2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休み四国巡り一人旅 うだつの町並み編 | トップページ | 夏休み四国巡り一人旅 小豆島編 その1 »

2024年1月 7日 (日)

夏休み四国巡り一人旅 藍染め体験編

こんにちは。

休み中、遅寝遅起き生活のナユタです。

早く生活リズムを立て直さないと…。

そのせいか、夕方なのに既に眠い💧

そんなダメダメな感じで今年も一年過ぎてしまいそうです。

 

それでは四国旅、今回も徳島を巡ります。

それではどうぞ!

Dsc_3088
熊谷寺の次は、四国八十八ヵ所第6番札所、安楽寺へ。

こちらの仁王門は、竜宮門という造りになっています。

確かに、武雄温泉楼門と似てますな。

Dsc_3092
お庭が広い!

紅葉の季節はキレイなんだろうな。

Dsc_3094
温泉山の寺号の通り、温泉付きの宿坊もあります。

2023年のゆく年くる年で、安楽寺からの中継画面が出て、思わず声が出ました(笑)

Dsc_36522
2024年は、弘法大師生誕1250年!

ということで、弘法大師の幼少期のお姿を描いた限定御朱印をいただきました。

Dsc_36532
あわせて温泉の素も!

黄色い金木犀の香りのお湯で、早速旅先で使っちゃいました✨

弘法様、可愛らしすぎ!

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

安楽寺HP

https://shikoku6.or.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

さて、レンタカーの返却時間も迫る中、1か所だけ寄りたい場所がありました。

それは、安楽寺から近い技の館という施設。

そこで藍染め体験をしたかったのですが、予定がはっきりしなかったので、事前予約が出来ず。

もし、飛び込みで体験できるなら…と、行ってみたところ、快くOKをいただけました!

Dsc_3627
せっかく徳島に来たのだから、特産品の藍を使って藍染めしたかったんだよね✨

Dsc_3628
まずは白い布に、模様を付けるために洗濯ばさみで止めたり、輪ゴムを巻いたりします。

この辺は、以前やったことのある紅花染めと同じ作業。

Dsc_3629
ついつい大量に付けてしまいました(笑)

色々試してみたかったんだもの…。

Dsc_3632
藍は染める回数によって色が変わります。

普段「藍色」と呼んでいるのは、6回染めた時の色なんですね。

ただ、天然色素のため、必ずしも同じ色が出るとは限らないとのこと。

Dsc_3630
輪ゴムなどを巻いた布を、いよいよ藍液に浸していきます。

茶色っぽくて、発酵したような独特な香りのする藍瓶へ。

ステンレスのお風呂のようなところに入っている藍は、これで約12万円分なのだそう!

え、めっちゃ高級…💦

最初は黄緑色に染まるのですが、空気や水に触れて酸化すると、だんだん藍色になっていきます。

へぇ、不思議!

濃淡を付けたいので、何度か染めた後、一部の輪ゴムと洗濯ばさみを外していきます。

Dsc_3633
最後に水で洗い流し、乾かして完成!

4つの丸が洗濯ばさみの跡、同心円状になっているのが輪ゴムの跡です。

藍って色写りしやすいイメージがあったのですが、天然藍は洗濯しても、色写りはしないのだそう。

それなら日常使いしやすそう!

施設の方がフレンドリーで、楽しみながら体験することができました。

興味のある方はぜひ!

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

技の館 HP

https://wazanoyakata.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

Dsc_3641
何とか時間内でレンタカーを返却。

ここから徳島駅までリムジンバス、それから特急で一気に高松駅へ。

Dsc_3639
躍動感ったらないなぁ(笑)

と、ほのぼのとしていたのですが、この後リムジンバスが来ない上に徳島駅の到着が遅れ、ご飯を食べる時間もなく。

仕方なく、夕飯はホテルでコンビニご飯で済ませたのでした…。

旅の楽しみ…(´;ω;`)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休み四国巡り一人旅 うだつの町並み編 | トップページ | 夏休み四国巡り一人旅 小豆島編 その1 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑧四国」カテゴリの記事

体験・アクティビティ」カテゴリの記事

コメント

藍染、関東時代働いていたところでよく作っていたので輪ゴムや洗濯ばさみのネタを見て、そうそう、と思いながら拝見させていただきました。
でレンタカーを空港返ししたんですね、大手のレンタカーなら同県内なら手数料なしで乗り捨て出来ますよ。
と言うか、また次高松へ!!!すごいアクティブな活動ルート!!

大樹さんへ♪
まさかの藍染め経験者!
色々なご経験されていますね!
藍染めは初めてだったので、色々学べて良かったです。

レンタカー、じゃらんで借りると乗り捨て別料金になってるんですよね。
普通に借りるより安いから仕方ないんですけど。
今回、結構忙しなく移動しております(笑)

昨年は弘法大師生誕1250年だったんですね。
荘厳な感じです。
弘法の湯、温泉の素もいいですよね。
関係ないけれど名古屋市に「弘法湯」と言う昭和レトロの銭湯があります。
ナユタさんも名古屋にお越しの際にはぜひ!

マンゲンサイさんへ♪
弘法大師生誕1250年、よく調べたら今年のようでした…。
弘法大師の誕生年は774年なので、今年が生誕1250年ですね。
後で記事の方を修正いたします💦💦
御朱印をいただくと、たまに記念品として他にもいただくことはあるのですが、入浴剤をいただいたのは初めて…と思ったら、昔函館の湯倉神社でも入浴剤をいただいていました(笑)

幼少期の弘法大使さまのイラストが可愛すぎる!!!(*'▽')
輝いてる!!!

阿波踊りの銅像の躍動感凄いですね!今にも動き出しそうです!!

ゆうきさんへ♪
弘法様、幼少期より後光が差していらっしゃいます。
普通の御朱印をいただくつもりでしたが、弘法様の愛らしさに、思わず限定御朱印をいただいてしまいました。
徳島空港の阿波踊り像、躍動感がすごくていつもガン見しちゃいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み四国巡り一人旅 うだつの町並み編 | トップページ | 夏休み四国巡り一人旅 小豆島編 その1 »