夏の山陰歴史旅 青谷かみじち史跡公園編
GW最終日ですねー。
4日も休んだ気がしない!
そんな憂鬱な連休最終日、ひっそり記事を更新いたします。
山陰旅は前回からの続きです。
どうぞ!
古代鏡作りをしている間、待ち時間に展示室を見学。
そして、今回会いたかったのは、この方!
青谷上寺地遺跡で出土した、弥生時代の人骨を基に復顔された彼。
以前、そっくりさんコンテストを行って有名になりました。
知り合いにいそう(笑)
最初は女性だと思われていたのですが、DNA解析によって少年だと判明。
おでこに傷があるのが分かります。
来渡君は出張中で不在。
今年3月には女性の顔も復顔されていましたね。
結核って弥生時代から日本にあったんだ…。
この特徴を見る限り、私は弥生人なようです(笑)
ず、頭蓋骨がいっぱい!
2000年の発掘調査では、5300点もの人骨が発見されました。
しかも、鋭利な刃物で受傷したとみられる人骨も100点ほど見つかっているのだとか。
戦争真っ只中の時代だったのでしょうね。
約400点の人骨が発掘されたそう。
そして、人骨はバラバラに分解されており、骨格として揃っているのはないのだそう。
うーん、すごい謎。
現在の研究結果に関する解説が詳しく書かれており、興味深く説明文を読んでしまいました。
すごいオシャレな部屋!
こちらは木製の漆器で、細かい装飾が施されています。
朱色で塗られています。
よくもまぁ、1800年以上も昔のものがこんなにキレイに残っているものだなぁ。
色々と学びの多い施設でした。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。○o。+..:
青谷かみじち史跡公園HP
https://www.aoya-kamijichi.info/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+○o。○o。+..:
« 夏の山陰歴史旅 古代鏡作り体験編 | トップページ | 夏の山陰歴史旅 倭文神社編 »
「旅日記 ⑦中国」カテゴリの記事
- 夏の山陰歴史旅 松江城編(2025.06.08)
- 夏の山陰歴史旅 城山稲荷神社編(2025.06.01)
- 夏の山陰歴史旅 御朱印バンド作り体験編(2025.05.25)
- 夏の山陰歴史旅 大神山神社編(2025.05.18)
- 夏の山陰歴史旅 倭文神社編(2025.05.10)
いやいや、このリアリティあり過ぎる骨格からの復元顔があまりにリアリティあり過ぎて怖すぎるんだけど💦
これは直に見るとちょっと寒気するレベルだわ、、、
夜中施設の中徘徊してそうなんですが。。。
頭蓋骨だけなら大丈夫だけど、この表情と目が合うと。。。ひょえー。。。
投稿: 大樹 | 2025年5月11日 (日) 22時37分
大樹さんへ♪
青谷上寺朗、本当にリアルですよね。
テレビで見た時からリアルだと思っていたのですが、間近で見たらよりリアルでした。
青谷来渡くんは若干作り物っぽいんですけどね。
上寺朗、この写真の写り方とライトの当たり方が悪いのだと思います💦💦
投稿: ナユタ | 2025年5月12日 (月) 16時58分