初春の山形ひな飾り探しの旅 春雨庵編
こんばんは、ナユタです。
来週から遅い夏休みで遠出してきます!
行先は、およそ4年ぶりのあの場所。
また新しい出会いや発見があるといいなぁ✨
と言いつつ、いつも通り、お気に入りの場所に吸い込まれていくかも…💦
そして、山形旅はいよいよ最終回!
では、どうぞ!
安土桃山時代から江戸時代にかけての僧、沢庵和尚の庵を復元した建物。
1629年、紫衣事件について抗弁書を幕府に提出したことにより、上山に流罪となった沢庵和尚。
上山藩主の土岐頼行は沢庵和尚を手厚く遇し、和尚はここで3年を過ごしました。
ちなみに沢庵和尚は、たくわん漬けを考案したとも言われています。
ビックリした!
部屋の手前に置いてあるモニターで、春雨庵の紹介DVDを視聴。
ちなみにDVDは、こちらの手作り感あふれる渋い箱で操作することとなっています。
しかも、操作は完全セルフ(笑)
歴代藩主から信仰を集めた神社です。
千本鳥居みたい!
新しいカメラを買ってから、本当によく話しかけらるようになりました✨

レンタカーを返却後、かみのやま温泉駅近くのレストランイビサでお昼ごはん。
お目当てのものを注文すると「時間すごくかかるよー?」と念を押されました。
メニューにも「お時間のある方のみ注文可能」と書いてあります。
30分待って登場したのは…。
お皿からこんもり盛り上がるフワフワ卵!
そして、デカい!

泡のような口どけの卵の下には、とろけるチーズとチキンライス。
お、美味しいー😄
見た目はボリューミーですが、卵がすぐに溶けていくので、すんなり完食!
幸せだ!
以上で、2泊3日の山形旅は終了!
最後の方はタイトルのひな飾りが出てこなかったけど、めでたしめでたし!(笑)
« 初春の山形ひな飾り探しの旅 上山城編 | トップページ | ただいまっす »
「御朱印集め」カテゴリの記事
- 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編(2026.05.24)
- 冬の房総ドライブ旅 国立歴史民俗博物館・麻賀田神社編(2026.06.14)
- 夏休み北陸一人旅 氣多大社編(2026.05.10)
- 夏休み北陸一人旅 石浦神社と金澤神社編(2026.03.15)
- 夏休み北陸一人旅 高瀬神社・瑞泉寺編(2026.04.29)
「旅日記 ②東北」カテゴリの記事
- バースデー青森堪能旅 鶴の舞橋編(2024.10.20)
- バースデー青森堪能旅 八甲田山編(2024.11.24)
- バースデー青森堪能旅 蔦沼編(2024.11.17)
- バースデー青森堪能旅 十和田神社編(2024.11.10)
- バースデー青森堪能旅 ねぷた絵灯ろう作り体験編(2024.11.04)












コメント