2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 新潟に行ってました | トップページ | King Gnu Live 「CLOSING CEREMONY」@日産スタジアム »

2023年5月30日 (火)

新潟寄り道旅 浦佐毘沙門堂編

こんばんは。

土曜、風邪が長引いているので病院へ行ったところ、2か所から門前払いをくったナユタです。

「発熱外来は予約でいっぱいです!」と、院内にも入れてもらえなかったという(笑)

熱はないけど、まだ咳が残ってるから薬が欲しかっただけなんだけどね…。

コロナは5類に移行したけど、むしろ発熱外来とか前よりも大変な事になってるんだろうな。

 

そして、日曜は出勤。

私が新潟に行くために休んでいる間に、出勤が決まっていました(笑)

その代わり、今日休みが貰えたので、父の土地売却手続きに行ってきました。

やっと、懸案事項の一つが片付いたー。

これで魚沼と縁が切れちゃうのか、という寂しさもあったりなかったり。

 

さて、ここ数日忙しかったので、さっくりと新潟のお話をば。

 

新潟2日目。

市役所での手続きを終えて時間があったので、昨年、新潟に行った時に気になっていた場所へ行ってみました。

Dsc_1803
訪れたのは浦佐毘沙門堂(普光寺)

新幹線の浦佐駅から歩いて5分ほどという、めっちゃアクセス良好なスポット。

こちらは普光寺です。

Dsc_1805_20231105050801
そして、こちらが毘沙門堂。

807年、坂上田村麻呂が国家鎮護のために創建。

戦国期には、上杉謙信や上杉景勝が訪れたことが文書に残っているそうです。

さらっと有名人が続々登場。

Dsc_1809
境内には巨大和ろうそく。

文字の書き方が独特!

そして、大雨でレンズが濡れています(笑)

Dsc_1810
山門まで回廊で繋がっているので、雨に濡れずに歩けました。

途中、「聖徳太子」って書いてあるお堂があったので行ってみます。

Dsc_1812_20231105050901
写真が反射してよく見えませんが、聖徳太子像や白山権現像などが安置されています。

Dsc_2928
御朱印には「多聞天王」と書かれています。

持国天、増長天、広目天、多聞天の四天王のうち、多聞天単体で祀られる時は毘沙門天と呼ばれるそう。

だから多聞天王なんですね!

知らなかったー!

Dsc_1816
石像では大きさ日本最大の不動明王像。

明治元年の作です。

Dsc_1817
下にあるうがい鉢(手水鉢)は、一枚岩をくり抜いて作られているのだそう。

どれだけの巨石!

Dsc_1830
さて、ここ浦佐毘沙門堂では、毎年3月第1土曜日に、日本三大奇祭と呼ばれる「裸押し合い大祭」が行われます。

2メートルを超える積雪の中、褌一本の若者たちが、うがい鉢で身を清めた後、我先に毘沙門堂で参拝するために押し合うというもの。

写真を見ると、数人の若者が、うがい鉢の中で肩まで水に浸かって身を清めている姿が。

いやいや、3月ってまだ寒いですぜ🥶

妹がボソッと「ここに住んでる若者は大変だ…」とつぶやいていました(笑)

Dsc_1826_20231105051001
重さ30キロの巨大和ろうそくを掲げて歩くところから、「大ローソク祭」とも呼ばれているそうです。

体力勝負なお祭りだ…。

海外からの参加者もいるみたいなので、ご興味のある方はぜひ!

Dsc_1806
そして、山門。

11年の歳月をかけ、1831年に完成。

日光東照宮の陽明門を模して造られたといわれています。

Dsc_1831
彫刻の精巧さに目がいきます。

「あの牙すごくね?」「マンモスっぽくね?」と、姉妹でアホな感想を述べてました(笑)

Dsc_1835
山門の天井には2枚の「八方ニラミの龍」が描かれています。

Dsc_1836
有名な江戸時代の日本画家、谷文晁の作。

越後から江戸まで、他の仏画師に天井絵の依頼をするために天井板を運んでいた時に、たまたま同宿していた谷文晁が描きたいと申し出たものだそう。

運んでいた人は、谷文晁のことを知らず、当初は断ったんだとか。

すごい偶然なのか、それだけ有名なお寺だったのか、どっちなんでしょうね。

Dsc_1844
新幹線駅から徒歩圏内の距離に、こんな立派なお寺があるってすごいと思いました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。

普光寺HP

https://www.bisyamonnosato.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+..:*○o。

 

Dsc_1841_20231105051201 
併せて、すぐ近くにあった千手院もお参りしてきました。

Dsc_2929
こちらでも御朱印をいただきましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 新潟に行ってました | トップページ | King Gnu Live 「CLOSING CEREMONY」@日産スタジアム »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ③関東甲信越」カテゴリの記事

コメント

咳続くとしんどいですよね。
うちの職場もみんな揃って高熱や咳が出て休む子多数。
職員も何人かやられてました。

でもコロナでもインフルでもなくてただの「風邪」扱いな様子。
うーん、今回の風邪の流行はヤバいぜ。

新潟、最近のトレンドなのか色々な人達のブログで新潟クローズアップされているんですよね。
明らかに乗り遅れた俺。。。
早く新潟に行きたい!!!
魚沼市かあ。。。
大阪からだとやっぱり飛行機になってしまうかなあ。。。

魚沼に

大樹さんへ♪
マスク社会に慣れすぎて、いざマスク外したら色んな病気にやられているんでしょうかね。
うちの会社はまだマスク必須だから、マスクを外す場面って限定的なんですが…。

何か最近新潟ネタが多いですよね。
私はたまたま新潟に行っただけなのですが。
今回、南魚沼のホテルがボロくて妹から文句言われまくりでしたけど、お米と魚とカニが出てきたら満足そうにしていました(笑)
食べ物がおいしいので、ぜひとも新潟へ行ってらっしゃい!

こんにちは。坂上田村麻呂もまた日本の歴史に残る英雄なんですよね。
偉人たちの活躍によってこの国は作られていったのだなあと思います。

マンゲンサイさんへ♪
坂上田村麻呂と松尾芭蕉と弘法大師は、旅先で出会うトップ3です(笑)
このお歴々を追いかける旅、というのも良いかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟に行ってました | トップページ | King Gnu Live 「CLOSING CEREMONY」@日産スタジアム »