。

1843年の芭蕉さん150回忌に建立されたものだそうです。

Csc_6465
庚申さん。

縁結びの神様として信仰されているのだそう。

近くに行きたいけど、女性がひっきりなしにお参りしていて近付けん💦

Csc_6466
奥の白山神社にも行ってみます。

Csc_6467
これまた心落ち着く景色です🍁

Csc_6471
白山神社ということは、白山比咩神社から勧請してきたのでしょうかね。

詳しい説明がなくて詳細は不明でしたが、せっかくなのでお参りします。

Csc_6473
凛々しいお顔の狛犬さん。

こりゃイケメンさんですな。

Csc_6474
狛犬のお顔って、本当に色々ありますね。

最近は、狛犬の姿が気になるようになりました✨

1時間以上、じっくり見学させていただきました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

那谷寺HP

http://www.natadera.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 那谷寺編 前編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

ついに狛犬にまで目を向けてしまいましたか!!
とか言ってみましたが、狛犬って何だか気になりますよね。
僕もここ数年は神社でやたらと気になっていて、時々、写真も撮るのですが、たまに何だか怖いなあという時も( ̄▽ ̄;)

お寺、神社って、突き詰めていくと見るところが多くて深いですよねえ。

ゆうきさんへ♪
以前、十和田湖でファニーフェイスの狛犬に出会って以来、狛犬鑑賞が止まりません(笑)
作り手の腕なのか、味なのか、すごいカッコいい狛犬もいれば、「ん?」な狛犬もいて、ついつい見ちゃいますね。
境内で謎物件を発見すると楽しくなっちゃうといます♪

お゛~、ナユタさんに俺面接受けたら、速攻「なんや、こいつ、、、アウトー!!!」ってなりそうです。。。
那谷寺の遊仙境の和のテイスト感が良い感じ♪
紅葉の時期にいけたことがなんとも羨ましいなあ。
と言うか今年は旅に出ることが出来るのでしょうか???

大樹さんへ♪
いやいや、大樹さんが受けられるんでしたら、即合格出させていただきますよ♪
その代わり、大阪の美味しいお店に連れて行ってもらうことが条件ですが(笑)
紅葉の時期って、結構外れて見れなかったりすることも多いのですが、この時はタイミング良く紅葉を堪能できて良かったです🍁

今年は、誰が何と言おうと、緊急事態宣言開けたら速攻で旅に出ます!
と言っても、4月以降全然休み取れてませんが💦💦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 那谷寺編 前編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編 »