夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編
こんにちは。
昨日、人間ドックを受検したナユタです。
経鼻内視鏡胃カメラ、やっぱり慣れないわー💧
まぁ、健康の事を考えないといけない年齢ですし、嫌とか言ってる場合じゃないですね。
早く極細内視鏡開発されないかなー。
もしくはカプセルで検査してくれー!
そんな愚痴を言いながら、北陸旅は最終日のお話です。
どうぞ!
8日目、雨予報だったけど晴れ。
やっぱりドーミーインの朝ご飯は豪華だー!

最初は6階まで上がり、そこから下に向かって見学していきます。
吹き抜けの解放感!
と思ったら、隈研吾デザインだそうで。
カラフルな天井を見ながら歩きます。
ヨーヨーみたいなガラス玉が小舟に乗っていてカラフル!
まわりが黒だから、ガラスの色が映えます。
近くにこんな図書館があったらめっちゃ良いでしょ!
ガラスといっても絵を描いたり、色ガラスを加工したり、切子で表したりと、表現は様々。
思ったのと実際のタイトルが全然違ったり、見え方は人によって違うんだなぁと思いました。
ガラスでドレスや靴、犬など、色んなモチーフがありました。
ガラスで柔らかさ、軽さを出しているのがすごい。
そこにあったのは、ガラスの腕が紐を引っ張ったり、ベルの舌のようにガラスを叩いて鳴らしていました。
紐が赤いのは血管を表現しているのかな?
何だかもう芸術的過ぎる。
1階のミュージアムショップでは、上の階で展示されていたアーティストの作品も販売。
そのうち値が上がるかな…?
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
富山市ガラス美術館HP
https://toyama-glass-art-museum.jp/
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
愛称は山王さん、歴代藩主に崇敬されてきた神社です。
御祭神は大山咋神、大己貴神、天照大神、豊受大神の四柱です。
富山大空襲で全て焼失し、その3年後に再建。
七五三の前撮りなのか、晴れ着を着た女の子がパパママと一緒に写真撮影していました。
と思ったら、2026年に還暦、年男、年女を迎える人に対し、奉賛の依頼が出ていました。
なるほど、自分の干支で寄付するというのも良いかもしれませんね。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
日枝神社HP
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
« 夏休み北陸一人旅 雨晴海岸編 | トップページ | 夏休み北陸一人旅 富岩運河環水公園・富山城編 »
「御朱印集め」カテゴリの記事
- 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編(2026.05.24)
- 夏休み北陸一人旅 氣多大社編(2026.05.10)
- 夏休み北陸一人旅 石浦神社と金澤神社編(2026.03.15)
- 夏休み北陸一人旅 高瀬神社・瑞泉寺編(2026.04.29)
「旅日記 ⑤北陸」カテゴリの記事
- 夏休み北陸一人旅 富山市ガラス美術館編(2026.05.24)
- 夏休み北陸一人旅 富岩運河環水公園・富山城編(2026.05.31)
- 夏休み北陸一人旅 雨晴海岸編(2026.05.17)
- 夏休み北陸一人旅 氣多大社編(2026.05.10)
- 夏休み北陸一人旅 俱利伽羅峠編(2026.05.06)
















富山市街にガラス美術館があったのに、行けてなかったなあ。。。
また富山市街に泊まることがあったら是非計画に入れたいと思います。
ドーミーイン、結構強気な値段設定のイメージが強いのですが、これだけ豪華な朝食付いているなら選択肢に入りますね♪
投稿: 大樹 | 2026年5月24日 (日) 22時25分
大樹さんへ♪
ガラス美術館、普段あまり美術館に行かない私ですが楽しめましたよ。
まず6階のカラフルさに圧倒されました。
近くにあったら図書館込で通いたいなぁ。
ドーミーイン、確かにお高いですが、サービスが間違いないので泊まっちゃいますね。
株主優待目当てで株も買ったし…(笑)
投稿: ナユタ | 2026年5月24日 (日) 23時38分
これが噂のガラス博物館ですか!
よく「一度は行きなよ」って長野県内でも言われるんですよ!
めちゃくちゃ立派でびっくり・・・ああ、くまさんデザインでしたか!
投稿: ゆうき | 2026年6月 4日 (木) 17時20分
ゆうきさんへ♪
ガラス美術館、最初の6階でまずは圧倒されました。
壁と床を黒にしているから、尚更ガラスの色が映えるという。
図書館と一体になっていて、身近に行ける市民が羨ましい。
一度は見学されることをお勧めします!
投稿: ナユタ | 2026年6月 7日 (日) 17時13分