2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月の記事

2021年8月30日 (月)

日本全国御朱印集めの旅 新宿編

こんばんは。

私が濃厚接触者となり、自主隔離をしていたのが7月末から8月頭のこと。

2週間近く家に引きこもり、カップラーメンばっかり食べる生活を送っていました。

あれから3週間。

体重が減らねぇーーー!!!

何とか1キロは落ちたけど、それ以上減りません。

何だ、年だからか?代謝が落ちてるからか?

引き続き、地味に身体を動かすことにします…。

 

さて、自主隔離期間に出来なかったことを、週末に少しずつやっております。

今週は、3か月ぶりに髪のカットとカラーをしてきました。

カラーが退色して、会社的にNGな明るい髪色になっていたので、ずっと気になっていたのですよね…。

土曜日に予約を取って美容院へ行くと。

「あれ、予約明日ですよ?」

間違えて日曜に予約を取っていたのでした💦

「3時間後で良ければ、今日でも大丈夫ですけど…」

「よ、よろしくお願いします!」

当日中に予約を取り直すことが出来たものの、突然のフリータイム。

うーん、どうしようかな…。

ということで、前から行ってみたかった所へ行ってみることに。

 

最初に向かったのは、新宿の若松河田付近にある抜弁天厳嶋神社へ。

創建は平安時代、源頼朝の曾祖父に当たる源義家が戦勝祈願をしたという神社。

当時はこの辺で一番高い場所にあったため、富士山も見えたのだとか。

開運や縁切りにご利益があると言われています。

縁切りと言われたら行かない訳には行かん!(使命感)

Horizon_0001_burst20210828145735321_cove
思ったよりもかなり小ぢんまり💧

抜弁天ってこの辺の地名にもなっているのに、この小ささは驚きでした。

Dsc_4623
それでも、意外と参拝客は多く、私の他にも3名ほどお参りしておりました。

さて、お参りお参り…。

Dsc_4621
御手水の近くには池があり、鯉が泳いでいました。

さて、抜弁天から坂を下って5分ほど。

Dsc_4627
次は西向天神へ。

先ほどの抜弁天厳嶋神社の兼務社となっています。

Dsc_4629
1228年の創建で、社殿が西向きに建てられていることから「西向」の名が付いたのだそう。

ご祭神は菅原道真公。

ここでも参拝いたしますよー。

Horizon_0001_burst20210828152027274_cove
こ、これは…。

Horizon_0001_burst20210828152021136_cove 
何と良い表情の狛犬でしょうか!

しっかりした造りですが、ユーモラスなお顔をされています。

Dsc_4636
思ったよりも広い神社で、こちらも2名ほど参拝されておりました。

 

神社訪問を予定していなかったので、御朱印帳を頒布いただき、抜弁天と合わせて御朱印をいただきます。

Dsc_4652

Dsc_4653
赤い帳面で、裏面には梅があしらわれています。

Dsc_4658
何とも味わいのある文字ですね。

 

さて、まだまだ時間があるので、もう一か所へ。

Dsc_4639
歌舞伎町近くにある花園神社です。

Dsc_4643

Dsc_4642
こちらの唐獅子さん達、先ほどの西向天神の狛犬に比べると、かなりいかついお顔立ち。

Dsc_4645
ゴールデン街にほど近い場所に、こんな厳かな雰囲気の場所があるんですよね。

Center_0001_burst20210828154000594_cover
しかし、参道横にはビルの室外機。

うーん、風情ないのぉ。

Dsc_4648
花園神社には度々訪問していて、昨年だと酉の市の時と3月に訪問しています。

そういえば、まだ記事にしていなかったので、そのうち書きますかね。

徳川家康が江戸に来た頃にはあったとのことなので、江戸時代前には創建されていた模様。

先ほどの2社と比べると、交通の便が良いこともあり圧倒的に参拝客が多かったです。

Dsc_4665
御朱印には「新宿総鎮守」の文字。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

花園神社HP

http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

3社巡ったところでまだ時間は1時間ほど残っていたのですが、体力的にギブ。

近くのガストでドリンクバーをがぶ飲みしておりました(笑)

パフェまで食べてしまった…。

せっかく歩いたのに、消費したカロリー以上を摂取するという⤵

いやぁ、暑かったもので…。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月22日 (日)

職人技の展示会

こんばんは。

先週、2回目のワクチン接種を終えてモデルナアームに怯えていたものの、今のところ何もないナユタです。

副反応もほとんどなく、おかげさまで元気です。

早いうちにワクチンを打てたのは本当に良かったと思いますが、それでも安心はできないのかな、と。

私の身近にも、2回ワクチン接種を済ませていたにもかかわらずコロナに罹った人もいるので…。

ワクチンって、もっと万能なものなのかと思ってたんだけどなぁ。

 

さて、話は変わりまして。

土曜日、病院に行ったついでにちょっと寄り道。

Horizon_0001_burst20210821134621740_cove
東京ソラマチで開催されている「おいしさのアート展」という、食品サンプルの展示会に行ってきました!

