2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« スマホを水没(おと)しただけなのに | トップページ | 芸術の秋? ~ミルフィオリ体験編~ »

2021年10月31日 (日)

晴れの国 秋の岡山一人旅 吹屋ふるさと村編

こんばんは。

早速ですが、来週試験を受ける予定のナユタです💧

ここ数年は試験とはご無沙汰だったので、なかなか勉強を始めるまでエンジンがかからず⤵

やっと2週間前になってやる気を出し始めたら、仕事がアホほど増えて残業三昧という…。

おかげで、土日はテキストを読みふけっておりました。

よっし、8割読んだぞ!(覚えたとは言っていない)

こ、今週は祝日があるから…(震え声)

 

ということで、岡山旅は吹屋ふるさと村編です!

 

最上稲荷を出て、岡山県を北上します。

目的は備中松山城

現存十二天守のうちの一つで、前回の旅に行った際、間違えて備中高松城に行ってしまったのは良い思い出(笑)

両方とも備中だし、四国っぽいしで間違えちゃったのよね。

しかし、思った以上に時間がない💦

鬼ノ城も寄りたいんだけどなぁ。

うーん、どうしようか。

悩んだものの、予約した宿も遠いので、時間がかかるスポットはカット。

ちょっと先にある、吹屋ふるさと村へ行くことに。

HP等を見ると「ナビだと細道を案内されることがあるので、看板を見ながら来てください」と書かれているので、看板を頼りに走ります。

おかげでそれほど細道に誘導されることもなく、無事に到着。

Csc_8000
ベンガラという赤色顔料の産地である吹屋地区。

壁、瓦と赤銅色の街並みが続きます。

ここも映画「燃えよ剣」のロケ地として使用されました。

Csc_7997
土産物屋には染物の他に、焼き物も置いてありました。

渋くて素敵な色です☕

ベンガラの染物体験、やってみたかったなぁ✨

Csc_7996
元は吹屋銅山から銅とともに硫化鉄の鉱石を採掘し、ベンガラの一大産地として栄えたのだそう。

Csc_7988
町の規模としてはそれほど大きくなく、そぞろ歩くのにちょうど良い広さでした。

Csc_7985
ホーロー看板や!

レトロでステキですなぁ。

 

ランチは吹屋食堂でうどんをいただきます。

けんちんうどん、写真を見ると美味しそう🍜

よし、決定!

Dsc_4718
出てきたのは、まさかのホットでした💦(この日の気温、30度近く)

でも、薄めのお出汁に具沢山で美味しかった~😋

 

食後、車に戻ってルートの見直し。

何でこんなに詰め込みすぎてしまったのだ💧

久々の旅で、自分のペース配分を忘れてしまったなぁ…。

次に向かうのは済渡寺

しかし…。

ここ一通だよね?」レベルの細道がわんさか。

対向車が来ると、側溝と崖に挟まれた道をバックしたりと、とにかく恐怖。

あまりの道の細さに、悪態をつきながら走行⤵

Csc_7981
ようやく到着…。

もう、わし疲れた⤵

帰りも通るとなったら死ぬ…。

Csc_7977
さて、済渡寺で見たかったのは、この景色。

Csc_7973
真っ白な鳥居が立ち並びます。

天気が良い時に来られて良かったー!

Csc_7974
よく見ると、鳥居の真ん中には桃が🍑

Csc_7968
2021年5月に完成したばかりの千本鳥居。

紫陽花が有名なお寺だそうで、6月頃に行ったら紫陽花と一緒に楽しめたかもしれませんね。

Csc_7965
本殿前の建物には。

Csc_7961
お、また鐘だ!

鐘があったら撞きたくなるのが人情、ということで本日2度目の鐘撞き。

ゴォォォォォン!

Csc_7967
お寺の方が良い方で、つい色々と話し込んでしまいました。

(…来る途中、道の悪さに悪態ついて申し訳ありませんでした⤵)

心の中で謝罪。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« スマホを水没(おと)しただけなのに | トップページ | 芸術の秋? ~ミルフィオリ体験編~ »

旅日記 ⑦中国」カテゴリの記事

コメント

試験、なんとも素晴らしき響き。。。
幼免取得時以来、試験なんて受けてないから頭がさび付いております。
頑張ってくださいませ。

吹屋ふるさと村、俺も気になっていたところなんですよね。
鬼ノ城、今度行ったときには是非立ち寄ってみてくださいませ。山城の雰囲気を堪能できますよ。
済渡寺初めて聞きましたが、白い鳥居がすごいインパクト大ですね!
一通レベルの細道、、、

フフフ、、、
最近の大樹は逆に一通上等!狭路攻めにはまっておりますw

大樹さんへ♪
ノリで試験を受けることにしたものの、十分に勉強ができなくて少し後悔中です。
こんなに平日残業祭りになると思っていなかったので、完全に計算を間違えました…。

鬼ノ城、気になりますねー。
今回は、とにかく行きたい場所を全部ピックアップして予定に入れたので、かなり無理のあるスケジュールになってしまいました…💧
結果、ほとんどどこにも行けなかったという😰

何で細道が好きなんですか!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホを水没(おと)しただけなのに | トップページ | 芸術の秋? ~ミルフィオリ体験編~ »