2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 芸術の秋? ~陶芸体験編~ | トップページ | 久々の遠出! »

2021年9月27日 (月)

資産の見直ししませんか?

こんばんは。

どうもこの時期になると、胃腸の不調が著しいナユタです…。

食べると胃が痛くなり、薬を飲んで楽になるとまた食べて胃が痛くなるという。

調子悪くなるの分かってるんだから、食べなきゃいいのにねぇ。

しかも、胃腸の具合が悪い時に限って体重が増えるという(笑)

もはや意味不明⤵

胃の調子が悪い時くらい痩せてくれ…。

 

さて、今回はお金の話。

きっかけは、先日唐突に母から言われたこの言葉。

「アンタが死んだ時、どこにどれだけお金が入っているのか分からなくなるから、今のうち分かるようにしといてよ」

母ちゃん、私より長生きしようとしている…?

その時はドン引きしていたのですが、よく考えたら私が先に死ぬ可能性もあるし、いざという時に高齢の母がネット銀行の資産確認とかできないだろうし、確かにもっともだ、と思ったのでした。

 

ということで、自分の資産の確認作業、開始!

一応、勤務先は金融機関。

今は現場から離れているけど、十数年前までは窓口に立って金融商品を販売していた金融のプロ(保険だけど)

まぁ、大きく資産の目減りはしてないでしょう、多分。

でも、勉強目的で買った投信とか、持ち株とか最近全然確認してないな…。

 

まずは、投信の金額から確認してみよう!

 

あ…れ…。

 

思ったより目減りしとるやないかーい!

まぁ、数万円単位だから大目に見よう。

そのうち上昇するかもしれんし。(希望的観測)

 

次は持ち株だ!

これは厳しいかもしれんな、弊社の株価、今すごい下がってるし。

 

…。

100万に手が届くレベルでマイナスになってる⤵⤵⤵

 

マジか…。

どうするよ、これ。

言っちゃ悪いけど、これから弊社の株価が上がる見込みなんてない気がするぞ。

ドルコスト平均法を使って何でこんな大損ぶっこいてるのよ…。

奨励金まで出てるのに、ここまで損しているとは思ってもみませんでした。

もう笑うしかねー😖

給料の少ない時からコツコツ毎月積み立てて、その結果がマイナスとは…。

 

いや、待て。

私には財形という最後の砦がある!

財形の金利って今いくらなんだろう?

 

0.002%

……。

0.002%⁉

はぁ?

100万積んで20円⁉

しかもここから税金引かれるの⁉

引くわー、これはさすがに。

普通預金と何の違いがあるんすか、これ。

ほぼ利息ついてないじゃん。

 

入社して間もなくの頃、何も分からず言われるがまま始めた持ち株と財形。

勤続17年目にして確認したところ、増えるどころか大きく減っていたのでした(笑)

もう、金融のプロなんて口が裂けても名乗りません!(笑)

とりあえず、財形は解約だな。

 

秋の夜長、皆さまもご自分の資産の見直し、いかがでしょうかー?←ヤケクソ

 

Dsc_0382

Dsc_0381
私の胃を痛めつける一因となった、カルボナーラとポテサラ。

美味しいものは胃にもたれるよね、仕方ないよね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 芸術の秋? ~陶芸体験編~ | トップページ | 久々の遠出! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金融のナユタプロに株を教えてもらいたい!!(*'▽')

いやあ、投資はNISAだけやってるんですが、今年はマイナス25%ほどの金額まで減ってしまいました・・・。去年はステイホーム需要でプラスだったのにコレではトントンだーーー。

最後のカルボナーラ、最高に旨そう!!

金融の話は「前枠」かと思って読んでたら、そのまま記事が完結まで進んで笑いました!やっぱりお出掛けネタが尽きますよね( ̄▽ ̄;)

真面目な資産運用のお話かと思いきや、まさかの飯テロでした😆(私にとっては)
胃がもたれてもいいから、写真のカルボナーラと卵つきボテサラを食したいものです(笑)

財形貯蓄でも、見直しをすべきなんですね。
私の勤務先は入社時に既に廃止されていたので、財形貯蓄に憧れていましたが、驚きでした。

ゆうきさんへ♪
金融のド素人がやってきましたよ✨
国内株も米国株も、先週の下落で目減りしてました😭😭😭
今こそ買い増しの時だ!と気持ちを切り替えてみます…。

カルボナーラ美味しかったです✨
美味しいもののカロリーは半端ないですよね…。

茜さんへ♪
ふふっ、飯テロ成功しましたね✨
ポテサラに半熟卵が乗ってるとテンション上がるんですよね⤴

財形は預入時の金利が適用されるので、ずっと低金利で預けていました…。
ただ積み立てするだけだったら自分でネット銀行で預けたほうが良いじゃんと思い返しました。
財形、昔は金利も良かったらしいんですけどね。

FP資格実はお餅だったりなさるのでしょうか!!??
流石はナユタ様!!

どうか我にも御指南を♪
貧乏保育士にどうか愛の金融指導をw

大樹さんへ♪
FP2級は、10年以上前に焼肉をかけて同期と受験して取得したのですが、動機が不純すぎて知識が頭に入っていません(笑)
そういえば、まだ焼肉おごってもらってないなぁ💧

私に100万預けてくだされば、数倍にしてお返ししますぜ、えへっえへっ✨

ひゃ、100万ーーー💦💦
それはショックだー💦💦

とりあえず、家にあるカブを持って、
『株あがれー』って某元政治家みたいなことをやってみるよ、、、

銀行の利息が悪すぎて、投資信託を勧められたりするけど、わたしには到底無理そうだ、、、

そういや、大昔、宝くじ当たった人にお金借りて、その利息で生活できるよね!?
みたいなことを、ナユタに言ったら、正論で無理だと、返されたのを思い出したよ🤣
なんで無理なのか理由は忘れた、、トリアタマだからすぐ忘れます🤣

あっきーへ♪
正直、100万弱のマイナスを見た時はぶったまげましたよ。
持ち株って退職金代わりになるって聞いてたのに、もらう前からマイナスになるという(笑)

投資信託は資産運用初心者にはオススメですよ!
銀行の利息にはもはや期待せん(笑)

えー、そんなやり取りしたっけ?
覚えてない…。
宝くじは自分で当てたいねー✨

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芸術の秋? ~陶芸体験編~ | トップページ | 久々の遠出! »