2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休み四国巡り一人旅 伊予灘ものがたり編 | トップページ | 夏休み四国巡り一人旅 龍河洞編 »

2024年2月11日 (日)

夏休み四国巡り一人旅 長宗我部元親ゆかりの地巡り編

こんばんは。

三連休、2歳児が遊びに来ていて家が賑やかなナユタです。

さっきまで、お風呂上がりに裸で逃げる2歳児と追っかけっこしていました(笑)

頼むからオムツだけでも履いてくれ…💦💦

2歳児の体力、底なしかよ😖

でももう、明日で帰っちゃうのか…。

 

それでは気を取り直して四国旅、いよいよ高知県へ突入です!

どうぞ!

 

5日目、晴れ。

朝目覚めると、出発予定時刻45分前

…は?

もしや、寝坊した???

寝ぼけた頭で考えること、数分。

朝ごはん食べたら間に合わん!!!

オーマイガー!

ドーミーインの朝ごはん、楽しみにしてたのに…😭😭

 

この日は松山を後にし、一路高知へ。

電車だとスムーズに行けないので、高速バスを利用します。

幸い、ホテルからバス停までは近いものの、万一乗り遅れたらシャレにならん!

荷物をまとめ、慌ててホテルを後に。

こういう時に限って、食料持ってないんだよなぁ…。

お腹を空かせたまま、バスに乗り込みました。

まぁ、ギリ間に合う時間に起きられただけ良かったかな💧

 

2時間半ほどで高知駅に着き、そのまま今度は高知空港行のリムジンバスに乗車。

Dsc_3834
高知空港で、レンタカーを借ります。

ちょうど朝ドラで「らんまん」を放送していた時期。

牧野富太郎って高知出身だもんね。

 

まずは、北上して岡豊(おこう)へ。

ここは、長宗我部元親が土佐を治めていた頃に城があった場所。

そして、さすがに空腹に耐え難くなってきたので、道の駅南国風良里へ。

しかし、日曜お昼時の道の駅を舐めたらいけません。

2階レストランは満席!

売店は?と覗いても、野菜とか果物とかしか売ってない!

しかも、トイレも大混雑!

うぅ、血糖値が…。

 

失意のまま向かったのは、高知県立歴史民族資料館。

Dsc_3362
入口に立つのは元親飛翔之像

槍を持って立つ、長宗我部元親像がありました。

ポーズがカッコイイなぁ✨

資料館には行かなかったのですが、後から調べたところ、訪れた2日後から今年の3月末まで休館とのこと。

そういえば、全然人がいなかったんだよな。

Dsc_3364
岡豊からそのまま車で走り、土佐神社へ。

Dsc_3367
創建は不明ながら、平安時代には既に皇室の崇敬が篤かったのだそう。

8世紀頃成立した土佐国風土記にも記載があったとか。

Dsc_3374
こちらはご本殿。

長宗我部元親が本殿や幣殿、二代目土佐藩主が鳥居を増築するなど、土佐の権力者からも遇されていたことが分かります。

Dsc_38802
御朱印をいただく間、志那祢の森を散策していました。

とても広い境内でした。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

土佐神社HP

https://tosajinja.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

Dsc_3390
土佐神社の隣がお寺だったので、併せてお参り。

…って、ここ四国八十八ヵ所じゃん!

第30番札所、善楽寺でした。

Dsc_3391
梅見地蔵。

首から上の病気にご利益があり、脳、目や耳などの病気や、学問向上などでお参りする人が多いのだそう。

目の痛みと耳鳴り治れ…!

Dsc_38812
限定御朱印をいただいたのですが、ポケットティッシュとお香も一緒にいただいてビックリ!

ポケットティッシュなんて、もらったの初めて!

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

善楽寺HP

http://www.zenrakuji30.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

よし、ここまで来たらひろめ市場でお昼じゃ!

ということで、高知市内へ。

しかし…市内の渋滞がエグイ💦

ここで時間を使う訳にはいかないので、残念ながら素通り…。

ひろめ市場のお店、色々調べて来たのに😭

Dsc_3393
お昼ごはんにありつけないまま、第33番札所雪蹊寺へ。

Dsc_3395
雪蹊寺の来訪は3回目。

何か好きで来ちゃうんだよねー!

廃寺となっていた雪蹊寺を長宗我部元親が再興して以来、長宗我部家の菩提寺となっています。

長宗我部元親の法名雪蹊恕三大禅定門」から雪蹊寺の名が付いたのだとか。

Dsc_38822
雪蹊寺でも御朱印をいただきましたぜ。

 

さて、ここまで来たらあそこにも立ち寄ります。

ナビでルート設定するも、神社に突っ込むルートしか示されないんだが(笑)

いやいや、駐車場へ連れてってくれよ…。

Dsc_3404
ここでも登場!元親アニキ!!

やっぱりカッケー✨✨✨

Dsc_3410
お隣の若宮八幡宮へ。

源頼朝が平家を滅ぼした1185年に、京都で石清水八幡宮を創建した際、土佐にも分祀したのが始まりなのだそう。

参道にミストシャワーが設置されていて、虹を眺めながら参拝。

Dsc_38832
御朱印の文字がお美しい…。

 

o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

若宮八幡宮HP

http://wakamiya-kochi.com/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

次は、久しぶりの桂浜へ!

と思ったのですが、桂浜で何かイベントやってんの?っていうくらい、大渋滞。

もう、ダメだ⤵

龍馬兄さん、今回もお伺いせずスミマセン…。

 

色々予定変更しながら黒潮ライン沿いを走っていくと、見覚えのあるお店が見えてきました。

ふぅ、助かった!

Dsc_3849
前回の旅でもお世話になった「ナポリの風」さん。

この辺で開いてるお店って、なかなか見つからんのよね。

いつも重宝しております!

Dsc_3847
もはや、ちょっと早い夕飯の時刻ですが、やっと今日のご飯にありつけました!

カルボナーラ…うま…

胃の腑に染みるぜ😭

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休み四国巡り一人旅 伊予灘ものがたり編 | トップページ | 夏休み四国巡り一人旅 龍河洞編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑧四国」カテゴリの記事

コメント

長宗我部元親像、かっこいいです。勇ましいです。
雪蹊寺の写真、きれいです。
2歳児。一緒にお風呂に入ってあげるのもいいかも知れませんね。

長宗我部家の本拠、高知!!
そう言えば、高知に行ってても長宗我部家メインで攻めた記憶がない(;´・ω・)
次訪れた時にはゆかりの寺院とかも巡ってみたいですね。
しかし、高知市内は渋滞だらけとは。。。何か大きなイベントでもあったんでしょうかね。
桂浜に行けないとは、超絶残念。。。

マンゲンサイさんへ♪
若宮八幡宮の長宗我部元親像は今回で訪問3回目なのですが、岡豊の方は初めて訪問しました。
どっちもポーズカッコイイですよね。
2歳児は、私と「まてまてー(追いかけっこの事)」をしたくて、お風呂上がりに仕掛けてくるんです(笑)
さすがにオムツ履いた状態で追いかけっこしたいですけどね💦

大樹さんへ♪
普通、高知は坂本龍馬メインで回る人が多いですよね。
長宗我部元親像はカッコイイ銅像が多くて、特に若宮八幡宮の方は毎回見に行っちゃいます(笑)
この日、確かシルバーウィークの土曜で、コロナ5類移行とかもあって特に人出が多かったんだと思います。
それにしても、桂浜の渋滞はエグかった…。
龍馬先輩にそろそろ怒られそうなレベルでご無沙汰しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み四国巡り一人旅 伊予灘ものがたり編 | トップページ | 夏休み四国巡り一人旅 龍河洞編 »