昔から、食品サンプルが好きなもので…。

Dsc_4544
食品サンプルなので、本物そっくりなのはもちろんのこと。

Dsc_4543
本物では作りえない、この世にありえない物が表現できるのも魅力でして。

これ、姪っ子ちゃんに見せたら騙されるだろうなぁ✨

Dsc_4563
子どもの頃、五目並べと五目ご飯の違いがよく分からなかったんだよな。

無塩バターと無縁仏の違いもよく分からなかったけど。

何で小学生低学年の頃から「無縁仏」って単語を知ってたんだろう、そういえば。

Dsc_4565
こういうものを作れる職人になりたいなぁ。

手先が器用に生まれたかった😖

どれもこれも美味しそうで、楽しくて、こういう遊び心、大好きです!

 

眼福でございました✨

思わず、ショップで色々とお買い物しまくってしまったわ(笑)

Dsc_4589
ちなみに我が家は冷蔵庫にマグネットがくっつかないので、ラックの柱がカオスなことになっております(笑)

いくつかは昔から持っていたものなのですが、いつも姪っ子ちゃんのおままごと道具になっております。

Horizon_0001_burst20210822024453816_cove
今回買った、ホットケーキのメモ立てと、スライスチーズの栞。

どこからどう見ても本物にしか見えず、さっきからチーズ食べたくなっております(笑)

ダイエットの敵だ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月16日 (月)

ワクチン接種(2回目)

どうもこんばんは。

ナユタでございます。

土曜日に、コロナワクチンの二回目接種をしてきたので、副反応について書いていきたいと思います。

 

今回接種したのは、モデルナ製ワクチン。

ちなみに7月に一回目接種した時は、当日夜に頭痛がした以外は副反応なし。

以前、インフルの予防接種を受けた時は腕が腫れるわ、痒みが収まらないわで苦労したので、正直拍子抜けでした。

しかし、今回はモデルナの二回目。

副反応については色々噂を聞いていたので、事前にアイスノンやアクエリアス、頭痛薬と万全の態勢を整えておきました。

気を引き締めてかからねば!

いつでも受けて立ってやるぜ副反応!

副反応がしばらく続くことを想定し、月曜日も休みを取るという徹底ぶり。

 

接種時は、特筆すべき事項もなく無事に終了。

注射針を刺された時も全く痛みを感じず、打つ人はさすがに慣れてて上手いと思いました。

 

土曜日、接種8時間後。

接種した腕は1回目の時同様、上に上げると痛みでしんどい。

全身の倦怠感は感じるものの、熱は36.8℃。

普段は36.5℃程度なので、ほぼ平熱の範疇。

更に3時間後、今度は35度台まで熱が下がる。

何で何もしてないのに熱下がってんのよ(笑)

この時は「魔改造の夜」を見て爆笑するくらいの余裕がありました。

初めて見たけど面白い番組だった!(余談)

頭は重いけど、頭痛薬を飲むほどでもなかったので、この日は薬を飲まずに就寝。

 

翌日、日曜朝。

ちょっと熱が上がって37.3℃。

頭痛が出てきたので、頭痛薬を飲んで様子見。

これは、風邪ひいてだるい時の感覚だわー。

接種した腕はぶつかっただけで痛く、熱をもっていて、少し腫れておりました。

昼食後、寒さを感じて熱を測ると、37.8℃まで上昇。

部屋の温度は23℃あるのに…💦

お、とうとう来たな副反応!

この時はちょっと辛かったので、再度頭痛薬を飲んで横になっていました。

気付くといつの間にか、意識がぶっ飛んでいる状況😪

あれ…寝てた…。

ちょうど24時間経過した午後3時頃が一番厳しかった。

その後、夕方には36度台まで下がったものの、夜になるとまた37度台へ。

明日、休み取ってたから良かったけど、大丈夫かなぁ。

 

そして月曜。

あれ…。

めっちゃ元気だ!

