2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 マリンパル呼子編 | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 桃山天下一編 »

2022年9月18日 (日)

夏の佐賀・長崎ドライブ旅 波戸岬編

こんばんは。

昨日、病院帰りに以前から気になっていた神社へ行ってきました。

御朱印が人気の神社で、しばらく行列に並んでいたのですが、気付いたらありえないくらい虫に刺されていました…

かゆくてたまらん💧

御朱印帳を持っていなかったので、書置きの御朱印のみいただいてきました。

そのうちご披露しようと思います。

 

佐賀・長崎旅は波戸岬編です。

それではどうぞ!

 

イカ丸で七ツ釜見学を終え、北へ。

Csc_1031
先ほど船から見た呼子大橋に到着!

下に遊歩道があったので、降りてみます。

間近で見ると迫力あるなぁ。

そのまま呼子大橋を渡り、田島神社へ。

佐賀で最古の神社といわれ、歴史のある神社です。

しかし…。

中に入ると「今、NHKが来てるから」という理由で参拝NG。

マジか。

 

仕方なく、次の目的地、波戸岬へ。

途中、名だたる戦国武将の陣跡がズラリ

え、ここに伊達政宗の陣跡があったの?

朝鮮出兵で築かれた肥前名護屋城の近くだけあって、有名武将の名前がナビに表示されまくってワクワク。

手前の海水浴場にある無料駐車場に車を停め、そこから歩いて岬に向かいます。

Csc_1034
キャンプ場の横を歩いて、ハート型のモニュメント探し。

Csc_1035
海から流れ着いたゴミが大量に散乱していました。

すごい事になってるな⤵

Csc_1036
あれ、鳥居と灯台だ。

道を間違え、岬の先端部まで来てしまいました。

せっかくなのでご挨拶。

Csc_1043
岬の東側に来ると、ハートのモニュメントがありました。

波戸岬→はど岬→ハート岬ということでハートのモニュメントなんだそう。

Csc_1046
ふとモニュメントの奥を見ると、筒形の建物が海中に建っているのが目に入りました。

玄海海中展望塔ですとな?

Csc_1050
まだ閉館まで時間があるので、せっかくなので入ってみます。

Dsc_0790_20220911041201
グルグルと螺旋階段を降りていくと…。

Dsc_0802
水深7mの展望スペースには小窓がびっしり。

ここから魚が見えるってことか🐟

しばらく窓を覗いていると…。

Dsc_0828
メチャクチャ大群来た!

すご!魚だらけやん!

時々青い熱帯魚も泳いでました。

Dsc_0796
養殖ではなく、塔の周りで何年も餌を撒いているうちに魚が寄ってくるようになったのだとか。

ちょっと見学するつもりが、しばらく長居してしまいました(笑)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

玄海海中展望塔HP

https://hadomisaki.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

Csc_1051
塔の外には、日本本土最北西端のモニュメント。

日本本土で最北西端って何かややこしいな💧

Csc_1055
何じゃこの不気味な石像は!

韓国済州島の守り神で、トルハルバンというのだそう。

Csc_1058
時間も遅くなったけど、最後に肥前名護屋城へ。

右上に写ってるのはレンズの汚れです⤵

心霊写真じゃないよ📷

Csc_1062
暗いし怖いので、入口のところを少しだけ散策。

Csc_1065
朝鮮出兵の際に突貫工事でわずか8か月で築城された名護屋城。

当時は大阪城に次ぐ広さを誇っていたのだそう。

秀吉の朝鮮出兵にかける意気込みがうかがえます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 マリンパル呼子編 | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 桃山天下一編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

名護屋城址周辺にも色々見どころあったんだなあ。。。
波戸岬、当時の俺のバタバタに喝入れてやりたいもんですw

まあ、あの時は雨降っていたしwwと強がってみるw

しかし、最近「NHK」の横暴ぶりがネタによく上がっていますよね。
尾瀬の木道でもNHKの収録があるから、と道を閉鎖したり。。。

大樹さんへ♪
波戸岬、私も当初は「日本最〇〇端」に行こう、くらいの感覚でルートに入れたのですが、行ってみて良かったと思いました。
特に玄海海中展望塔!
自然の水族館、これはすごかった!

NHKの件は、神社の方か地元の野次馬か分からんおじいさんに言われたので、果たして本当に参拝NGだったのかは不明です…。
まぁ、無理して参拝するのもどうかと思いますしね。

はじめましてhassyといいます。波戸岬はまだ行ったことがないのですが、ブログ拝見して、少し体験したような気分になりよかったです。名護屋城とか歴史を感じられるのがいいですね。

hassy.さんへ♪
コメントありがとうございます!
波戸岬、あまりメジャーな場所ではないですが、行ってみると見どころが多くて良かったです✨
肥前名護屋城、もう少し早い時間に行ければ資料館に入れたんですけどね…残念⤵

なんでこんな場所で伊達政宗かと思ったら朝鮮出兵の時のですか!
てことは色々な武将の陣があったんでしょうね!(真田丸の知識で書いてます)

いきなり魚の大群が見れるとは魅力的な場所ですねえ。これはしばらく時間を費やしてしまいます!
それにしても朝鮮半島の神様(?)の銅像、ちょっとびっくりしますね。夜は怖そう。

ゆうきさんへ♪
そうなんです、朝鮮出兵の絡みで、有名どころの武将が一堂に会したのがこの肥前名護屋城周辺なのです!
カーナビが「次の伊達政宗陣跡を右折です」とか、胸熱なことを言ってくれるのです!

海中展望塔は、本当に予想だにしない量の魚が来て本当にびっくりしました!
ぜひ行ってみてください。
トルハルバンは迫力ある顔ですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 マリンパル呼子編 | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 桃山天下一編 »