2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 白山比咩神社編 | トップページ | マスターピース »

2021年5月 9日 (日)

秋の加賀百万石の旅 金劔宮と獅子吼高原編

こんにちは。

GW明け、2日間しか出勤しなかったのにヘロヘロだったナユタです。

ちなみに、先週はやることがなさ過ぎて、大量のニンニクの皮をひたすら剥いておりました(笑)

当然食べきれず、ほとんど冷凍しましたけどね。

 

 

ニンニク食べて健康になろう!と思っていたのですが、ニンニクって一日4片が適量なんですって。

知らずに危うく10片近く食べてしまったのですが、10片以上は身体に良くないらしい(笑)

…GWの話題がニンニクしかないとか💧

 

それでは、加賀旅は引き続き白山市周辺をウロウロいたします。

どうぞ!

 

白山比咩神社をお参り後、元来た道を少しだけ戻ります。

Csc_6365
2015年にも来た金劔宮(きんけんぐう)へ寄り道。

日本三大金運神社の一つに数えられる神社です💸

とネットで見かけたのですが、日本三大金運神社ではないと公式が否定していた模様。

Csc_6366
それほど広くない境内に、建物が立ち並んでいます。

どこが拝殿だっけ…と思いながら、色々お参り。

玉垣で囲われているのは天の真名井という井戸。

干ばつの時も大雨の時も同じ水量を保っていたという、不思議な井戸です。

Csc_6367
こちらは義経腰掛石

奥州へ落ちる途中の源義経が、金劔宮を参拝した際に腰掛けたといわれる岩です。

Csc_6368
北陸方面も結構義経さんと遭遇する率高いんだよなぁ。

Csc_6369
こちらは、太古に神霊が降臨したといわれる天忍石

Csc_6370
別名牛石のとおり、寝そべった牛に似ています🐄

Csc_6372
狛犬さん、カッコ良すぎでしょ!

Csc_6373
こちらはアニメチックな表情です。

Csc_6375
拝殿。

金釼宮と呼ばれる前、かつて「劔宮」や「劔神社」と呼ばれており、そこから鶴来(つるぎ)という地名が生まれたのだそう。

それだけ、この町の中心をなす神社だったということですね。

お参りを終えて駐車場へ戻ると、駐車待ちの車が何台も…。

いやぁ、早く行動していて本当に良かった。

 

金釼宮を出て、再び白山比咩神社方面へ。

何でこんな無駄な動きをしているかというと…。

Csc_6385
獅子吼高原でゴンドラに乗りたいからでしたー✨

↑これで「ししく」ってすごい名前だ。

オープン5分前の9時55分着。

またしてもベストタイミング。

しかし…。

「強風につきゴンドラ運行見合わせ」の看板が💧

えー!

Csc_6386
動くまでの間、近くをウロウロしてみます。

ゴンドラ乗り場に隣接する、木像の建物へ。

Csc_6388
中には獅子舞の面の制作過程が展示してありました。

何で獅子舞?と思ったものの、獅子吼だから獅子舞なんでしょうかね…?

Csc_6387
風、収まらないかなー。

しばらく待っていたのですが、ゴンドラが動く気配がなかったので、次なる目的地へ。

まぁ、仕方ないですやね💦

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 白山比咩神社編 | トップページ | マスターピース »

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

なかなか読めない地名や神社が多いですね~。
縁の無い土地へ行くと地名が全然分からないですよね。

山中温泉も全然知らなかったし、加賀も色々ありますね!

ニンニク、食べ過ぎは良くないんですね!
大量に育ててるので収獲したら気を付けないと!!(;・∀・)

ゆうきさんへ♪
白山比咩神社とか金釼宮は前に行ったので名称は知っていたのですが、さすがに獅子吼は読めませんでした。
金釼宮も「こんけん?きんけん?」とかなりましたけど💦

ニンニク、食べすぎて死ぬことはなさそうですけど下痢や嘔吐の症状が出ることがあるようなので、生で2片、火を入れて4片くらいが目安量だそうです。
ホイル焼きは危うく食べすぎるところでした…💦💦

ニンニク、、、
あまり普段は縁の無い食べ物の一つですが、ニンニクチップお酒入ったら馬鹿みたいに頬張ってしまいそうw
白山市も色々見所ありますね。
獅子吼高原、行くことがあったら是非俺も高原の上に立ってみたい!!

大樹さんへ♪
大量にいただいたニンニクを常温で置いていたら、大量に芽が出たりカビが生えたりで、GW中に無心で皮を剥いていた次第。
何してるんだか(笑)
冷凍しても1か月しか持たないらしいので、引き続きドカ食いしないといけません💧
獅子吼高原、ゴンドラに乗れず残念です⤵
また金沢に行くことがあれば、その時にセットで行ってきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 白山比咩神社編 | トップページ | マスターピース »