熱も36度台で平熱。

これは、休み取らなくても大丈夫だったな。

 

副反応について、私はどうやらかなり軽い部類のようでした。

とりあえず、大事にならんで良かった…。

あとの心配事は、来週あたりにモデルナアームにならないか、ですかね。

そういえば、わざわざアイスノン買ったのに使わなかった…。

 

Dsc_4515
ワクチン接種の前に、大丸東京店へ。

…のはずが、ロゴが「超丸デパート」に!

桃鉄の東京駅にある物件「超丸デパート」のモデルが大丸東京店ということで、期間限定でコラボイベントが開催されておりました。

Horizon_0001_burst20210814131101864_cove
こりゃテンション上がるわー⤴

店内では時々、桃鉄のゴール時の音楽が流れていてシュールでした(笑)

次の目的地はどこだー!!

Dsc_4523
五所川原の立佞武多も桃鉄仕様。

マダムたちに不審がられながら、写真を撮りまくっておりました💦

大丸の客層と桃鉄のファン層、かぶってなさそうだけど大丈夫なんだろうか(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月 9日 (月)

PCRが受けられない!

こんにちは。

ここのところ、コロナの話題しか書いていないナユタです。

普段は旅行ブログがメインなのですが、いかんせん旅行に行けていないので…⤵

 

この度、濃厚接触者となり2週間ほど自主隔離生活を送っておりました。

濃厚接触者になった経緯はコチラ

 

先週水曜日。

義弟がコロナに感染したとの連絡を受け、保健所に連絡を入れて経緯を説明。

すると「今は濃厚接触者の特定作業を進めている段階なので断定はできませんが、状況からして濃厚接触者の可能性が高いです」とのこと。

やっぱり…⤵

「PCR検査を受けたいのですが…」と申し出ると、

「まだ、感染者が発病してから日が浅いので、今検査しても陰性としか判定されない可能性が高いです。週末か週明けに保健所に相談してください」と言われました。

後日、連絡が来て、正式に濃厚接触者として自主隔離生活を送ることとなったのでした。

 

週明け、月曜日。

保健所に連絡を入れるものの、何度かけても繋がらず。

2時間以上架電して、やっと電話が繋がりました。

そこで「濃厚接触者になったので、PCR検査を受けたい」と伝えると…。

 

職員にキレられました(笑)

「え?症状ないんですよね?何でPCR検査受けるんですか?

「行政検査は陽性だったら無料ですけど、陰性だったら2万とか4万とかかかりますよ?それでもいいんですか?」

「今の検査って、過去に罹ったことがあると陽性って出るんです!だから、感染力がなくても陽性って出ることが多いんですよ!」

 

…自治体のHPには「濃厚接触者は行政検査が受けられます」って書いてあるんだけど。

別に「無料で受けさせろ」って、ごねてるんじゃないんだけどなぁ。

それに、過去に罹ったことがあると陽性って出るってことは、東京の感染者数って実際の患者より多く出てるってこと?

そもそも先週の回答と全然違うこと言ってるんだけど。

 

その後も色々言われましたが、何とかPCR検査を受けられる病院を紹介してもらいました。

まぁ、忙しいから対応が悪くなるのも仕方ないのかもね。

「症状もないくせに電話してくるな」って思われたのかな。

 

しかし。

病院に電話すると、

「発熱外来の予約を取ってからじゃないとPCR検査は受けられません」

「本日の予約は満杯です。明日の朝、電話で予約してください」

とのこと。

感染者数が爆発的に増えたせいで、例え濃厚接触者であっても、症状のない人は検査が出来なくなっていたのでした。

 

無症状だけど陽性だったらどうしよう…。

不安が募ります。

病院でPCR検査が受けられないのであれば、検査キット買うしかない、ということで検査キットを申し込むことに。

Dsc_4485
月曜の午後に注文し、火曜の夜に到着。

費用は検査キット代8,800円+送料900円+キット返送料です。

Center_0001_burst20210804024647113_cover
中身はこんな感じ。

Dsc_4486
中に入っている返送用の箱。

ぱっと見、ピザの箱のようですが、表には危険物を表す「UN」の表示

Dsc_4491
唾液で検査するタイプの検査キットです。

この日は遅かったので、翌朝実施することに。

 

そして水曜日。

Dsc_4490
早速唾液を採取します。

Dsc_4492
唾液が出やすいよう、首周りをマッサージしながら2mlのメモリまで唾液を入れます。

しかし。

唾液、思ったより出ねー!

これはヤバい!

梅干し!レモン!

とりあえず唾液が出そうなものを思い浮かべるんだ!

