2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Sponsored

  • Sponsored
フォト

PR

Sponsored Link

記事Pick Up

にほんブログ村

  • にほんブログ村

ブログランキング

無料ブログはココログ

« 夏休み北陸一人旅 俱利伽羅峠編 | トップページ | 夏休み北陸一人旅 雨晴海岸編 »

2026年5月10日 (日)

夏休み北陸一人旅 氣多大社編

夜分にどうもこんばんは。

今日まで旅に出ていたナユタです。

まさか、コルセット巻きながら旅に出るとは思わなかったぜ…。

今回は、かなり久しぶりの場所と、初めて行く場所。

ただ、移動の時間が長すぎ&朝起きれなさすぎて、ほとんど観光らしい観光はできず(笑)

短編になるだろうなー、と思っています。

この旅は、12月の旅の次にお伝えする予定です。

 

北陸旅、GWに書き溜めておいて良かったー。

それではどうぞ!

 

7日目、晴れ。

旅もいよいよ佳境。

朝から温泉に入り、その後朝ご飯。

250919074526703
ザ・和食でございます!

ここでホタルイカの沖漬けにお会いできるとは✨

250919074543786
氷見で獲れたカマスの干物は炙りでいただきます!

鉄鍋でお味噌汁もいただきましたよー😋

Dsc_9230
この日、最初に訪れたのは氣多大社

石川県羽咋市にあります。

Dsc_9234
天を仰ぐ狛犬様。

めっちゃ上見てる!

Dsc_9236
立派な神門。

安土桃山時代の造営です。

Dsc_9242
拝殿。

前に来たことあるはずなのに、全く記憶ない…

と思ったら、前回(2017年)訪問時は修繕中でした。

それで覚えていなかったのか。

Dsc_9244
左から拝殿、本殿、白山神社。

主祭神は大国主命、白山神社のご祭神は菊理姫。

お二人とも、縁結びの神様ですなぁ。

Dsc_9247
入らずの森。

立入禁止の神域で、神職ですら神事を行うために森に入る際は目隠しが必要なのだそう。

Dsc_9254
境内奥にある太玉神社へ。

天岩戸に閉じこもった天照大神を外に連れ出す際、占いをした神様です。

お賽銭箱の前に盛り塩がしてあったのが印象的。

Dsc_9256
太玉神社からの戻る際、参道にあった「むすび神苑」

縁結び祈願した小石を、むすび神苑の上に乗せると願いが叶うそう。

能登地震の際、近くの灯籠は倒れたものの、むすび神苑と上の小石は崩れなかったという不思議な石です。

2509191549134702
ステキな御朱印。

2509191549494882
御朱印と一緒に、「氣」と大きく書かれた紙をお分かち頂きました。

力強い文字!

神秘的な場所でパワーをいただいてまいりました。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

氣多大社HP

https://keta.jp/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

 

そして、次はいつも行きたくなるあの場所!

Dsc_9266
千里浜なぎさドライブウェイ!

日本で唯一、海岸近くを車で走ることのできる観光道路です!

今回で3回目の訪問。

Dsc_9263
テンション上がって走ってしまうぜ✨

タイヤも靴もドロドロになってしまいましたが…💦💦

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


一人旅ランキング


« 夏休み北陸一人旅 俱利伽羅峠編 | トップページ | 夏休み北陸一人旅 雨晴海岸編 »

御朱印集め」カテゴリの記事

旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事

コメント

天を仰ぐ狛犬様は悪い運を追い払ってくれそうです。

「むすび神苑」ナユタさんもそろそろ良い縁があるかも知れません。

白山神社はどこに行ってもあります。やはり必要なんです。

マンゲンサイさんへ♪
狛犬が上を向いているのって、悪運を祓うという意味があったのですか。
それは知りませんでした…。
むすび神苑、良いご縁があると良いのですが(笑)
最近はお金とのご縁を求めているのがいけないのかしら…?(笑)

ホタルイカやカマス等色々海の幸を頂けるとは、朝から豪勢ですねえ。
氣多大社、北陸に多いですよねえ。自分もどこかで行った気がするけど、、、どこだったっけ?富山だったか?_?
で、まさかの羽咋エリアに戻っているし💦
なぎさドライブウェイを走るために戻られた!!??

大樹さんへ♪
今回は貧乏旅でご飯にお金をかけてなかったのですが、思いがけずここでホタルイカにめぐり合うことができました♪
ありがてぇありがてぇ。
福井は気比神宮で、石川は氣多大社、富山が気比神社と、何かややこしいですよね。
千里浜なぎさドライブウェイは、毎回吸い寄せられるんですよ。
近くに行くとついつい走っちゃうという。

氣多大社、近くまで行きつつも疲れて行かなかった経験があるので、どんな神社か知れてたので読んだ甲斐がありました!(笑)

なぎさドライブウェイは、この辺に来たらテッパンですよね!
水曜どうでしょうで知って2回行きましたが、やっぱり走るのドキドキします。

ゆうきさんへ♪
氣多大社、私も前回訪問時は改修中だったので、今回しっかりと訪問できて良かったです。
むすび神苑は前回訪問したのかなぁ。
パワスポ感がすごかったです。
千里浜なぎさドライブウェイは、やっぱり走らないと!
車内砂だらけになってしまって、申し訳なかったですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み北陸一人旅 俱利伽羅峠編 | トップページ | 夏休み北陸一人旅 雨晴海岸編 »