2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 平戸オランダ商館編 | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 西海橋編 »

2022年10月23日 (日)

夏の佐賀・長崎ドライブ旅 生月観音編

こんばんは。

先週土曜に接種したオミクロン株対応のワクチンですが、大きな副反応もなく月曜から仕事に入れました。

ビビっていたのに拍子抜け…。

まぁ、副反応なんてないに越したことないですからね。

それから、金曜に休みを取って、ちょっくら旅に出てきました。

今日は明日の事を考えて、朝いちの飛行機で帰ってきたのですが、おかげで何も観光できなかったよ…。

取れ高少な目(笑)の旅だったので、サクッと来週からご紹介しましょうかね、と考えております。

 

それでは、今回は佐賀・長崎旅の続きです!

どうぞ!

 

Csc_1163
平戸島から更に西へ走って生月島へ。

もちろん、ここも始めて来る場所です。

こちらは生月大橋

Csc_1165
生月大橋を渡って、道の駅で車を停めて撮影しました。

Csc_1166
道の駅で売られていたのは、「カスドース」というお菓子。

カスドースって何だろう?と思って調べてみると…。

カステラのフレンチトーストですと⁉

後で買おうと思ってたんだけど、その後、長崎以外では全く見かけることがなく⤵

そっか、カスドースって平戸銘菓だったのか💦

欲しいと思った時に買わないとダメですなぁ。

Csc_1167
生月島で最初に向かったのは生月大観音

長崎といえばキリスト教が有名なのに観音?と思いつつ、中へ。

それにしても、長崎って道が狭いよね💦

Csc_1169
階段を登ると、生月大魚籃観音の大きなお姿が!

写真では見えませんが、白毫には2.5センチの真珠がはめ込まれているのだそう。

Csc_1171
概要によると、座高18m、重さ150トン。

昭和55年に完成したとのこと。

仏像にしては割と新しめ。

Dsc_1005
大仏の中へ入ってみます。

どうやら観光目的で建立された模様。

あ、そうなんだ…。

Dsc_1006
中には70体ほどの仏像が置いてあります。

躍動感あふれる達磨さんの像。

ガラスが写り込んでて分かりづらいですが…(写真下手)

 

生月観音を出て、対向車が来たら泣くレベルの細い道を走ります。

うわわわわっ💧

Csc_1175
到着したのはカトリック山田教会

大正元年に建てられた、レンガ造りの教会です。

Csc_1173
事前に調べた時に、開館日が載ってなかったんだよなぁ…。

教会の中を見てみるも、どうやら開いていない様子。

Csc_1174
ステンドグラスの素晴らしい教会とのことでしたが、この日は残念ながら見学出来ず。

観光地というより、地元の方の信教の場というのが、教会の張り紙等から伝わってきました。

まぁ、そんなこともありますわな。

 



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 平戸オランダ商館編 | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 西海橋編 »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

平戸からまだ奥まで行かれたんですねえ。
自分平戸から佐世保方面戻ってしまったんですが、あ゛~、こっち方面も足を向ければよかったかなあ。。。
この辺りは本当多くのキリスト教教会が点在していて、色々教会で味わいが違っていていいですよね。
でも基本は宗教施設、一見さんは静かにお邪魔させてもらわないとですね。

で、また旅行に行かれたんですか!!??
う、う、羨ましい。。。

と言いつつ自分も10月出掛けてしまっていたのですが(;^_^A

大樹さんへ♪
平戸の先にも島がある、ということで、生月島まで行ってきました!
なかなか気軽には行けない場所ですからね。
でも、島の手前をちょっと見学しただけになってしまいましたが。
この辺は世界遺産にあったこともあって、キリスト教関連の場所に行こうと思っていたのに、何故か見たのは観音像だけという(笑)

大樹さんも旅行に行かれてたのですか!
めちゃめちゃアグレッシブに活動されてますね✨

こういう橋はたまらなく好きです。
どんな場所なんだろうと地図を見たら、これは興味そそられる場所ですねえ・・・
長崎から橋つたいにこんな島に渡れるなんて面白いです!

ゆうきさんへ♪
今回、行ったことのない場所へ行ってみたいと思って、少しだけ離島に行ってみました。
橋で繋がってるのって、何か良いですよねー。
生月島はもっと深く回りたかったのですが、立ち寄っただけになってしまいました…。
もう少し長い休みが欲しい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 平戸オランダ商館編 | トップページ | 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 西海橋編 »