途中で仕事の電話がかかってきたりと、集中出来ないながらもなんとか唾液採取。

思った以上に時間がかかった…。

これは空腹時など、唾液が出やすい時にやった方が良いと思いました。

それから何重にも梱包し、保冷剤を入れて完成!

水曜の午前中に発送。

早ければ検体到着後、3時間で結果がメールで届くとのことだったので、木曜日はずっとメールを気にしていたのですが…。

結果が来ない⤵

もしかして、陽性だったから保健所に連絡してて遅くなっているのかなぁ…。

色んなことが頭をよぎります。

 

日付が変わって金曜日。

メール来たー!

Screenshot_20210806000621

陰性だったー!

結局、検査キットを買ってから結果が出るまで一週間かかったけどね。

まぁ、受けられて良かった。

 

東京では、濃厚接触者になってもPCR検査を受けるのは難しい、ということを痛感した出来事でした。

オリンピックの終幕と共に、私の自主隔離機関も終わったのでした。

明日から会社行きたくねー!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月 6日 (金)

自主隔離中の暇つぶし

こんばんは。

現在、コロナの濃厚接触者になったことにより自主隔離中のナユタです。

先週水曜の午後に早退してから、ずっと外に出ておりません。

絶対、足腰弱ってるわ(確信)

そして絶対、体重増えてるわ…😭

 

それにしても、今がオリンピック期間中で良かった。

毎日、チャンネルをはしごしながら競技を見ております。

まさか、こんなにオリンピックを見ることになるとは…💦

Dsc_0421
日中は仕事の電話がかかってくるものの、夜は割とヒマなので、以前購入していたナノブロックミニに挑戦!

今回作るのはリラックマ。

6種類のどれかが入っているということで、何が出るかな…ワクワク✨

Dsc_0425
と思ったら、色ですぐ分かったわ💦

チャイロイコグマでございました!

Dsc_4475
同封の取説を見ながら作っていきます。

Dsc_4476
ブロック小さっ!

ブロック7個分で1円玉くらいの大きさです。

何でブロック7個とか分かりづらいタイミングで撮影したのかは謎⤵

Dsc_4478
テトリス三人衆。

この並びで出てきても、微妙にブロック消しにくいな。

Dsc_4480
細かいので大変だけど、意外とサクサク進みます。

もしかして私って器用?と思ったら、対象年齢12歳以上でした💧

これで作れなかったら逆にヤバい。

Dsc_4482
顔完成!

ここまでで15分ほど。

Dsc_4483
続いて胴体も完成!

足の部分がちょっと難しかった💦

Dsc_9999
完成ザマス✨

写メを撮りながらの作成で、トータル30分弱で完成いたしました。

 

暇つぶし、30分で終了💦💦💦

思ったほど暇潰せてない⤵

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年8月 1日 (日)

コロナの脅威

皆さま、こんばんは。

ナユタでございます。

実は現在、濃厚接触者認定を受け、自宅で自主隔離中です。

これだけ世間でコロナが騒がれつつも、今まで周りにコロナ患者がいなかったので、いざ自分が濃厚接触者になると何をしたら良いのか分からず、右往左往してしまいました。

 

連休中、4歳の姪っ子の持病が悪化して緊急入院したので、上のお姉ちゃんを自宅で預かったのですが、お姉ちゃんを迎えに来た妹の旦那さんがコロナだったというのが経緯です。

その時、夕食を一緒に取ったことにより濃厚接触者と認定。

水曜日に連絡を受け、その日から来週末まで自宅待機となりました。

 

連絡を受けた直後にコロナの電話相談窓口や保健所に電話したのですが、旦那さんが発熱した直後で私も症状がないため、私はPCR検査が受けられず。

ネットで探すとPCR検査を受けられるところがあるけど、そこまで公共の交通機関を使わずに行けないし、そもそも濃厚接触者に対してPCR検査を断っているところも多いしで詰みました。

明日以降、保健所に検査できるところを紹介してもらうことにします。

私は毎日平熱だし元気なんですけどね。

でも、無症状の可能性もあるからなぁ…。

 

旦那さんも、なかなか保健所からの連絡が来なくて、ホテルで療養できるようになるまで大変だったとのこと。

もう、これだけ感染者が多いと、ホテル療養できただけでも良かったと言わざるを得ないけど、治るまで心配です。

 

今は有給で休んでるけど、毎日仕事の電話がかかってくるし、休みの気がしない⤵

私の夏休み、自主隔離で終わりそうです😭

 

Dsc_4354
在りし日に行ったブロンコビリーのランチだ!

しばらく行けないから貼っておく!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »