2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月の記事

2021年7月18日 (日)

ワクチン接種(1回目)

皆さまこんばんは。

久々に午前中に起床したものの、思いっきり昼寝しちゃったナユタです。

夜、寝苦しくてしっかり寝られてないんだよな、多分。

時間の使い方がもったいない…。

 

さて、昨日の事ですが、1回目のコロナワクチン接種を受けてきました。

自治体のワクチン接種はまだ申込受付前なので、職域接種を申込み。

運良く、申込みしてから早い段階で接種を受けることができました。

 

そして当日。

会場に着くと、結構な行列!

接種を受ける人、いっぱいいるなぁ。

会場によって違うのでしょうが、私が行った時は会場で体温測定、同意書の記入後、簡単な問診を受け、接種となりました。

今回接種したのはモデルナ製ワクチンで、肩への筋肉注射だったのですが、針を刺した時はほとんど痛みを感じず。

さすが、注射を打つ方も慣れてらっしゃる!

その後、15分ほどその場で待機となったのですが、中には体調を崩す人もいて、ちょっとビビりました。

私はというと、全然元気!

接種会場が遠かったので、帰る途中で体調を崩したらどうしようと心配していたのですが、何事もなく無事に帰宅。

接種してからおよそ6時間後に、頭痛と腕から手首にかけての痛みが始まったので、市販の痛み止めを服薬して1日目は終了。

 

そして2日目、今日。

体温を測ってみると、平熱

腕も、横に伸ばしてから上に上げるのは痛いけど、前に伸ばして上に上げるのは30度くらいまではできます。

あれ、若い人の方が副反応出やすいって聞いてたんだけど💦

何だったら母の方が副反応ひどかったのだが…💧

 

2回目接種の時は副反応が出る可能性もありますが、とりあえず、今のところ無事で良かったです。

もしかしたら、一週間後くらいに腕が腫れたりするかもしれないですが…。

 

Dsc_4340
昨日の接種後、おなかが空いたので遅めの焼肉ランチ。

焼肉ライク、一回行ってみたかったんだよねー✨

ハラミとカルビ150g、ご飯、スープ、キムチが付いて1070円也。

Center_0001_burst20210717162717417_cover
肉💓肉💓肉💓

一人専用の網が席に設置されていて、お好みの焼き加減で焼いていきます。

Dsc_4341
たれもたくさん種類があったので、オーソドックスに普通のたれとレモン汁で。

久々に焼肉食べたー✨✨

でも…150gだとちょっと物足りなかったな⤵

Dsc_4342
注文は座席に備え付けのタブレットで、肉の準備ができると呼び出されるのでカウンターで肉を受け取ります。

お会計も自動精算機でのお支払い。

ささっと焼肉を食べたい方には良いと思います✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年7月12日 (月)

日本全国御朱印集めの旅 港区編

こんばんは。

自動購入したコミックスの存在に気付かず、夜遅くなってから読み始めてしまったナユタです。

買ったなら買ったと教えてくれれば、昨日読んだのに…。

そんな訳で、更新が遅くなりました!(言い訳)

 

さて、毎度のことながら、旅の話はネタ切れにつき、過去訪問した神社をご案内いたします。

結構色んな場所に訪問していたんだなぁ…。

今回は港区編です、どうぞ!

 

まずは一か所目。

3年前、仕事のついでに寄り道。

Dsc_0611
麻布十番駅からすぐ近くにある、十番稲荷神社へ行ってみました。

こりゃまた縁起の良さそうな宝船ではありませんか!

港区七福神のうちの一つなのだそう。

鳥居をくぐり、階段を登っていきます。

Dsc_0606
どっしりと鎮座するカエルさん。

江戸時代に大火が起こった際、山崎主税之助という人の屋敷だけ延焼を免れたのですが、それは池の大カエルが水を吹きかけたおかげだったのだそう。

そのことから、防火ややけど、旅行から無事帰る、若返るなど、様々なご利益があるとして参拝されているのだそう。

これはありがたやありがたや!(切実)

Dsc_0610
元々は、末広神社と竹長稲荷神社という2つの神社があったのですが、戦災で焼失し、戦後隣接して再建されたのを合併して十番稲荷神社と改めたのだそう。

Dsc_3734
訪問したのは3年前の戌年。

御朱印の犬が可愛らしいですな。

その後、近くの中華屋さんで一人でランチした思い出(笑)

有名なお蕎麦屋さんとかあるけど、ランチでも手が出ない金額だったので…💧

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

十番稲荷神社HP

https://www.jubaninari.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

お次は、乃木坂駅からすぐ近くの神社へ。

有名なジャニーズ事務所のすぐ近く、割と静かな場所に立っています。

Dsc_3231_20210711192401
乃木神社

地名の由来となった、乃木希典大将とその奥さまを祀った神社です。

明治時代の軍人で、明治天皇が崩御された際に夫婦そろって殉死を遂げ、その忠誠心に国民は涙したのだそう。

今では考えられないけど、すごい事ですよね。

Dsc_3230
隣には旧乃木邸があります。

この日は仕事途中(サボり)だったので、参拝のみで訪問せず。

Dsc_3229
乃木大将は、玉木文之進という人の遠縁に当たり、玉木から厳しい教育を受けたのですが、玉木文之進の甥で、同じく厳しい教育を受けた人として吉田松陰がいます。

自分に厳しい性格という部分で、吉田松陰とも共通していると思います。

Dsc_3228
という繋がりで、玉木文之進と吉田松陰を祀った神社が摂社としてあります。

Dsc_3688
小さな資料館も併設されていて、何となく身の引き締まる思いのする場所でした。

そう言えば、この辺は何度となく訪問したけど、一度もジャニーズに遭遇したことなかったな💦

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

乃木神社HP

https://nogijinja.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

さて、三か所目。

六本木駅から芋洗坂を下って行った先にある神社です。

本当に「芋洗坂」という坂があって、初めて行った時はビックリしました。

Dsc_3647
それが、こちらの朝日神社

六本木駅から徒歩5分くらいの近さという、ガチで大都会にある神社です。

Dsc_0643
提灯の森ビル率の高さ(笑)

まぁ、六本木ヒルズがすぐ近くにあるからね。

そして、さり気にテレ朝の社長の名前まで。

テレ朝と朝日神社って、朝日繋がりで何か関係があるのかと思ったのですが、特段関係はないみたいです。

Dsc_3643
小ぢんまりした神社ですが、創建は940年とかなり由緒ある神社です。

平安時代じゃん!

Dsc_3677
日付を見るに、異動が決まった直後に訪問した模様。

まさか、その翌年にまた異動になるとも知らず…⤵

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝日神社HP

http://www.asahi-jinjya.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

意外と大都会にも神社仏閣ってあるものなんですね。

特に港区は昔からお寺が多く、幕末にお寺を大使館代わりに使用したところから、現在も大使館が多いという話を聞いたことがあります。

三か所とも電車で1駅で回れるところなので、興味があるお方は行ってみてください✨

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年7月 5日 (月)

日本全国御朱印集めの旅 赤坂日枝神社編

こんばんは。

土曜日に、下の妹が生後一か月の姪っ子ちゃんを連れて遊びに来ました。

赤ちゃん、可愛すぎでしょ!

小っちゃくて軽くて体温高めで、まだ人見知りもしない時期なので抱っこしても泣かないしね。

見ていて飽きないねー😊

2週連続で姪っ子ちゃんたちに会えて、伯母は少し元気をいただきましたよ✨

 

さて、旅行ネタのストックも切れ、人事ネタも重い話ばかりで気軽に書けず、こうなったら過去の遺産で食いつなごう、ということで、まだ書いていなかった御朱印のお話です。

昔過ぎてほぼ記憶なしですが、どうぞ!

 

2018年6月。

赤坂日枝神社にお参りに行きました。

Dsc_0971
最寄りはメトロ千代田線の赤坂駅。

勝手に港区だと思っていたら、所在地は千代田区でした💧

鳥居の上部が三角形の巨大鳥居が目印です。

Dsc_0973
この鳥居の形は山王鳥居といって、全国の日吉神社などで見られます。

日枝神社の創建は15世紀、太田道灌が川越日枝神社を勧請したのが始まりで、徳川家康の時代になってから江戸城鎮守となったとのこと。

Dsc_0307
エレベーターで上に上がれるのですが、横の階段で上へ。

Dsc_0991
すごい!

千本鳥居じゃん!

記憶はないけど、この鳥居を見たくて階段を登ったのかなぁ?

Dsc_0987
奥に進んでいくと、鳥居を奉納できる場所がありました。

Dsc_0319
江戸三大祭りの一つ、山王祭りで使用される山車が展示されていました。

人形の着物に描かれている猿がリアル…💧

 

そして、本殿で参拝。

…なぜか本殿の写真がない!!

何でだ当時の私!

Dsc_0983
本殿横のお猿さんはちゃんと撮ってるのにね…。

全国の日枝神社、日吉神社はお猿さんが神の使いとして考えられています。

神猿(まさる)と呼ばれ、「勝る」「魔が去る」ということらしいです。

更には猿は「えん」と読むことから、縁結びにもご利益があるのだそう。

何という万能な存在…🐵

Dsc_0323
御朱印をいただく際に渡された番号札。

めっちゃオシャレじゃない?

Dsc_0572
いただいた御朱印には「皇城守護」の文字。

多色使いの御朱印って、いいよね💓

Dsc_0326
神門は撮影していたのに、なぜ本殿は撮ってないんだ…(2回目)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日枝神社HP

https://www.hiejinja.net/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »