2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 冬の栃木歴史旅 足利学校編 | トップページ | 新潟に行ってました »

2022年5月 8日 (日)

冬の栃木歴史旅 岩宿遺跡編

こんばんは。

連休中、どこにも出かけられなかったうっぷんを晴らすため、土曜に日帰りでプチ旅してきました!

今書いている栃木旅から実に4か月ぶり!

でもねぇ、日帰りだと時間の制約があるので、なかなか遠くまで行けなくて⤵

今月は厳しそうだけど、来月当たり旅に行けるといいなぁ✨

 

さて、栃木旅は最終回です!

どうぞー!

 

足利学校を出て、次はどこに行こうかな。

その時、頭の中に浮かんだ場所が。

それは、あしかがフラワーパークに行く途中で見かけた岩宿遺跡

この日の午後に宇都宮に車を返しに行かないといけないので、かなり時間はカツカツ。

でも…気になるので行ってみよう!

Csc_9359
到着したのはみどり市岩宿博物館。

20分くらいしか見学する時間がない💦

Csc_9366
岩宿遺跡といえば、在野の考古学者相沢忠洋が、行商の傍ら遺跡を発掘し、日本にも旧石器時代があることを証明したという、日本史が一気に塗り替えられた場所です。

岩宿遺跡で発掘された石器等を駆け足で見学。

Csc_9380
石器が見つかった時、どんな気持ちだったのかなぁ。

戦後という比較的新しい時期にこんな発見があったなんて、今後も何か見つかる予感がするというか、すごい夢がありますよね。

私もこういう世紀の大発見をしたいなぁ。。。

Csc_9367
岩宿で発見された石器以外に、当時生息していた動物についても展示がされています。

こちらはオオツノジカの骨。

Csc_9369
ナウマンゾウの臼歯。

デカっ!

ぱっと見、歯には見えん!

Csc_9370
ナウマンゾウの牙(切歯)。

私だったら流木と見間違えそうな気がする💦

Csc_9372
マンモスの骨格標本。

時間がないので、写真だけどんどん撮影していきます📷

Csc_9375
お、姪っ子ちゃん達だ(笑)

Csc_9377
隅っこにしれっと置かれた頭蓋骨たち。

ご先祖様~とか思っていると、不意に大きな地震が発生!

マンモスの骨に潰されたらどうしよう!と地味にビビりました💦

学芸員さんが「大丈夫ですか!」とすぐに来てくれたのですが、ちょうどタイムアップ…⤵

「だ、大丈夫です!でも帰ります!」と、地震に怯える人みたいにバタバタ帰ることに…😭

もっと見ていたかった…。

というか、発掘現場を見たかった💦

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。

みどり市岩宿博物館HP

https://www.city.midori.gunma.jp/iwajuku/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。

 

予定を押しまくり、高速をぶっ飛ばして宇都宮へ。

久々にレンタカーの返却時間に間に合わないかと焦ったよ😔

Dsc_0283
遅いお昼ごはんとなりましたが、最後に白ごま担々麺と餃子をいただきます✨

やっぱり栃木は餃子で締めないとね(笑)

 

以上、栃木旅エンドです!

最後は群馬だったけど(笑)

 

Dsc_0186
<おまけ>

群馬県の路上でよく見かけた咳エチケット。

気持ちは分かるけど、何で道路に向けて掲げられているんだろう???

という謎看板でした。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 冬の栃木歴史旅 足利学校編 | トップページ | 新潟に行ってました »

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

土曜日にプチ旅行、まさかの弾丸北海道!とか?
どこに行かれたのか、これは楽しみであります。

岩宿遺跡での発掘の数々、ここで歴史の苦手な俺も学びになりそう。
ナウマンゾウと言えば野尻湖のイメージでしたが、栃木地域にも生存していたんですね。

で、まさかの宇都宮でレンタカー返さないといけないのに反対側に突っ込んでいくとはナユタさん、やりますねえw
強行軍の〆のラーメン&餃子。うんうん、パワー注入には最適な選択でございます。

プチ旅行も楽しみですねえ。一体どこへ行かれたのか・・・!!
宇都宮餃子良いですねえ・・!!すごい食べたい・・・!今から冷凍餃子食べようかな!!

大樹さんへ♪
いやいや、大樹さんではないので弾丸ツアーはさすがに体力持たないです(笑)
ご近所探訪しかしていません💧
岩宿遺跡、高校の時に歴史の教科書を読んでから気になっていたので、今回行けて良かったです。
ナウマンゾウは、同時代のものとして展示していただけで、岩宿で見つかった訳ではないようです…。

やっぱり、宇都宮に来たからには最後は餃子でしめないと。

ゆうきさんへ♪
プチ旅行、ものすごくご近所をブラブラしてきました。
今回の旅は餃子に始まり餃子に終わった旅となりました🥟
好きなものばっかり食べて太って帰るという(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の栃木歴史旅 足利学校編 | トップページ | 新潟に行ってました »