2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« ふらっと埼玉一人旅 喜多院編 | トップページ | ふらっと埼玉一人旅 吉見観音編 »

2022年6月12日 (日)

ふらっと埼玉一人旅 吉見百穴編

皆さま、こんばんは。

土曜日にミスチルライブ参戦のため、日産スタジアムに行ってきました!

まさかこんなことになるとは知らず、3月に申し込んでおりまして。

今回、どうした訳だかライブの当選が続いていて、再来週もライブに行く予定が💧

疲れたけど、良い気晴らしになりました!

開演一時間前に行ったら、グッズの行列がすごくて何も買えなかったけど…。

それでは埼玉旅、今回は吉見町へ行ってきます!

 

川越喜多院を出て、埼玉県を北上します。

Csc_9769
着いたのは吉見百穴(よしみひゃくあな)

聞いたことはあったけど、そういえばどんな場所だかよく知らんなぁ、ということで行ってみることに。

入場すると…。

Csc_9771
何じゃこりゃ!

壁にびっしりと四角い穴が開いています!

Csc_9774
説明板を見ると、江戸時代には既に不思議な穴として知られていたのだとか。

そりゃ、不思議な穴だと思いますわな。

Csc_9775
戦時中は、軍需工場を作るために横穴がいくつか壊されたのだそう。

いやいや、遺跡を大切にしろよ💢

戦争の名のもとに何でも許されると思うなよ。

Csc_9778
階段が付けられているので、上まで登ってみます。

Csc_9782
これ一つ一つが石室なのか…。

Csc_9785
覗いてみると、こんな感じ。

結構狭い。

中に入っている猛者がいたけど、さすがにそれは気が引けるわ。

Csc_9793
頂上まで登ってみると、謎の小屋が。

昔はレストランとして利用していたのでしょうか。

今は野菜の無人販売所になっていました。

さて、下るか。

Csc_9794
と思ったら滑った💦

土嚢が意外とツルツルしてて危なかった…⤵

Csc_9797
帰りは遊歩道で下っていきます。

地味に体力奪われるし、猪やら蛇やら出没看板あるし、虫には刺されるし⤵

Csc_9802
降りた先にあったのはひかりごけの看板。

え、ひかりごけ見られるの✨

穴から覗いてみると…。

Csc_9804
ヒカリゴケ…ドコ…。

一生懸命覗いたけど、よく分かりませんでした💧💧

Csc_9806
土産物屋さんにはためく「出土品陳列」の旗。

出土品が買えるのかと勘違いしてしまいました(笑)

Csc_9809
こんなところで正岡子規に遭遇。

神の代は かくやありけん 冬籠

普段は芭蕉さんとの遭遇率が高いのですが、子規さんとは珍しい。

Csc_9808
勾玉作りの体験は地元住民のみ参加可能となっていました。

うーん、残念⤵

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« ふらっと埼玉一人旅 喜多院編 | トップページ | ふらっと埼玉一人旅 吉見観音編 »

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

ミスチルの30周年ライブに行ったんですか!!いいないいないいいな!!!!(≧▽≦)
今回もまたライブDVDで我慢しよ・・・・(;´・ω・)

ヒカリゴケは佐久トコトコで見ましたけど結構暗くしないと見えないですよ。
写真みたく光が差し込んでたら無理な気がする。。。。。


ゆうきさんへ♪
今回、どうした訳か、2週間おきにB’z、ミスチル、King Gnuとチケットが取れるという奇跡が起きています。
やることはてんこ盛りですが、まぁたまには現実忘れて楽しみたいということで…。

ヒカリゴケ、見つけた時に「ゆうきさんのブログで見た奴!」と思って見てたんですが、雑草しか見えず(笑)
写真はフラッシュたいているのですが、直で覗き込んでもよく見えませんでしたね…。

ライブ三昧、良いじゃないですか、色々あった時こそ気持ちの切り替えも必要かと思いますよ。
因みに最近HANABIをよく口ずさんでいる自分です。

埼玉の東松山、後輩が住んでいた、と言う位しか情報がないww
ヒカリゴケ、ヒカリゴケ…ドコ…。の写真に写っている光っているのがヒカリゴケじゃないんですか!?
えっ、もしかして俺にしか見えないとか??(;^_^A

大樹さんへ♪
HANABIはライブの常連で、今回も歌ってましたよ♪
来週はKing Gnuのライブが終わったら、翌日から父の遺品整理に行ってきます。

ヒカリゴケ、奥の方の暗い部分で少し蛍光になってる所ですかね?
フラッシュたかないで撮影したら良かったのかもしれません…。
でも、肉眼でもよく分からなかったんだよなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふらっと埼玉一人旅 喜多院編 | トップページ | ふらっと埼玉一人旅 吉見観音編 »