2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 大魚神社の海中鳥居編 | トップページ | お疲れでござる »

2023年2月 5日 (日)

夏の佐賀・長崎ドライブ旅 森のリゾートホテル編

こんばんは。

私の愛用のミラーレス一眼(Nikon1 J3)ですが、今書いている佐賀・長崎旅に行った際、故障していることが判明。

レンズの絞り部分が途中までしか開かなくなっているのが恐らく原因なのですが、その後も東北旅に連れて行ったりしていました。

しかし、このままでは困るなぁと思い、新しいカメラを買い換えてJ3は下取りに出すことに。

買って9年、一緒に色んな所に行ったなぁ…。

別れの前日、思わずしみじみしちゃったよ。

 

そして昨日、新しいカメラをお迎えしてきました。

その名もNikon Z5!

デ、デカっ…💦

前のJ3と比べると、大きさ、重さが段違い!

そして値段も段違い💧

昨日からボチボチいじくっているのですが、まだしばらくは取説がないと使えないなぁ…。

いよいよ、次回の旅からZ5デビューの予定。

 

では、佐賀・長崎旅、今回は武雄温泉で泊まったお宿のご紹介です!

どうぞ!

 

今回宿泊したのは、武雄温泉 森のリゾートホテルです。

Dsc_1187
和室って落ち着くから好きなんだよね。

でも、うちの妹曰く「和室って怖くね?」だそう。

和室に対する恐怖って何!?(笑)

予約時に山側と川側で希望を聞かれ、川側のお部屋を予約。

 

今回は、夕食はホテルでいただきます。

いつも、途中でおやつを食べてご飯が食べられなくなるので、今回は空腹状態でスタンバイ。

夕食どんと来いだぜ!

Dsc_1189
本日のお品書き。

まずはお飲み物を注文します。

Dsc_1191
前菜と一緒に梅酒ソーダのご登場!

こういうお皿が欲しいけど、普段の使い道が分からんよなぁ。

Dsc_1193
玉蜀黍饅頭。

初見のお料理がたくさん出てきます。

はぁ、幸せ~✨✨

Dsc_1196
天ぷらに、鮎の塩焼きが丸々一匹!

す、すごっ!

Dsc_1197
こちらはメインの武雄産若楠豚と白石玉葱の岩塩スープ仕立て。

塩のシンプルなスープに玉ねぎの甘味が溶けて美味しい!

Dsc_1198
隅っこに日本酒が写り込んでしまった(笑)

大体日本酒を飲むと、その後は写真を撮り忘れます⤵

(酔ったともいう)

Dsc_1200
デザートは、抹茶ケーキの周りにパンナコッタ。

ステキ💓💓

いやぁ、完食してしまったー♪

その後、温泉に入り、まったりと過ごしましたとさ☆

Csc_1375
朝、目が覚めると、日が昇っているところがちょうど見られました🌅

川側のお部屋で良かった!

ふふ、何だか得した気分!

Dsc_1206
朝ごはんもホテルでいただきますよ!

Dsc_1208
何と湯豆腐が登場!

まさか、朝から湯豆腐をいただけるとは…。

そして朝食後、また温泉に浸かりましたとさ☆

極楽、極楽♨

Csc_1378
さて、この日はいよいよ最終日。

ホテルを出た後、まずは武雄温泉駅近くの武雄温泉楼門へ。

こちらの楼門、東京駅を設計した辰野金吾により大正4年に建てられました。

Csc_1380
武雄温泉は、今から1300年ほど前に神功皇后が朝鮮出兵から帰ってきた際、矛の柄でついて温泉が湧き出たのが起源なのだそう。

神功皇后、この辺でちょいちょい名前と逸話を聞きますが、結構超人よな…。

Csc_1382
お風呂に入ることも出来ますが、一番高い殿様湯だと1時間貸し切りで3800円

うーん、殿様価格!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 大魚神社の海中鳥居編 | トップページ | お疲れでござる »

旅日記 ⑨九州・沖縄」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>「和室って怖くね?」

妹さんの発想が面白いです。
でも、素敵な景色に美味しい料理。
良かったですね~!

貸し切りのお風呂も豪華なんでしょうね。

武雄温泉で贅沢な一時ですねえ。
楼門って見学できるみたいですよ。
あの門の中ってどんな風になっているんでしょうね。
貸切風呂高けーーー!!!!(-_-;)

マンゲンサイさんへ♪
何で和室が怖いのか妹に聞いてみたところ、「だって、お化け出そうじゃん」とのことでした💦
洋室だったら出ないとでも…?(違)
姉妹でも価値観って違うもんですね。
お料理が豪華で、お酒も思わず進んでしまいました♪

大樹さんへ♪
今回は奮発して、毎回良いお宿に泊まってしまいました✨
もう、いい大人なんで、たまには贅沢したくもなるってもんですよ。
楼門の中に入れるとは知りませんでした!
竜宮門だから、中に入ったら玉手箱が貰えるんじゃないでしょうかね。
殿様湯に入る機会があったら、レポお願いします!(笑)

武雄って嬉野Dの出身地でしたっけ・・・・・。うろ覚え。

朝から湯豆腐とか良いですねえ。夕食も素敵だし良い宿に泊まりましたね!

前にカメラ壊れた話をしてましたが、この旅の時だったのですね!
思い入れのあるカメラを手放すのは寂しいですよね。

新しいカメラが本格的すぎてビックリ!!フルサイズって・・・!!覚えたら今度、カメラの撮り方教えてくださいっ!!!

ゆうきさんへ♪
うれしーって武雄でしたっけ?
勝手に苗字から嬉野だって思ってました(笑)
お食事の美味しい宿に泊まるのって、本当に至福ですよねー✨

カメラ、試しに先日の旅で持ち歩いてみましたが、まずは重さにしてやられました…。
私のようなど素人が、こんなカメラ使って良いのだろうか?と、疑念が渦巻いています。
ということで、私こそ、写真の撮り方を教えてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の佐賀・長崎ドライブ旅 大魚神社の海中鳥居編 | トップページ | お疲れでござる »