夏休み北陸一人旅 忍者寺編
こんばんは。
いよいよ、今週から新しい職場に異動するナユタです。
先週、後任と引継ぎを行ったんですが、その人が話を聞かな過ぎてビックリ!
何で、引継ぎされる方が引継ぎする方よりしゃべってるん?(笑)
他の人も「あの人、話聞かないですからね」「話があっちこっち飛ぶんですよね」とかいう始末。
これで後から「聞いてない」って言われても困るんだよなぁ。
うーん、後は頑張ってください…。
それでは北陸旅、今回は忍者寺を訪問します。
どうぞ!
尾山神社からバスに乗り、にし茶屋街へ。
前回金沢に来た時にもお伺いした、忍者寺こと妙立寺へ。
看板の出し方が斬新。
最初に本堂に座り、説明を聞いた後、グループに分かれてお寺の中を見学します。
妙立寺が面白いのは、そこかしこに仕掛けられたトラップ。
賽銭箱や廊下に仕掛けられた落とし穴。
床板を外すと現れる、隠し部屋の入口。
扉を閉めると開かなくなる、階段への入口。
これらを、ガイドさんの説明を聞きながら見学。
はぐれたら絶対落とし穴に落ちる…!
前田家と将軍家の関係悪化により、いざとなったら妙立寺に立てこもって戦おうとして、これだけの要塞を作り上げたのだとか。
階段をグルグル登ったり降りたりして、自分がどこにいるのか分からなくなるという不思議な建物でした。
藩主が本気出すと、これだけのトラップ屋敷を作れるんだなぁ。
中は部屋になっていて、明かり取りの窓になっています。
ここに部屋があるなんて思わないよね。
暑くて汗が止まらない💦💦
茶屋のお部屋(復元)
冷房が効いているぅ✨
こっちに来るのはかなり久しぶり。
浅野川大橋がステキだわ。
これこそ求めていた金沢の景色!
次の予約もあるので、早々にお昼ご飯をいただきます。
お蕎麦屋ですが、有名なのは小松うどん。
暑いので「とろ玉たぬきうどん」という、冷たいおうどんをオーダー。
冷たーい✨
それでいて、スルっとした喉ごし!
暑い日にピッタリのおうどんでした!
« 夏休み北陸一人旅 尾山神社編 | トップページ | 夏休み北陸一人旅 和菓子職人への道!編 »
「旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事
- 夏休み北陸一人旅 雨晴海岸編(2026.05.17)
- 夏休み北陸一人旅 氣多大社編(2026.05.10)
- 夏休み北陸一人旅 俱利伽羅峠編(2026.05.06)














何何何!こんなに金沢市街に見所が点在しているとは!!
忍者寺、にし茶屋街、ひがし茶屋街、、、気になるスポットてんこ盛りですな。
また絶対金沢行くぞー!!
新しい引継ぎの担当さん、もしかしたらADHDの気があるのかもしれませんね。
投稿: 大樹 | 2026年3月29日 (日) 19時43分
大樹さんへ♪
もし、まだ妙立寺(忍者寺)に行かれたことがなければ、絶対オススメします!
これだけトラップだらけの建物が日本にあるんだ!って思いますよ。
電話予約が必要なのですが、毎回結構な人数が集まっていました。
御朱印がいただけなかったので、私もまた行かなくては…!
私の後任、話聞かないし、落ち着かないし、話が取っ散らかっているし、確かに何かお持ちなのかもしれませんね。
でもまぁ、役職で来られるので、ご自分のお役目は全うしていただきますけどね。
投稿: ナユタ | 2026年3月29日 (日) 20時54分
お、忍者寺!
数年前、何も知らずに辿り着いた事があります。
仕掛けが多いんですよね。
それにしても意外とめっちゃ歩くのが金沢ですよね。
明日から異動でしょうか。
楽しい職場になりますように・・・・!!!
投稿: ゆうき | 2026年3月31日 (火) 17時09分
にし茶屋街。いいですね。これこそ日本の美です。
「ほやさけ」というお蕎麦屋さん。外観が素敵です。
大麦入りのおうどん。見てるだけで食べたくなります。
投稿: マンゲンサイ | 2026年4月 4日 (土) 13時13分
ゆうきさんへ♪
忍者寺のトラップはすごいですよね。
行く価値あり!
そして、本当に金沢は歩く歩く…。
真夏に行くのは間違いでした。
異動先、残業がないのは良いですが、みんな不仲で気まずいです(笑)
投稿: ナユタ | 2026年4月 5日 (日) 20時40分
マンゲンサイさんへ♪
にし茶屋街もひがし茶屋街も、金沢らしい雰囲気を楽しめました。
大麦入りのうどん、暑い時期にツルツルと食べられて美味しかったです。
オススメです!
投稿: ナユタ | 2026年4月 5日 (日) 20時42分