こんばんは。
最近、ガチャガチャのディスプレイにハマっているナユタです。
今までは戦利品を箱の中にしまっていたのですが、せっかくなら飾ろうかと思いまして。
飾りだすと、色々こだわってきちゃいますよね(笑)
窓際が随分にぎやかになってきました。
それでは山陰旅、今回からは鳥取メインで旅をします。
どうぞー。
隠岐の島を離れ、七類港行のフェリーへ。
フェリーも3回目ともなると、余裕で爆睡できるように(笑)
七類港から境港へ行き、電車で米子へ。
そこから更にバスに乗って、皆生温泉へ。

皆生温泉に来るのは初めて。
足湯がオシャレ!
今夜のホテル、随分外観が立派だなぁ。

と思ったら、内装はかなりレトロ。
なぜかクローゼットの扉のサイズが合ってない(笑)
夕飯はネットで探して、焼肉屋さんのテイクアウト。

おぉ、めっちゃ豪華!
これにスープも付いてきて、美味しいしボリュームあるし、大正解!
ホテルの広い温泉を独り占めして、皆生温泉を楽しみました。
6日目、晴れ。

朝ご飯を食べて、出発だ!

皆生温泉から米子駅へ。
空に向かう電車のモニュメントが設置してありました。
「山陰鉄道発祥の地」と「銀河鉄道の夜」を掛け合わせたものだそう。
米子で車を借り、ここからは鳥取方面を旅します。
高速の無料区間を走って東へ向かうはずが、米子ジャンクションで方向を間違え、気付けば大山方面へ。
何で初っ端から道を誤る!

何とか軌道修正して、向かったのは妻木晩田遺跡(むきばんだいせき)。
弥生時代の遺跡で、1995年にゴルフ場開発のために発掘調査を行った際に、発見されました。
めちゃめちゃ難読地名💦

まずは室内で展示を見学。
鉄を作っているところなのですが。

QRコードを読み込んで、像に向かってカメラを向けると、実際の鉄作りの様子が動画で見られます。
すごい技術だ…。
ちなみに、圧縮前の写真を使ってカメラを向けても、動画が流れました。

弥生時代中期から古墳時代前期までの出土品が発掘されているそうで、石器、土器、鉄器などが展示してありました。

外に出ると猛暑。
少しだけ外の展示も見てみます。

あ、暑い…。
竪穴式住居に避難。

どことなくかび臭いけど、ひんやり。
ずっと竪穴式住居に籠っておきたい(笑)
○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*
むきばんだ遺跡公園HP
https://www.mukibanda.jp/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*

次は、鳴り石の浜へ。

丸い石の上を歩くと、コロコロと音を立てて石がぶつかります。
音がよく鳴ることから、よくなる→良くなる→(縁起が)良くなるとして、願い事を書いて石を海に投げ込むと願いが叶うそう。
あっちこっちに石が積み上げられていて、賽の河原みたいになっていました。

お昼は、道の駅ポート赤碕で牛骨ラーメン。
この辺りのソウルフードらしい。
透き通ってるのに、ガッツリとした味のスープ。
牛肉のチャーシューが肉肉しい!
味玉トッピングうめー!
○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。
道の駅 ポート赤碕HP
https://www.kotoura-kankou.com/eat_shopping/michinoeki_port_akasaki/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。
見返したら、ご飯ネタばかりになってしまった(笑)

にほんブログ村

一人旅ランキング
最近のコメント