こんにちは。
そろそろ、6月恒例のバースデー旅に向けて予定を立てようと思っているのですが、なかなか決まらない…。
6月末で期限が切れる株主優待を活用しようと思っているのですが、これが難しいんですよね。
行きたい場所と優待が使えるホテルが一致しないのよ。
このままだと株主優待が使い切れん😭
まだ時間あるしね、と思っていたのですが、来週はコネ社員の代わりに日曜出勤になったんだったわ💦
うーん、どうしよう。
さて、京都旅ですが、ここからは嵐山観光を行います。
どうぞ!
車折神社から再び嵐電に乗り、終点嵐山へ。
嵐山といえばここは外せん!
ということで、渡月橋に来てみたものの、人、人、人…。
何でこんなに人がいるんだ💦
川沿いを歩いて嵯峨嵐山文華館へ。
元は時雨殿という名称でしたが、2018年にリニューアル。
京都ゆかりの絵画などが展示されています。
中は、美術館とは思えないような現代的な建物です。
当時、企画展で葛飾北斎や歌川広重の絵が展示されていました。
写真は画質を下げているのでよく見えませんが、肉眼で見ると線の細かさがえげつない。
写真撮影OKというのもありがたい。
葛飾北斎の絵といえば、前に小布施の北斎館で見て以来。
老境に入ってなお衰えない画力がすごいです。
パンチの効いたお歯黒の女性。
誰?
何と、紫式部の絵でした。
お、2024年大河の主役!
リアリティを求めたら、大河もマロ眉ならぬ引眉にお歯黒姿になるのか…。
ビジュアルに釘付けで、ドラマに集中できなさそう。
所々に絵に関する説明があり、絵に詳しくない人でも分かりやすいよう工夫されています。
2階は広い畳敷き。
この畳ギャラリーでは百人一首大会も開かれるそうです。
歌川広重の東海道五十三次が展示。
10月に行った熱田神宮や有松、大井川の風景などがありました。
身近に絵や版画が見られるのってありがたいなぁ。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o
嵯峨嵐山文華館HP
https://www.samac.jp/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o
近くにある福田美術館と二館共通券を購入したので、そのまま福田美術館へ。
外観の撮影を失念しましたが、こちらも現代的な内装。
コインロッカーにダウンジャケットを放り込んで、見学へ。
思ったよりも中が広いです。
虎がかわいらしすぎる(笑)
これ、スコティッシュフォールドでしょ🐱
と思ったら、やっぱり猫を参考に描かれた虎なのだそう。
これって幽霊画で有名な丸山応挙の作やん!
これまたポケモンみたいな可愛らしい動物。
こちらは伊藤若冲の霊亀図。
解説のコメントがいちいち面白い。
若冲の「仔犬図」のところには「ぶさかわワンコ」って書かれていました(笑)
同じく伊藤若冲の雲竜図。
構図といい、龍の周りを黒く塗るといアイディアといい、素人には思い浮かばん…。
福田美術館でも、絵画に関する基礎知識の説明が随所に設置されています。
掛け軸の、上から垂れ下がった布って風帯って言うんだ!
こういう配慮、ありがたいですな。
普段、あまり美術館には行かないのですが、有名な作者の作品が多くて、見ていて面白かったです。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o○o。+..:*
福田美術館HP
https://fukuda-art-museum.jp/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o○o。+..:*
にほんブログ村
一人旅ランキング
最近のコメント