2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ | トップページ | 芸術の秋? ~陶芸体験編~ »

2021年9月12日 (日)

とある人事担当のつぶやき 自己申告書編

こんばんは。

唐突に面倒なミッションを短期間で遂行するように会社から言い渡され、先週から色んな所を駆けずり回っているナユタです。

9月から忙しくなるとは聞いていたけど、まさかここまで忙しくなるとは💧

せめて、お昼休みは取らせてくれ…😭

かなり疲れていたのか、今週は土日とも10時間睡眠コース😪

色々土日にやっておきたいこともあったんだけどなぁ⤵

 

さて、今回は仕事関係の話でも。

前回書こうとしていたネタはまだ笑い話に昇華できていないので、今回は別の話です。

 

弊社では、この時期になると、自分の現状と今後の展望や希望について記入する自己申告書を提出することになっています。

今までは自分が書いた申告書しか見たことがなかったのですが、今年は仕事柄、自分の担当社員全員の申告書を見る立場になりまして。

数百枚もの申告書…とてもじゃないけど見きれない…でも全部読まなきゃ…😖

ということで、時間を見つけて申告書を読んでいるところです。

本来は「〇年後に昇進したい」「こういう仕事に挑戦したい」「病気があるので異動は希望しません」といったことを書くのが目的なのですが。

が、しかし。

思った以上に「?」な申告書が多くて驚くばかり。

 

例えば。

「次に来る上司は仕事のできる人にしてください」

確かに希望を書くようにはなっているけど、上司の人選にまで口を出されても💦

「現場がこんなに苦労していることを本社も知るべき」

まぁ、そうなんだけど、そういう希望は別の所に書いてください…。

「昇進したくはないけど、このままではいけないかなぁって思う」

独り言?

「管理者になりたいという気持ちはあるけど、今の会社の体制のままだったら管理者になりたくありません」

体制批判を書かれても、さすがに対処のしようがないのだが。

「昇進したくありません。腰が痛いので重いものは持てません。面倒なことは押し付けないでください」

やる気0かよ。

「職場にやる気がない人がいるので、その人と一緒に仕事するくらいなら退職します」

誰のことか書いてくれないと対応できないんですけど💧

「職場に合わない人がいるので、その人と一緒に仕事したくありません」

誰のことか書いてくれないと…。

「事情があって退職します」

その事情を書くのがこの申告書なのですが。

 

一年に一度、自分の意向を表明できるのが申告書。

せっかく皆さんが一生懸命書いた申告書なので、出来る限り希望は聞きたいところだけど、これを取りまとめないといけないのか…。

ということで、まだまだ仕事の山は減りそうにありません。

 

Center_0001_burst20210814154108946_cover
先日、2回目のワクチン接種の帰りに食べたレモンクリームパスタ。

想像以上のレモンの量に圧倒🍋

もったいないので、片っ端から絞りましたよ✨

見るだけでヨダレが出そう…(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ | トップページ | 芸術の秋? ~陶芸体験編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナユタ部長、自己申告書提出させていただきます。

「次に来る後輩は、ふてぶてしくない人にしてください」
「現場がこんなに苦労していることを本部も知るべき」
「昇進はしたくないけど、給料はもっと欲しいかなあ、と思う」
「園長になりたい気持ちは全く無いけど、今の体制のままだったら副主任でさえもなりたくありません」
「昇進したくありません、腰が痛くても重いものを持たされます。面倒なことは押しつけないでください」(笑)
「職場にやる気の無い人がいるので、その人と一緒に仕事するくらいならぶち切れますw」
「職場に気の合わない人がいるので、その人と一緒に仕事したくありません」(あっ、一緒w)
「事情があってFIREします」(永遠に無理w)

以上自己申告書報告でした!

大樹さんへ♪
どさくさに紛れて職場の文句を言うのはやめてください(笑)
かくいう私も「問題だらけで精神的にしんどいです」って申告書に書いたら、本部では結構な騒ぎになっていた模様(笑)

私もFIREして仕事辞めてやるんだ…!
やっぱり1000万くらい資産がないと配当金で食べていくのは厳しいですかね⤵

「たった2人しかいないのに所長という肩書をつけてほしくありません」
「そのもう一人がメール返信しないので何とかしてください」
「いつも仕事の合間にブログネタ用に道の駅に行ってすいません」

ゆうきさんへ♪
ここは仕事の文句を言う場所ではないですよ、所長!(笑)
道の駅に寄るのは休息だから良いのです…多分。

ブログネタが仕事中に探せるのっていいですよね。
うちは上司と一緒に行動しているので、こっそり神社巡りする訳にもいかず⤵

ここが、自己申告すると解消されるというコメント欄ですか。
遅ればせながら書かせていただきやす。

『何でも押し付けないでください』
『自分のことは自分でやってください』
『末端に頼らないでください』
『少しは仕事してください』
『1人に負担がかかるようにわざと追い詰める状況を作るのはやめてください』
『嫌がらせはやめてください。』
『八つ当たりはやめてください』
『感情まかせに電話を切らないで』

『もう充分。お腹いっぱいだから、もういなくなってください』

あっきーへ♪
皆さん、職場の人間関係や環境でお悩みなんですねぇ。
まぁ、私も今度対話する時は色々ぶちまけてやる!と思っているところ。
もうさー、残業時間がエグくて嫌になるのよー!
早く家に帰らせろ!

しかし、あっきー君、繰り返しますがここは仕事のグチをいう場所ではないですぞ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本全国御朱印集めの旅 四谷編リターンズ | トップページ | 芸術の秋? ~陶芸体験編~ »