2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« ふらっと埼玉一人旅 前玉神社編 | トップページ | ふらっと埼玉一人旅 さきたま古墳群編 その2 »

2022年8月 7日 (日)

ふらっと埼玉一人旅 さきたま古墳群編 その1

こんばんは。

少し暑さが和らいだと思ったら、また明日から暑くなるんですかね?

今週はお盆で妹が1歳の姪っ子ちゃんと帰省する予定なので、それを糧に一週間頑張る所存のナユタです。

1歳児、またしても私の事を忘れてるんだろうな…。

まぁ、前に会ったのは3か月くらい前なので、覚えている方が逆に怖いですけどね。

くれぐれも、コロナにかからないように気を付けないと!

 

さて、今回も埼玉旅をお伝えします!

 

前玉神社から車でおよそ2分。

Csc_9908
今回、一番行きたかったのが、ここ「埼玉古墳群」

Csc_9906
実はここ、「のぼうの城」の舞台になった場所でもあるのです。

原作も映画も好きなんだよね✨

のぼう様こと成田長親が籠っていた忍城は、ここ埼玉古墳群のすぐ近く。

石田三成が水攻めのために造った「石田堤」は、埼玉古墳群の古墳を利用して造られました。

Csc_9912
駐車場から歩くだけで、周りには盛り上がった土地。

この形、まさに古墳じゃー!

Csc_9919
先に、さきたま史跡の博物館へ。

企画・特別展示室から見学します。

縄文時代から始まり、平安時代に至るまでの出土品が展示されております。

Csc_9928
人型埴輪。

すごいキレイな形で出土したんだなぁ。

Csc_9930
当時は、鴻巣市にある新屋敷遺跡の出土品が展示されておりました。

出土数、すごいなぁ…。

こちらは円筒埴輪という筒状の埴輪です。

Csc_9934
発掘に携わって、こんな感じで発見したら楽しいだろうなぁー✨

Csc_9951
廊下を歩いていると、のぼう様に遭遇!

何かめっちゃ謙虚そう(笑)

Csc_9973
廊下の先にあるのは、国宝展示室

当たり前ですが、展示品は国宝ばかり。

写真は画文帯環状乳神獣鏡です。

撮影はケースの横からのみ撮影可、ということで、見づらいアングルから撮影。

Csc_9971
お、ヒスイ製の勾玉やー✨

さきたま古墳、展示物見応えありすぎだわー!

Csc_9987
そしてそして、私が一番見たかったのはコチラ!

金錯銘鉄剣!

高校の時に歴史の授業で習ってから、ずっと気になっていた代物なんです!

Csc_9992
さきたま古墳群の一つ、稲荷山古墳から1968年に出土した鉄剣で、両面に115文字の金文字が刻んであります。

内容としては、恐らく「ワカタケル大王(雄略天皇)」の事が書かれているのではないかと推測されています。

Csc_9991
フラッシュをたかなければ撮影可ということで、もちろん撮影させていただきました!

どんだけ太っ腹なんだ!

こちらは表側。

辛亥年と書かれていることから、471年の事ではないかと推測されています。

Csc_9989
そして裏側。

これは、100年に一度の大発見と言われるだけある!

1550年くらい前、今と同じ文字を使用していたというのが、すごい胸熱です。

一人大興奮して見入ってしまいました。

いやぁ、もっと早く来れば良かったなぁ。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。 ○o。+..:*

さきたま史跡の博物館HP

https://sakitama-muse.spec.ed.jp/home

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。 ○o。+..:*

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« ふらっと埼玉一人旅 前玉神社編 | トップページ | ふらっと埼玉一人旅 さきたま古墳群編 その2 »

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

行田市、蓮の花だけでなく歴史的にも深いものがたくさん存在する地だったんですね。
地理で受験した組としては、日本史は全然知らない史実の数々。
行田市侮れませんな。
さっきまで新・信長公記を観て歴史勉強してました(笑)
オイオイ(~_~;)。。。

昔からさきたま古墳群には興味があったのですが、自宅から行くには微妙な距離で、今回初めて行くことができました。
古墳といえば畿内が有名ですが、実は関東にも古墳が結構あるんですよね。
最近、気付くと古墳と遺跡ばっかり行っている気がします(笑)

お!ゼリーフライの行田市!最近は餃子でしたっけ??
昨日まで母が行っておりました。なんかのアニメの田んぼアートがあるとか無いとか(笑)
古墳が多いんですか!古墳って何だか謎すぎてロマンを感じますよね!

ゆうきさんへ♪
行田市、餃子も有名なんですか!
それは知りませんでした。
お母さん、田んぼアートを見に行田市まで行かれたのですか!
めちゃめちゃアクティブですね✨
古墳は良いですよー古墳は!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふらっと埼玉一人旅 前玉神社編 | トップページ | ふらっと埼玉一人旅 さきたま古墳群編 その2 »