2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 職人技の展示会 | トップページ | 日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ »

2021年8月30日 (月)

日本全国御朱印集めの旅 新宿編

こんばんは。

私が濃厚接触者となり、自主隔離をしていたのが7月末から8月頭のこと。

2週間近く家に引きこもり、カップラーメンばっかり食べる生活を送っていました。

あれから3週間。

体重が減らねぇーーー!!!

何とか1キロは落ちたけど、それ以上減りません。

何だ、年だからか?代謝が落ちてるからか?

引き続き、地味に身体を動かすことにします…。

 

さて、自主隔離期間に出来なかったことを、週末に少しずつやっております。

今週は、3か月ぶりに髪のカットとカラーをしてきました。

カラーが退色して、会社的にNGな明るい髪色になっていたので、ずっと気になっていたのですよね…。

土曜日に予約を取って美容院へ行くと。

「あれ、予約明日ですよ?」

間違えて日曜に予約を取っていたのでした💦

「3時間後で良ければ、今日でも大丈夫ですけど…」

「よ、よろしくお願いします!」

当日中に予約を取り直すことが出来たものの、突然のフリータイム。

うーん、どうしようかな…。

ということで、前から行ってみたかった所へ行ってみることに。

 

最初に向かったのは、新宿の若松河田付近にある抜弁天厳嶋神社へ。

創建は平安時代、源頼朝の曾祖父に当たる源義家が戦勝祈願をしたという神社。

当時はこの辺で一番高い場所にあったため、富士山も見えたのだとか。

開運や縁切りにご利益があると言われています。

縁切りと言われたら行かない訳には行かん!(使命感)

Horizon_0001_burst20210828145735321_cove
思ったよりもかなり小ぢんまり💧

抜弁天ってこの辺の地名にもなっているのに、この小ささは驚きでした。

Dsc_4623
それでも、意外と参拝客は多く、私の他にも3名ほどお参りしておりました。

さて、お参りお参り…。

Dsc_4621
御手水の近くには池があり、鯉が泳いでいました。

さて、抜弁天から坂を下って5分ほど。

Dsc_4627
次は西向天神へ。

先ほどの抜弁天厳嶋神社の兼務社となっています。

Dsc_4629
1228年の創建で、社殿が西向きに建てられていることから「西向」の名が付いたのだそう。

ご祭神は菅原道真公。

ここでも参拝いたしますよー。

Horizon_0001_burst20210828152027274_cove
こ、これは…。

Horizon_0001_burst20210828152021136_cove 
何と良い表情の狛犬でしょうか!

しっかりした造りですが、ユーモラスなお顔をされています。

Dsc_4636
思ったよりも広い神社で、こちらも2名ほど参拝されておりました。

 

神社訪問を予定していなかったので、御朱印帳を頒布いただき、抜弁天と合わせて御朱印をいただきます。

Dsc_4652

Dsc_4653
赤い帳面で、裏面には梅があしらわれています。

Dsc_4658
何とも味わいのある文字ですね。

 

さて、まだまだ時間があるので、もう一か所へ。

Dsc_4639
歌舞伎町近くにある花園神社です。

Dsc_4643

Dsc_4642
こちらの唐獅子さん達、先ほどの西向天神の狛犬に比べると、かなりいかついお顔立ち。

Dsc_4645
ゴールデン街にほど近い場所に、こんな厳かな雰囲気の場所があるんですよね。

Center_0001_burst20210828154000594_cover
しかし、参道横にはビルの室外機。

うーん、風情ないのぉ。

Dsc_4648
花園神社には度々訪問していて、昨年だと酉の市の時と3月に訪問しています。

そういえば、まだ記事にしていなかったので、そのうち書きますかね。

徳川家康が江戸に来た頃にはあったとのことなので、江戸時代前には創建されていた模様。

先ほどの2社と比べると、交通の便が良いこともあり圧倒的に参拝客が多かったです。

Dsc_4665
御朱印には「新宿総鎮守」の文字。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

花園神社HP

http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/cms/webdir/index.html

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

3社巡ったところでまだ時間は1時間ほど残っていたのですが、体力的にギブ。

近くのガストでドリンクバーをがぶ飲みしておりました(笑)

パフェまで食べてしまった…。

せっかく歩いたのに、消費したカロリー以上を摂取するという⤵

いやぁ、暑かったもので…。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 職人技の展示会 | トップページ | 日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

都会の寺社巡り、地方とはまた違った雰囲気の中、楽しめそうですね。
ビルの谷間にある小さな鳥居とか狛犬とか不思議なオーラ出ていることがありますよね。
ガスト、、、最近行っていないなあ。。。
ドリンクバーでのがぶ飲み、俺も炭酸がぶ飲みしてー!!

大樹さんへ♪
東京にある神社って、ビルの隙間にひっそりと建っているかと思いきや、境内がすごく広かったりと、予想外の形をしていることが多いんですよね。
これだけビルが乱立していても残っているということは、昔から大切にされていたからなんだろうな、と思っていますが。

金曜は、社員から「悩みがある」とファミレスに呼び出されたのですが、待ち合わせの時間より1時間半遅れて相手が来たものだから、その間ドリンクバーがぶ飲みしまくりでした(# ゚Д゚)
それだけ待たされて、内容は職場の愚痴を聞かされただけだったという…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職人技の展示会 | トップページ | 日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ »