2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« とある人事担当のつぶやき 自己申告書編 | トップページ | 資産の見直ししませんか? »

2021年9月22日 (水)

芸術の秋? ~陶芸体験編~

皆さま、こんにちは。

三連休中、4歳と8歳の姪っ子ちゃん達がお泊りに来ていまして。

ベッドやソファーで飛んだり跳ねたりするわ、廊下は走るわで大変でしたよ…。

注意しても言うこと聞かないし(笑)

何でこの子たちはこんなに元気なんだ?

ヘトヘトでしたよ、わたしゃ。

でも、8歳の姪っ子ちゃんが私が小学生の時に読んでいた本を読んでいて、本の感想を一緒に話したり、4歳の姪っ子ちゃんにガチャガチャで出たおもちゃをあげたり、一緒になぞなそしたりと、忙しい中にも楽しく過ごしました。

以上、ブログが更新できなかった言い訳でした!

 

今回は、以前体験した陶芸を記事にしますよ!

芸術の秋とか言いながら、体験したのは夏だったけど💧

今回体験したのは型で作るタイプの陶芸。

小学生でも楽しめます、と書いてあるので挑戦することに。

めちゃめちゃ不器用なので、一から作るとなると漬物石にもならない陶器が出来上がるだけなので良かった。

Dsc_0327
まずは、型にしっかり粘土が張り付くように強く押し付けます。

Dsc_0330
周りの不要な粘土は針金で削ります。

Dsc_0339
接続部分に粘土を盛り、水で溶いた粘土(どべ)を塗ります。

Dsc_0340
型を両方重ね合わせて…。

「叩いて!」

と言われ、隙間が出ないように肩をドンドン叩きます。

これ、小学生だと体重軽いから難しいんじゃね?

Dsc_0345
前半分の型を外し、はみ出た粘土を削っていきます。

「本体まで削らないでね」と言われたそばから若干削ってしまうという(笑)

Dsc_0347
後ろの型も外すとこんな感じ。

つなぎ目のバリやひび割れをどべで修復します。

ここからは、余った粘土でタヌキを飾り付けていきますよー。

…と思ったけど、結構難しい💦

久々に粘土をいじくってみて、粘土でイメージ通りの物を作るのが難しいことを思い出しました。

そして…暑い😖

粘土が乾くから冷房が入れられないにしても、37℃越えの室内は暑すぎる!

Dsc_0350
だんだん暑さで面倒になってきて、とりあえず頭の上に葉っぱを乗せて、あとは適当になってしまいました💧

体験はここまで。

あとは、乾燥させてプロが彩色してから郵送してくれるとのこと。

 

そして、数か月後。

タヌキが我が家に到着!

Dsc_4688
お、おう…。

「何これ、不気味!」と母。

コナン君みたいに蝶ネクタイしてるー!」と姪っ子ちゃん。

蝶ネクタイが私の限界でした(笑)

Dsc_4689
哀愁漂う背中にはハートを貼りつけてみました。

やっぱり、陶芸って難しいもんですね。

自分の不器用さを思い知ったのでした(笑)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« とある人事担当のつぶやき 自己申告書編 | トップページ | 資産の見直ししませんか? »

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

図工の授業が活かされたね!
真実は一つ!のたぬきちゃん上手だわ(^^)
手びねりだっけ?
あれも楽しいよね。

ナユタが小学生で読んでた本ってなにか気になる、、(^^)

あっきーへ♪
たぬきの顔は型で作ってるので、蝶ネクタイとか葉っぱしかオリジナルで作ってないんだけど、自分の想像以上に形が難しかった😂

「なん者ひなた丸」シリーズって知ってる❓️
斉藤洋さんの本なんだけど。
姪っ子から「なっちゃんはぬん者(隠居)ね」って言われた(笑)

粘土コネコネ楽しそう♪
俺も以前常滑焼で湯呑作ったよ。
典型的A型だから同じの3つ作ってしまったw

大樹さんへ♪
もう少し自分は器用で色々作れるだろう、と思っていたのですが、やってみたら全然できなかったという、落胆パターンです…。
このタヌキも、記事のネタに困ってなければ葬り去る予定だったのですが(笑)
同じ湯呑み3つ(笑)
道の駅のフリマとかで、こっそり値札付けて置いたら売れたかもしれませんね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とある人事担当のつぶやき 自己申告書編 | トップページ | 資産の見直ししませんか? »