2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の加賀百万石の旅 安宅関編 | トップページ | 日本全国御朱印集めの旅 赤坂日枝神社編 »

2021年6月28日 (月)

とある人事担当のつぶやき ハラスメント対応編

こんばんは。

昨日、久々に姪っ子ちゃん家族が遊びに来ました。

いやぁ、振り回されました!

上のお姉ちゃんは少し大人っぽくなっていて、静かに遊んでいたのですが、下の4歳児が大暴れしまして。

抱っこして!おんぶして!二階に連れてって!と色々なオーダーが出るわ出るわ。

君はどこのお姫様だい?

気付けば、自宅に普段いる時にお目にかけないような歩数を歩いていました(笑)

ずっと走り回っていたせいで、今日は一日疲れて寝てましたよ…💧

でも、何だかんだで懐いてくれるのはありがたいですね。

「伯母さん、近づかないで!」とか言われたら泣く自信しかない。

 

さて、前回宣言した通り、書くネタがありません(笑)

昔行った神社仏閣の話でも書こうかと思っているのですが、思い出すのも一苦労なので、今回は4月からのお仕事について少し書いていこうかと。

もちろん、守秘義務があるので詳細にはお伝え出来ませんが。

 

4月に職種が変わりまして、人事担当になった私。

出先に駐在し、担当している地区の社員の人事異動や人事評価、ハラスメント等の対応などを行っています。

 

さて、4月。

異動したばかりの私に早速飛び込んできた相談事が。

それは「4月に異動したばかりの社員が、管理者からパワハラを受けている」というもの。

早速、該当社員にコンタクトを取り、私の上司と二人で時間外に話を聞くことに。

 

現れたのは、定年近い女性社員Aさん。

「4月に異動してすぐに、ハラスメントを受けているということですが、現在どんな状況ですか?」と尋ねると。

「異動初日にミスをして、管理者から怒られました。翌日もミスをして、管理者から怒られました。翌週もミスをして…」

…ん?

毎日ミスして怒られてるの?

「具体的に管理者はどのように怒るのですか?」

「すごい怒ってきます!これはハラスメントです!」

「すごいってどんな風にすごいんですか?口調はどんな感じですか?」

「それがすごいんです!私のことが嫌いだから怒るんです!」

…それって、自分のミスが原因なのでは💧

そもそも、こっちの質問に対して答えが噛み合ってないし。

「何かハラスメントの証拠になるような、メモとかお持ちですか」

「仕事中にメモ取るのって大変なんですよ!この間も…(全然違う話)」

「…それで、ハラスメントの申告はどうされますか?」

「申告した方が良かったら申告します!」

 

申告するのか…(心の声)😓

 

こんな内容でハラスメント申告しても、負け戦になると思うけどな…。

しかし、申告すると言われたら対応する他なく、同じ職場に勤めるほかの社員からも時間外に話を聞くことに。

Bさん「確かに、Aさんはミスが多くて、対応も他人任せなんですよね…」

Cさん「そもそも、これくらいの内容でハラスメントって言えるんですかね?」

Dさん「それだったら私の方がハラスメント受けてましたよ!思い起こせば2年前…(自分の思い出話)」

これ、全部事情聴取書作らないといけないのか⤵

 

えぇ、先月残業がかさんだ原因はこれだったのですよ。

時間外に社員対話をし、全員から聞き取りした内容を基に事情聴取書を作成し、それを再度確認してもらう作業が思った以上に大変でして。

挙句、聴取書の確認の際に、対話で話したのとは全然違う内容に書き換えろと言い出すDさん。

どうやら、どうしても自分が2年前に受けた仕打ちを詳細に書いて欲しいらしい。

いやいや、事情聴取書ってその当時聞いた内容を文書に起こすものだからさ。

その時話した内容と中身が変わってたら、事情聴取書の意味がないんだけど。

そもそもDさんの過去話は、今回のハラスメント案件とは関係ないしね。

結局、Dさんに再度会って過去話を聞き、事情聴取書を新たに作ることでやっと決着が着いたのでした…。

 

「こんなに何度も呼び出されて、正直迷惑なんですけどね」とのたまうDさん。

お前が自分の思い出話を追記しろってうるさいから再度話を聞いとるんじゃ!

迷惑なのはこっちじゃ!

とは言いたくても言えない⤵

 

初めての大仕事にしては、まぁまぁヘビーな案件でした💦

まだこの件は解決していないのですが、一体どういう判定が下されることやら。

 

Center_0002_burst20210605012404976
関係ないですが、先日ガチャをやった際に出てきたお好み焼き。

再現度の高さがスゴイ。

Dsc_0291
たまたまあった学校の机に乗せてみました。

テーブルマークの本気が窺えます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の加賀百万石の旅 安宅関編 | トップページ | 日本全国御朱印集めの旅 赤坂日枝神社編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人事部。。。。

うちの職場来たら、きっとすぐチェックはいるわあ。。。
どうかうちの職場の逆ギレ&ふてぶてしい後輩を指導してやってください。
おかげで俺ももろに大波受けて逆パワハラ状態ですよお(涙)

大樹さんへ♪
女性活躍とかいう大義名分のせいで、管理者にさせられた挙句人事部へ異動ですよ。
職場の人間関係ほどややこしいものはないですよね。
言う事を聞かない後輩とは困ったものですね…。
今はお説教するとパワハラって言われかねませんから、やりにくいものです⤵

ブログネタ切れゆうきです(笑)

おお・・・なんと面倒くさい案件・・・。
人事部ってのはこんな事までやるのですか・・・。
ストレスフルですねえ・・・ミスチルやキングヌーを歌いまくるしかないです!!

ゆうきさんへ♪
私も、こんな仕事をすることになろうとは思いませんでした…。
職場って、毎日どこかで事件が起きているもんなんだなぁと思いました。
毎日平穏無事に過ごせることを祈っています(笑)

King Gnu、レコーディングしたって言ってたから、早くCD出ないかなぁ✨

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の加賀百万石の旅 安宅関編 | トップページ | 日本全国御朱印集めの旅 赤坂日枝神社編 »