2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 自主隔離中の暇つぶし | トップページ | ワクチン接種(2回目) »

2021年8月 9日 (月)

PCRが受けられない!

こんにちは。

ここのところ、コロナの話題しか書いていないナユタです。

普段は旅行ブログがメインなのですが、いかんせん旅行に行けていないので…⤵

 

この度、濃厚接触者となり2週間ほど自主隔離生活を送っておりました。

濃厚接触者になった経緯はコチラ

 

先週水曜日。

義弟がコロナに感染したとの連絡を受け、保健所に連絡を入れて経緯を説明。

すると「今は濃厚接触者の特定作業を進めている段階なので断定はできませんが、状況からして濃厚接触者の可能性が高いです」とのこと。

やっぱり…⤵

「PCR検査を受けたいのですが…」と申し出ると、

「まだ、感染者が発病してから日が浅いので、今検査しても陰性としか判定されない可能性が高いです。週末か週明けに保健所に相談してください」と言われました。

後日、連絡が来て、正式に濃厚接触者として自主隔離生活を送ることとなったのでした。

 

週明け、月曜日。

保健所に連絡を入れるものの、何度かけても繋がらず。

2時間以上架電して、やっと電話が繋がりました。

そこで「濃厚接触者になったので、PCR検査を受けたい」と伝えると…。

 

職員にキレられました(笑)

「え?症状ないんですよね?何でPCR検査受けるんですか?

「行政検査は陽性だったら無料ですけど、陰性だったら2万とか4万とかかかりますよ?それでもいいんですか?」

「今の検査って、過去に罹ったことがあると陽性って出るんです!だから、感染力がなくても陽性って出ることが多いんですよ!」

 

…自治体のHPには「濃厚接触者は行政検査が受けられます」って書いてあるんだけど。

別に「無料で受けさせろ」って、ごねてるんじゃないんだけどなぁ。

それに、過去に罹ったことがあると陽性って出るってことは、東京の感染者数って実際の患者より多く出てるってこと?

そもそも先週の回答と全然違うこと言ってるんだけど。

 

その後も色々言われましたが、何とかPCR検査を受けられる病院を紹介してもらいました。

まぁ、忙しいから対応が悪くなるのも仕方ないのかもね。

「症状もないくせに電話してくるな」って思われたのかな。

 

しかし。

病院に電話すると、

「発熱外来の予約を取ってからじゃないとPCR検査は受けられません」

「本日の予約は満杯です。明日の朝、電話で予約してください」

とのこと。

感染者数が爆発的に増えたせいで、例え濃厚接触者であっても、症状のない人は検査が出来なくなっていたのでした。

 

無症状だけど陽性だったらどうしよう…。

不安が募ります。

病院でPCR検査が受けられないのであれば、検査キット買うしかない、ということで検査キットを申し込むことに。

Dsc_4485
月曜の午後に注文し、火曜の夜に到着。

費用は検査キット代8,800円+送料900円+キット返送料です。

Center_0001_burst20210804024647113_cover
中身はこんな感じ。

Dsc_4486
中に入っている返送用の箱。

ぱっと見、ピザの箱のようですが、表には危険物を表す「UN」の表示

Dsc_4491
唾液で検査するタイプの検査キットです。

この日は遅かったので、翌朝実施することに。

 

そして水曜日。

Dsc_4490
早速唾液を採取します。

Dsc_4492
唾液が出やすいよう、首周りをマッサージしながら2mlのメモリまで唾液を入れます。

しかし。

唾液、思ったより出ねー!

これはヤバい!

梅干し!レモン!

とりあえず唾液が出そうなものを思い浮かべるんだ!

途中で仕事の電話がかかってきたりと、集中出来ないながらもなんとか唾液採取。

思った以上に時間がかかった…。

これは空腹時など、唾液が出やすい時にやった方が良いと思いました。

それから何重にも梱包し、保冷剤を入れて完成!

水曜の午前中に発送。

早ければ検体到着後、3時間で結果がメールで届くとのことだったので、木曜日はずっとメールを気にしていたのですが…。

結果が来ない⤵

もしかして、陽性だったから保健所に連絡してて遅くなっているのかなぁ…。

色んなことが頭をよぎります。

 

日付が変わって金曜日。

メール来たー!

Screenshot_20210806000621

陰性だったー!

結局、検査キットを買ってから結果が出るまで一週間かかったけどね。

まぁ、受けられて良かった。

 

東京では、濃厚接触者になってもPCR検査を受けるのは難しい、ということを痛感した出来事でした。

オリンピックの終幕と共に、私の自主隔離機関も終わったのでした。

明日から会社行きたくねー!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 自主隔離中の暇つぶし | トップページ | ワクチン接種(2回目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

首都圏の方はこんな感じなのですか!
こちらは畑とか人がいない歩道とかノーマスクで歩いてるので、たった200kmしか離れてないのが嘘の様・・・。(屋内に行く時はマスクしてますよ!)

PCR検査の唾液って出ないですよねー!僕も第3波の時に接触者に含まれたのでやりましたがレモン思い出し作戦でなんとか乗り切りました。

自宅待機は終了ですかー。ワクチン効果が出てはいるとは思いますが、まだ1回目ですものね。ほんとお気をつけくださいね!!

ナユタさんが何の症状もなく、結果も陰性で良かったです!
ここ数回、ドキドキしながら読んでいました。

検査を受けるまで、そして結果が判明するまで、落ち着かない心地だったでしょうが、どうか好きな物に触れて、心身ともにご自愛下さい。

私も改めて気をつけよう、と身の引き締まる思いです。

ゆうきさんへ♪
東京は日に日に医療体制のひっ迫を感じます。
ここ数年、東京を離れたいと思うことしきりです。

そういえば、ゆうきさんも濃厚接触者になられてましたね。
唾液、予想以上に出ないですよね!
あれは慌てました💧
パブロフの犬ばりに餌をちらつかせておけば良かったです(笑)
今日は2回目の接種で死んでおります…。

茜さんへ♪
おかげさまで、コロナに罹ることなく無事に社会復帰できました(笑)
PCR検査を受けるまで、コロナかもと心配でたまりませんでした。
妹の旦那さんもホテル療養から戻ってきましたが、まだ体調は良くないようです。
茜さんも、くれぐれもお気を付けくださいね。

PCR検査受けられないなんて、東京は相当逼迫しているんですね。
大阪も感染者が爆発的に増えてとんでもないことになっていますが、PCR受けられないことはなさそう。
この間喉がイガイガするからひどくなる前に病院行っとこう、とかかりつけ医に行くと速攻「PCR受けとく?」と言われたくらいですから。
陰性でホッと一安心ですね。でも今後どうなるか、自分も不安たらたらでありつつ、同時に外に出たい衝動に駆られている自分もいたりして。。。

大樹さんへ♪
まだ、義弟が感染した7月末は今よりひっ迫していなかったとは思いますが、それでもこの状況ですからね。
うちが田舎だから?とも思ったのですが、23区在住でも家族がコロナに罹った時に保健所と連絡が取れず、PCRも受けられないようです。
大阪も一時は大変なことになっていましたが、今は落ち着かれているようですね。
本当、今年は出かけられないのかなぁ…😭

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自主隔離中の暇つぶし | トップページ | ワクチン接種(2回目) »