2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 安宅関編 »

2021年6月13日 (日)

秋の加賀百万石の旅 金箔はり体験編

こんばんは。

本日、久々に髪を切ってきました。

3か月ぶりに髪を染めたのですが、今まで自分の髪色がオランウータンばりに赤くなっていたことに気付きました(笑)

髪色の退色が激しくて、すぐに赤くなっちゃうんですよね。

本当は髪が荒れるからあまり染めない方が良いんでしょうけど、そろそろ白髪が気になるお年頃なので辞められないんですよね😭

白髪の減る方法が知りたい😓😓😓

 

悲しい呟きになってしまいましたが、気を取り直して、ゆのくにの森での体験編の続きです!

どうぞ!

Csc_6500
加賀友禅体験の次は、金箔の館へ移動。

加賀といえば金箔、という事で金箔はり体験を行います。

Csc_6534
中には金箔の展示品。

これでいくらするんじゃろ…✨

 

さて、体験は小さな角皿やお盆など、何種類か選べます。

Csc_6529
せっかくなら広いキャンバスに…ということで、丸盆をチョイス。

Csc_6533
お盆だと金蒔絵シールが1枚付くので、ここは秋らしく紅葉のシールを貼ってみました。

Dsc_4245
次に、金箔を貼る位置にマスキングテープを貼っていきます。

マステを貼った場所には金箔が付かないという仕組み。

最初、格子模様を作ろうとしたものの、これが難しい。

大量のひし形を作って規則的に並べないと格子模様にならないじゃん💦

うーん、じゃあ、簡単に直線にするか…。

この時、体験をしていたのはご夫婦と私のみで、説明する人はご夫婦に付きっきりだったので、思う存分マステの位置で悩むことができました(笑)

Dsc_4246
金箔を貼る位置が決まったら、お盆の上に人工の漆を塗っていきます。

ここで、10センチ四方ほどの金箔一枚が登場!

Dsc_4248
金箔を置いたら、布で押さえて貼り付け、マステをペリペリ剥がします。

余分な金箔は、ホワイトガソリンで剥がすのですが、これが臭い(笑)

Dsc_4249
金箔を貼り終わったところ。

結局、最初とは逆向きに金箔を貼ることに。

うーん、この金色の三本線は何を表しているんだろう…?

事前にデザインを考えておくべきだった💧

Dsc_4251
金箔が余ってもったいないなぁ、と思っていたら、次に筆で金箔を細かく砕くように言われました。

人工漆をお盆に塗り、その上に金粉をポンポンと置いていきます。

Dsc_4252
川に流れる紅葉のイメージにしてみました🍁

Dsc_0136
結局、上の三本線の意味は分からないまま完成⤵

日常使いしたい場合は、上から防水スプレーをかけると良いのだそう。

もったいないから使わないけどね。

 

本格的ではないものの、伝統工芸に触れる体験が出来て良かったです✨

Csc_6523
その後も敷地内を散策。

古民家などを見学しておりました。

Horizon_0001_burst20201122130847962_cove
傘、キレイだったなぁ🌂

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ゆのくにの森HP

https://www.yunokuni.jp/mori/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 安宅関編 »

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

友禅染に続いて金箔貼りと、本当伝統工芸三昧ですね。
今年の夏は果たして休みに旅が出られるのか、いやそれ以前に休みが取れるのか???
と言う大きな問題が立ち塞がっていますが、早く北陸にも行きたい!!

川に流れる紅葉。。。
うん、良い感じ♪
盆の色も相俟って天の川を流れいく紅葉形のお星様って感じw

大樹さんへ♪
石川県は伝統工芸が多くて、他にも気になる体験モノがたくさんあったのですが、時間の都合で2つのみとなりました。
初日に和菓子を作っているので、トータル3つの体験ですかね。

金粉は、苦肉の策で紅葉と合わせて川にしたのですが、それはそれで良かったと思いました。
見本を真似しただけですが(笑)
天の川、その表現いただきました♪

わあ、品のある体験コーナーですね。
伝統工芸を旅先で体験するなんて大人な旅で素敵です♪
赤い髪も気になりますけど(笑)

ゆうきさんへ♪
ゆのくにの森は、色々な伝統芸能の体験ができる施設になっています。
1日遊べますよ✨
あっちこっちで体験しすぎて、家に素人作品がたくさん溜まっておりますが(笑)

髪の毛は、放っておくとすぐ赤髪になってなってしまうんですよね。
染めなきゃいいんですが💧

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 加賀友禅体験編 | トップページ | 秋の加賀百万石の旅 安宅関編 »