2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 清水寺編 | トップページ | ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 下鴨神社編 その2 »

2024年5月19日 (日)

ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 下鴨神社編 その1

こんにちは。

昨日は人間ドックでした。

6年ぶりにバリウム検査したのですが、昔に比べてバリウム飲みやすくなった?

量も多くないし、味もそんなに変じゃないし、あまり苦もなく検査が終わりました。

これだったら胃カメラより全然楽じゃん。

年齢を重ねてきて、健康に気をつけなきゃなぁと思った一日でした。

 

京都旅ですが、今回は下鴨神社編です!

どうぞ!

 

清水寺から、次に向かったのは下鴨神社

その前に、お昼ご飯をいただきます!

Dsc_4035_20240505171401
下鴨神社すぐ近くの下鴨デリで、3種類のデリとメインが選べる下鴨デリセットをいただきます!

ショーウィンドーを見ながらデリを選ぶのですが、種類が多くて迷う💦

Dsc_4031
選んだのは九条ネギのカルボナーラとデリ3種

九条ネギ、クセがなくて甘味があって、すごいカルボナーラに合う!

そしてデリが全部美味しくて…。

ローストビーフのサラダとキッシュとサツマイモとオレンジのポテトサラダだったかな?(うろ覚え)

お昼ご飯選び、大成功でした!

Dsc_4961
西参道から下鴨神社へ。

Dsc_4969
世界遺産の石碑。

下鴨神社の創建は古く、紀元前90年に神社の瑞垣を修繕したという記録があるそう。

紀元前…!

Dsc_4972
大炊殿。

神様の食事を作る場所です。

Dsc_4979
巫女さんが並んでいます。

何事?

Dsc_4985
言社。

干支の神様が祀られています。

そして、何故か本殿の写真を撮り忘れていた模様。

Dsc_4989
下鴨神社に到着したのは15時前。

急がないと、見学時間がなくなっちゃうなぁ。

Dsc_42452
下鴨神社の御神紋である、双葉葵が右上に押された御朱印をいただきました。

毎年5月15日で行われる葵祭は、ここ下鴨神社と上賀茂神社の例祭です。

Dsc_4993
御手洗社へ。

この輪橋(そりばし)見たことある!

Dsc_4998
ここが有名な御手洗池ですか!

池の泡をかたどって、みたらし団子が生まれたのだそう。

GWに、葵祭の主役である斎王代による、御禊の儀が行われているのをニュースで見ました。

Dsc_5001
御手洗社で災難除けを祈願。

そして、下鴨神社に行ったら必ず寄ろうと思っていたのが、御手洗池の近くにある、みたらし授与所

ここではリラックマとのコラボグッズが置いてあるのです!

240506020259346
ということで、念願叶って下鴨神社限定グッズを購入! 

合わせて、先ほど通りがかった大炊殿、河合神社と秀穂舎の共通見学券もゲット。

「あまり時間がないので、急いでくださいね」と言われましたが、あと45分あるから大丈夫やろ!

 

糺の森を通り抜けて、一番遠い秀穂舎から見ていきます。

秀穂舎とは、下鴨神社に仕えた社家と呼ばれる人たちの住まいを資料館にしたもの。

Dsc_5003
よし、ちゃちゃっと見学じゃ!

Dsc_5002
と思っていたのですが…。

解説の方の説明があまりに丁寧すぎて、きっちり30分費やしてしまいました💦

もう、他の所には行けないじゃん⤵

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 清水寺編 | トップページ | ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 下鴨神社編 その2 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑥関西」カテゴリの記事

コメント

京都って1つ1つに時間費やしちゃって、慌てて移動する羽目になる事が多いですよね。
下鴨神社はやっぱりこの朱い感じが印象にとても残りますね!京都は何度行っても良いなあ。

ゆうきさんへ♪
京都って見どころが多いので、つい色々見学スポットを入れちゃうんですよね。
歩きたくないのに、この日だけでもかなり歩くことになってしまいました。
下鴨神社、ニュースとかで色々取り上げられてて勝手に親近感です(笑)
朱色が良いですよね。

下鴨神社って素敵です。
京都で暮らしている人がうらやましいです。

マンゲンサイさんへ♪
下鴨神社、素敵なスポットでした。
個人的にもリラックマグッズが購入出来て大満足!
この後も下鴨神社を堪能します!

下鴨神社だけで軽く時間取られちゃいますよね。
最近あまりのオーバーツーリズムで京都に行っていませんが、通信で佛教大学に通っていたころは月一で京都巡りしていましたからなんか懐かしささえ感じてしまうww
もっと観光客が減った時期にまた京都に行きたいですね。

大樹さんへ♪
この日は下鴨神社のライトアップまで居座るつもりではいたので、この後の予定は入れていなかったのですが、ぶっちゃけ秀穂舎の説明者が自己満で話し続けて、うんざりしてしまいました…。
部下っぽい人には高圧的な態度だし、多分天下りなんだろうなぁ、という雰囲気。
本文にはあえて書きませんでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 清水寺編 | トップページ | ひさかたの冬の京都ライトアップ旅 下鴨神社編 その2 »