2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編 | トップページ | 冬の房総ドライブ旅 国立歴史民俗博物館編 »

2026年5月31日 (日)

夏休み北陸一人旅 富岩運河環水公園・富山城編

こんばんは。

昨日は父の墓参りに行ってきました。

レンタカーのナビが何故か駅前&細道&渋滞多い道ばかり選ぶという謎仕様で、普段よりもめっちゃ時間かかったんだが…。

距離はそんなに走っていないのに、疲労感が半端なかった💧

久々に風呂上り寝落ちしちまったよ…。

 

さて、北陸旅もいよいよ最終回

去年の山陰旅の26回には及びませんでしたが、25回もの大長編になってしまいました…。

5月中に終わって良かった。

それではどうぞ!

 

富山駅方面に戻り、富岩運河環水公園へ。

Dsc_9389
世界一美しいスタバが気になるんだよね。

Dsc_9394
と思ったら、早速スタバ発見!

これは景色込みで世界一ですな。

Dsc_9395
遊覧船が天門橋の下を通過中。

遊歩道が整備されていて歩きやすい。

展望塔があるので登ってみます。

Dsc_9407
展望塔の途中にあるアート作品。

本当に外から手が出ているように見える💦💦

Dsc_9412
展望塔の外へ。

うわっ!風強っ!

でも、すごい景色キレイだー!

立山連峰もよく見えます。

Dsc_9414
これはしばらく見ていられるなー。

Dsc_9418
近くには、富山県美術館アート&デザインが建っていました。

ガラス美術館といい、キレイで文化的なスポットが多くて良いなぁ。

Dsc_9421
最後は、バスに乗って富山城へ。

撮影スポットがあるんだ!

Dsc_9427
水に浮いているように見えることから「浮城」と呼ばれた富山城。

かつては富山藩前田家の居城でした。

Dsc_9429
ゆるキャラや扮装している人たちがたくさんいる!

どうやらよさこい祭りをやっているようです。

Dsc_9434
せっかくなので城内を見学。

富山といえば薬売りということで、常備薬を展示。

Dsc_9440
銀鯰尾型兜だ!

前田利長公の兜で、127センチもあるのだそう。

かぶったら3m近くになるよね。

Dsc_9449
模擬天守築城後50年の2004年、歴史的建造物として登録有形文化財に登録

こうやって新しく歴史が築かれていくんだなぁ。

能登半島地震で被害が出て、ちょうど訪問時の1か月前に復旧工事が完了したのだそう。

 

250920142208287
北陸最後のご飯は天せいろ。

天ぷらがサクサク!

天ぷらは正義(笑)

 

次回からは、12月に行った旅をお送りいたします!

それではー!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編 | トップページ | 冬の房総ドライブ旅 国立歴史民俗博物館編 »

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

お゛~!富岩運河環水公園!!世界一美しいスタバ、俺もここでまったりしたかったw
あの光景はとても富山駅前とは思えない程ですよね。

富山城は朝早くに行ったので結局城内には入れなかったので、次回のリベンジ要件に入れてはいるんですが、前田利長様の長ーい兜は是非とも直に見てみたいですね。

12月はどちらに行かれたんですかね?楽しみにしています。

25回連載!!!??Σ( ̄□ ̄|||)
下手な少年ジャンプの作品ならとっくに打ち切りになってるであろう回数!!
ナユタ先生の次回作にご期待ください!的な。

富岩運河環水公園、夜に行くとカップルしかいなくて一人旅で行ったら寂しい想いをした経験が・・・

次の旅は何処でしょう?!?!連載楽しみにしています!

銀鯰尾型兜が、いいですね~!
前田利長公。傾奇者と言われた父上の影響でしょうか?

「浮城」と呼ばれた富山城も素敵です。

前回の記事。健康診断はいろいろ気になりますよね。

大樹さんへ♪
富岩運河環水公園、景色もきれいだしスタバも素敵だし、時間があるならもっとゆっくりしたかったです。
駅から徒歩圏内にあるのもすごいですよね。
富山城、個人的には模擬天守でも50年以上建っていれば登録有形文化財になるんだということが発見でした。
長らく富山市民から愛されている証拠ですね。

ゆうきさんへ♪
ジャンプだったら編集部判断で打ち切りになっていましたよ(笑)
ある種自費出版みたいなもんですから…。
もう少しコンパクトにお届けしたいのですが。
富岩運河環水公園、デートスポットには申し分なさそうですからね。
特に夜はライトアップしますしね。

マンゲンサイさんへ♪
銀鯰尾兜、素敵ですよね。
戦国武将の兜は独創的で面白い意匠が多いので、見ていて飽きません。

人間ドック、ギリギリ再検査は免れました💦💦
健康が一番…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編 | トップページ | 冬の房総ドライブ旅 国立歴史民俗博物館編 »