2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月の記事

2021年9月27日 (月)

資産の見直ししませんか?

こんばんは。

どうもこの時期になると、胃腸の不調が著しいナユタです…。

食べると胃が痛くなり、薬を飲んで楽になるとまた食べて胃が痛くなるという。

調子悪くなるの分かってるんだから、食べなきゃいいのにねぇ。

しかも、胃腸の具合が悪い時に限って体重が増えるという(笑)

もはや意味不明⤵

胃の調子が悪い時くらい痩せてくれ…。

 

さて、今回はお金の話。

きっかけは、先日唐突に母から言われたこの言葉。

「アンタが死んだ時、どこにどれだけお金が入っているのか分からなくなるから、今のうち分かるようにしといてよ」

母ちゃん、私より長生きしようとしている…?

その時はドン引きしていたのですが、よく考えたら私が先に死ぬ可能性もあるし、いざという時に高齢の母がネット銀行の資産確認とかできないだろうし、確かにもっともだ、と思ったのでした。

 

ということで、自分の資産の確認作業、開始!

一応、勤務先は金融機関。

今は現場から離れているけど、十数年前までは窓口に立って金融商品を販売していた金融のプロ(保険だけど)

まぁ、大きく資産の目減りはしてないでしょう、多分。

でも、勉強目的で買った投信とか、持ち株とか最近全然確認してないな…。

 

まずは、投信の金額から確認してみよう!

 

あ…れ…。

 

思ったより目減りしとるやないかーい!

まぁ、数万円単位だから大目に見よう。

そのうち上昇するかもしれんし。(希望的観測)

 

次は持ち株だ!

これは厳しいかもしれんな、弊社の株価、今すごい下がってるし。

 

…。

100万に手が届くレベルでマイナスになってる⤵⤵⤵

 

マジか…。

どうするよ、これ。

言っちゃ悪いけど、これから弊社の株価が上がる見込みなんてない気がするぞ。

ドルコスト平均法を使って何でこんな大損ぶっこいてるのよ…。

奨励金まで出てるのに、ここまで損しているとは思ってもみませんでした。

もう笑うしかねー😖

給料の少ない時からコツコツ毎月積み立てて、その結果がマイナスとは…。

 

いや、待て。

私には財形という最後の砦がある!

財形の金利って今いくらなんだろう?

 

0.002%

……。

0.002%⁉

はぁ?

100万積んで20円⁉

しかもここから税金引かれるの⁉

引くわー、これはさすがに。

普通預金と何の違いがあるんすか、これ。

ほぼ利息ついてないじゃん。

 

入社して間もなくの頃、何も分からず言われるがまま始めた持ち株と財形。

勤続17年目にして確認したところ、増えるどころか大きく減っていたのでした(笑)

もう、金融のプロなんて口が裂けても名乗りません!(笑)

とりあえず、財形は解約だな。

 

秋の夜長、皆さまもご自分の資産の見直し、いかがでしょうかー?←ヤケクソ

 

Dsc_0382

Dsc_0381
私の胃を痛めつける一因となった、カルボナーラとポテサラ。

美味しいものは胃にもたれるよね、仕方ないよね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年9月22日 (水)

芸術の秋? ~陶芸体験編~

皆さま、こんにちは。

三連休中、4歳と8歳の姪っ子ちゃん達がお泊りに来ていまして。

ベッドやソファーで飛んだり跳ねたりするわ、廊下は走るわで大変でしたよ…。

注意しても言うこと聞かないし(笑)

何でこの子たちはこんなに元気なんだ?

ヘトヘトでしたよ、わたしゃ。

でも、8歳の姪っ子ちゃんが私が小学生の時に読んでいた本を読んでいて、本の感想を一緒に話したり、4歳の姪っ子ちゃんにガチャガチャで出たおもちゃをあげたり、一緒になぞなそしたりと、忙しい中にも楽しく過ごしました。

以上、ブログが更新できなかった言い訳でした!

 

今回は、以前体験した陶芸を記事にしますよ!

芸術の秋とか言いながら、体験したのは夏だったけど💧

今回体験したのは型で作るタイプの陶芸。

小学生でも楽しめます、と書いてあるので挑戦することに。

めちゃめちゃ不器用なので、一から作るとなると漬物石にもならない陶器が出来上がるだけなので良かった。

Dsc_0327
まずは、型にしっかり粘土が張り付くように強く押し付けます。

Dsc_0330
周りの不要な粘土は針金で削ります。

Dsc_0339
接続部分に粘土を盛り、水で溶いた粘土(どべ)を塗ります。

Dsc_0340
型を両方重ね合わせて…。

「叩いて!」

と言われ、隙間が出ないように肩をドンドン叩きます。

これ、小学生だと体重軽いから難しいんじゃね?

Dsc_0345
前半分の型を外し、はみ出た粘土を削っていきます。

「本体まで削らないでね」と言われたそばから若干削ってしまうという(笑)

Dsc_0347
後ろの型も外すとこんな感じ。

つなぎ目のバリやひび割れをどべで修復します。

ここからは、余った粘土でタヌキを飾り付けていきますよー。

…と思ったけど、結構難しい💦

久々に粘土をいじくってみて、粘土でイメージ通りの物を作るのが難しいことを思い出しました。

そして…暑い😖

粘土が乾くから冷房が入れられないにしても、37℃越えの室内は暑すぎる!

Dsc_0350
だんだん暑さで面倒になってきて、とりあえず頭の上に葉っぱを乗せて、あとは適当になってしまいました💧

体験はここまで。

あとは、乾燥させてプロが彩色してから郵送してくれるとのこと。

 

そして、数か月後。

タヌキが我が家に到着!

Dsc_4688
お、おう…。

「何これ、不気味!」と母。

コナン君みたいに蝶ネクタイしてるー!」と姪っ子ちゃん。

蝶ネクタイが私の限界でした(笑)

Dsc_4689
哀愁漂う背中にはハートを貼りつけてみました。

やっぱり、陶芸って難しいもんですね。

自分の不器用さを思い知ったのでした(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年9月12日 (日)

とある人事担当のつぶやき 自己申告書編

こんばんは。

唐突に面倒なミッションを短期間で遂行するように会社から言い渡され、先週から色んな所を駆けずり回っているナユタです。

9月から忙しくなるとは聞いていたけど、まさかここまで忙しくなるとは💧

せめて、お昼休みは取らせてくれ…😭

かなり疲れていたのか、今週は土日とも10時間睡眠コース😪

色々土日にやっておきたいこともあったんだけどなぁ⤵

 

さて、今回は仕事関係の話でも。

前回書こうとしていたネタはまだ笑い話に昇華できていないので、今回は別の話です。

 

弊社では、この時期になると、自分の現状と今後の展望や希望について記入する自己申告書を提出することになっています。

今までは自分が書いた申告書しか見たことがなかったのですが、今年は仕事柄、自分の担当社員全員の申告書を見る立場になりまして。

数百枚もの申告書…とてもじゃないけど見きれない…でも全部読まなきゃ…😖

ということで、時間を見つけて申告書を読んでいるところです。

本来は「〇年後に昇進したい」「こういう仕事に挑戦したい」「病気があるので異動は希望しません」といったことを書くのが目的なのですが。

が、しかし。

思った以上に「?」な申告書が多くて驚くばかり。

 

例えば。

「次に来る上司は仕事のできる人にしてください」

確かに希望を書くようにはなっているけど、上司の人選にまで口を出されても💦

「現場がこんなに苦労していることを本社も知るべき」

まぁ、そうなんだけど、そういう希望は別の所に書いてください…。

「昇進したくはないけど、このままではいけないかなぁって思う」

独り言?

「管理者になりたいという気持ちはあるけど、今の会社の体制のままだったら管理者になりたくありません」

体制批判を書かれても、さすがに対処のしようがないのだが。

「昇進したくありません。腰が痛いので重いものは持てません。面倒なことは押し付けないでください」

やる気0かよ。

「職場にやる気がない人がいるので、その人と一緒に仕事するくらいなら退職します」

誰のことか書いてくれないと対応できないんですけど💧

「職場に合わない人がいるので、その人と一緒に仕事したくありません」

誰のことか書いてくれないと…。

「事情があって退職します」

その事情を書くのがこの申告書なのですが。

 

一年に一度、自分の意向を表明できるのが申告書。

せっかく皆さんが一生懸命書いた申告書なので、出来る限り希望は聞きたいところだけど、これを取りまとめないといけないのか…。

ということで、まだまだ仕事の山は減りそうにありません。

 

Center_0001_burst20210814154108946_cover
先日、2回目のワクチン接種の帰りに食べたレモンクリームパスタ。

想像以上のレモンの量に圧倒🍋

もったいないので、片っ端から絞りましたよ✨

見るだけでヨダレが出そう…(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


2021年9月 5日 (日)

日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ

こんばんは。

昨日、一番下の妹夫婦と生後3か月の姪っ子ちゃんが遊びに来ました。

姪っ子ちゃんは重さは6キロになっていましたが、まだまだ軽い!

抱っこすると「あんた誰よ」という顔をしていました。

そうだよね、この間会った時はまだ生後1か月だったもんね。

まだおしゃべりはできませんが、機嫌が良い時は言葉にならない音を発していました。

カワイイのぉ…✨

もはや、おばあちゃんの気持ち。

祖母じゃなくて伯母だけど💧

 

さてさて、相変わらず書くネタがありません…。

旅行ブログとして書き始めた当ブログ、旅行に行かないと記事が書けないっす(笑)

ということで、写真を見返していたら1度目のワクチン接種の際に出かけた写真が出てきたので、今回は四谷編リターンズということで。

 

2021年7月17日。

ワクチン接種1回目の前に、かかりつけの病院がある四谷三丁目へ。

病院へ行く前にお参りをしていきます。

Dsc_4285_20210726003601
昨年5月にもご紹介させていただいた陽運寺

四谷怪談のお岩さんにご縁のあるお寺です。

Dsc_0275_20210726003701
なぜか本殿の撮影を忘れていたので、以前撮影していた写真を使用。

ものすごい雨(笑)

当時、仕事の関係で大きなトラブルを抱えていたこともあり、縁切りの思いを込めて参拝してきました。

マジで縁が切れて欲しい!(現在進行形)

Dsc_4287_20210726003601
本堂のすぐ後ろにあったのは、釣り竿で釣るおみくじ!

「一年安鯛おみくじ 福を釣り鯛」と書いてあります。

北海道のえぞみくじテイストのダジャレですな。

Dsc_4289_20210726003601
お稲荷さんということで、キツネ様がいらっしゃったり。

Dsc_4290
心願成就の石というものも。

願いを込めて叶玉という玉を一つずつ投げ入れる仕様になっています。

中に入ると結構広くて、カフェも併設されています。

Dsc_4344_20210726003801
この時にいただいた御朱印は、7月ということで朝顔が描かれています。

3年前にいただいた御朱印よりも華やか!

Dsc_4343_20210726003801
今回はもう一種類もいただきました。

12時から一時間、社務所が昼休みに入ってしまうので、ギリギリいただけて良かった!

 

本当は仕事関係のネタを書こうとしていたのですが、どうにも笑えない内容になってしまいまして…。

このままじゃどんよりしてしまうので、もう少しポップに書き直してお披露目します、多分💧

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »