2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 西の空から | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 マリンパル呼子編 »

2022年9月 4日 (日)

夏の佐賀・長崎ドライブ旅 湊厄神宮編

こんばんは。

先週は、旅行疲れがなかなか抜けなかったナユタです。

おかげで土日はガッツリ寝てましたぜ。

今回は、3泊4日で旅をしてきた佐賀・長崎旅をお伝えします。

 

旅に出るにあたり、最初から行先は九州と決めていました。

九州へ行くのは実に5年ぶり。

そういえば佐賀って、最近全然行ってないなぁ。

なぜか「佐賀」という単語がずっと頭に引っ掛かっていたのでした。

 

今回は出発前日に羽田付近で一泊し、翌朝の早い便で九州へ行くプラン。

突然前日に出張が入るというアクシデントに見舞われながらも、出張終わりに穴守稲荷で一泊。

Dsc_0708
穴守稲荷駅周辺、下町情緒に溢れていて、時間があったら探索してみたかったなぁ。

まさかこの12時間後に京急車内で刃物事件が起こるとは。(しかも勘違いだったという)

 

羽田空港から空路で福岡空港に着いたのは朝9時。

そこから在来線を乗り継いで佐賀へ向かいます。

Dsc_0711
11時前、佐賀駅に到着。

あ、ゆふいんの森だ✨

思わず興奮してしまいました!

Dsc_0718
佐賀駅の改札を出ると、そこにあったのは特急かもめと西九州新幹線の顔出し看板

ここでふと気付く私。

そっか、最近西九州新幹線のニュースを見てたから、無意識に佐賀が頭に残ってたのか!

うーん、新幹線が開通してから行けば良かった(笑)

まぁ、西九州新幹線の先取り情報をお伝えする、ということで(適当)

 

佐賀駅で車を借り、まずは唐津方面へ。

その前に…お腹減った💦

Dsc_0719
九州の定番ファミレス、ジョイフルでお昼ごはん。

九州に行くと、一度は必ず行っちゃうよね(笑)

ランチタイムでコスパ良くお昼を食べることができました🍴

Csc_0916
最初に着いたのは湊厄神宮

唐津市の北、海沿いにある神社です。

Csc_0923
本殿前の狛犬さん達。

Csc_0924
何だか面白い…じゃなかった、味わいのあるお顔です。

Csc_0926
小さな鳥居の前に茅くぐりがあったので、くぐって厄を落とします。

Dsc_0722
湊厄神宮は、昔、疫病が流行った際に村人が集まって祈願したところ、治癒したというのが由緒となっています。

まさに今、必要な神社ですよね。

Csc_0931
厄割玉という、厄落としの儀式ができる場所があったのですが、社務所が開いておらず、残念ながらできませんでした。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

湊厄神宮HP

https://minatoyakujin.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。 

 

Csc_0932
湊厄神宮からすぐ近くの湊の立神岩(たてがみいわ)へ。

Csc_0937
周囲6m、高さ30mの玄武岩が2本寄り添って立っているところから、別名夫婦岩とも呼ばれています。

遊歩道からだと女岩が見えなくて残念💦

ちなみにここは、九州のサーフィン発祥の地でもあるのだそう。

早速、雄大な景色を眺めることができました。

 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 西の空から | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 マリンパル呼子編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

おっ、今回は佐賀巡りですか!!
佐賀って、確かに自分も言うほど巡っていないなあ。
ナユタさんも行った唐津は何度か行きましたけど、あとは伊万里と有田、吉野ヶ里位かなあ。。。
次はどのあたりを攻めたのかな。
氷川きよしもこの辺りに旅行に行ったみたいですよ。

大樹さんへ♪
西九州新幹線の魔力に引っ張られ、今回は佐賀へ行くことになりました。
本当、新幹線開通後になぜ行かなかったんだ…(笑)
佐賀に行くのは7年ぶり、メインで行ったことがなかったので、今回楽しく回ってきましたよ。
そして氷川きよし情報は知りませんでした(笑)

今回は佐賀と長崎ですか!良いなあ九州、16年くらい行ってないです(笑)
ふゆいんの森っていう電車があるのですね!このデザインは関東では見ない形ですね!もはや異国感ある!

ジョイフルって西の方のファミレスだったのですね・・・埼玉あたりのローカルかと思ってました(笑)

ゆうきさんへ♪
今回5年ぶりの九州、7年ぶりの佐賀、長崎に行ってきました✨
ゆふいんの森は、名前の通り博多から湯布院経由で別府へ行く観光列車です。
オシャレな車両ですよね。
ジョイフルってたまーに関東でも見かけますが、九州が本拠地なんですよ。
リーズナブルなんでつい利用してしまいます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西の空から | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 マリンパル呼子編 »