2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 秋の東海歴史巡り旅 三輪神社と若宮八幡社編 | トップページ | 秋の東海歴史巡り旅 大井川鐵道編 その2 »

2024年3月31日 (日)

秋の東海歴史巡り旅 大井川鐵道編 その1

こんばんは。

7年ほど愛用したパソコンがいよいよ動きが悪くなり、思い切って新しいパソコンを購入。

土日で色々設定していたのですが、これがうまく行かん!

データをクラウドにアップしていたら、容量が大きすぎてメールが届かなくなったり、写真が消えたりと四苦八苦していました。

買い替える時ってこういうのが色々めんどいのよね。

 

それでは東海旅、舞台を静岡に移します。

どうぞ!

 

3日目、晴れ。

2日目午後に何も出来なかった分、この日はアクティブに動きます。

静岡駅から車で大井川鐵道の千頭駅へ。

NAVITIMEで事前に調べた時、表示された所要時間は1時間以上

そのつもりで2時間前に出発するよう予定していたのですが、カーナビの到着予定時刻は1時間弱。

だったら、もっとゆっくり出発すれば良かった!と思っていたのですが。

カーナビが示したルートは酷道、もとい国道362号線

ガタガタ舗装の山道かつ、離合できる道幅もない上に、意外と交通量が多いと来たもんだ。

あまりの悪路に悪態をつきながら走っていきました。

Dsc_4343_20240330173901
それでも、1時間ほどで千頭駅に到着。

Dsc_4346
まだ朝早いのに、併設の道の駅の駐車場は大混雑。

エンジン音でバイクの車種を当てるという、マニアックなイベントが開催されていました。

Dsc_4347
「音戯の郷」という名の通り、音にまつわる遊具が色々置いてあります。

これは、蛇口をひねって音を出す遊具。

Dsc_4353
あ、電車が来た!

トビー号という、きかんしゃトーマスのお仲間です。

 

今回は、バスで奥大井湖上駅に向かいます。

バス停には長い行列。

長島ダムで途中下車する人はいたものの、ほとんどの人は湖上バス停で下車。

Dsc_4368
バス停から歩いて2分で展望所へ

だんだん見たことのある景色が見えてきた!

Dsc_4373
うわー!

奥大井湖上駅だー!

これが見たかったんよー!

Dsc_4380
展望所から遊歩道経由で駅に行きます。

Dsc_4381_20240330185001 
レインボーブリッジに向けてGO!

しかし…。

Dsc_4385
傾斜がきつく、道も悪い!

これ、駅や駐車場から展望所へ向かうには、この道を登らないといけないんだよね。

これはバスで行って正解でした。

Dsc_4388
だんだん景色が開けてきました。

Dsc_4392
こりゃまた絶景だぜ!

Dsc_4397
高所恐怖症にはたまらなそう(笑)

Dsc_4402
この日だけは絶対晴れて欲しいって思っていたけど、願いが叶って良かった!

Dsc_4406
奥大井湖上駅着!

Dsc_4408
Tabaccoならぬ、Chabaccoの自販機発見!

お茶の自販機なのですが、千円札を投入すると、そのまま戻される千円札。

え、紙幣が入らない💦

せっかくここまで来たのにー。

後ほど、千頭駅で無事に購入できました。

Dsc_4410
奥大井湖上駅、一度来てみたかったんだよね。

Dsc_4412
奥大井湖上カフェ

ここでゆっくりしようかなぁと思っていたのですが、思った以上に人が多くて断念。

Dsc_4418
そうこうしているうちに、列車が到着!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 秋の東海歴史巡り旅 三輪神社と若宮八幡社編 | トップページ | 秋の東海歴史巡り旅 大井川鐵道編 その2 »

旅日記 ④東海」カテゴリの記事

コメント

良いねえ、奥大井。。。
俺も以前奥大井の方でなく寸又峡の方に行ったことがあるんですが、もう何年前だったか。。。
やっぱりこういう光景は晴れた時でないと映えませんよね。
いいアングルごちそうさまです♪


お茶の自動販売機で1000円。。。
やりますなあwww
でもあの辺りは川根茶だったらそれでも安い方か。

大樹さんへ♪
本当、天気に恵まれてよい景色を見ることができましたよ!
これぞ、日頃の行いの良さが招いた結果です(笑)
体力温存ルートで楽して行ってこれました。
お茶の自販機は600円くらいだったのですが、ちょうど小銭がなくて千円札を入れたところ、見事戻ってきた次第。
お土産には手頃だと思います。

ああー!良いなあ大井川鉄道!!
一度は行ってみたいものの、松本からだとなかなか行きにくくて・・・。神奈川の頃に行けば良かった・・・!!
この景色、一度は見てみたいです。とりあえずナユタさんのブログで満喫!!

ゆうきさんへ♪
奥大井湖上駅、今回の旅のクライマックスといっても過言ではないくらい、一番楽しみなスポットでした。
良い景色ですよねー。
天気にも恵まれて、本当に良かったと思います。

高所恐怖症の私ではこの橋は無理です!
みなさん勇気がありますねー。
奥大井湖上カフェに入れなかったのは残念ですね。

マンゲンサイさんへ♪
高所好きな私にとっては、この景色はサイコーでした!
良い景色を良い天気の中で見られて、本当に良かったです。
この日は予定をガッツリ入れていたので、湖上カフェは断念して次の予定に向かうことにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の東海歴史巡り旅 三輪神社と若宮八幡社編 | トップページ | 秋の東海歴史巡り旅 大井川鐵道編 その2 »